※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食後のミルク量に悩んでいます。離乳食後のミルクの量が変動し、離乳食量が原因か不安です。離乳食を増やしてミルクを減らすか、どのくらいの量が適切か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月に入り3回食始めようかと思ってますが、離乳食後のミルクの量がわからなくて悩んでます。

8:30 起床
10:00 離乳食①160前後+ミルク200ml
14:00 ミルク200ml
18:00 離乳食②160前後+200ml
22:00 ミルク200ml
22:30 就寝

というリズムでしたが、離乳食後のミルクが飲まない日は160mlくらいですがだいたい200mlペロリと飲んでしまいます。離乳食の量が少ないからミルクの量が減らないのでしょうか?よく食べる子なのでもっと離乳食増やして離乳食後のミルクをなしにするか、飲ませてもどのくらい減らせばいいのか分かりません。3回食は14時頃を離乳食②、18時頃を離乳食③にしようと思ってます。アドバイスお願いします😭

コメント

mi_まま

うちは離乳食後のミルク100も飲まない日が続いたので、9ヶ月に入り3回食にしてからは、
7時 離乳食+フォロミ100
12時 離乳食
17時離乳食
20時 就寝前ミルク200
にしてます(•‿•)
離乳食後足らないようならミルク足したり調整しますが、大体こんな感じです!

  • ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

    ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

    離乳食後にミルク欲しがらない時もありますが見ると泣いて欲しがって結局200も飲んでしまいます😂離乳食の量はどのくらいあげてますか??

    • 10月27日
  • mi_まま

    mi_まま

    すごい✨飲みますね👍
    うちは離乳食は炭水化物80g、野菜30〜40g、タンパク質15gくらいでやってます👌

    • 10月27日
  • ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

    ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

    なるほど!やっぱりうちの子はよく食べる子なのかな😅離乳食が足りてなくて飲んじゃう気がしてきました😂離乳食後にミルク飲まないとなると麦茶とかで補ってますか?
    もしそうならどのくらい飲ませてるかも教えてほしいです🥺

    • 10月27日
  • mi_まま

    mi_まま

    先日8ヶ月検診でミルク量を相談したら、離乳食でお腹いっぱいになってミルク飲まないならもうそれは無くして良いと言われたので、離乳食後200ml余裕で飲んじゃうって事は足りてなさそうかなぁって印象ですね😊
    麦茶はストローマグに入れて朝準備して、離乳食毎にちょこちょこ飲ませながら食べさせてます🙋‍♀️よく飲むのは朝イチ、お風呂上がりですね✨麦茶は一日トータル100mlくらいは飲んでます。

    • 10月27日
  • ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

    ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

    そうなんですね!
    離乳食増やしてミルク様子みて見ようかなと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 10月28日
deleted user

三回食だと、1回目を7〜8時台になるんでミルクが自然となくなると思います💫
14時のミルクも12時台に2回目になるため、ミルクはなくなるor量を減らしておやつを与えてもいいかと。
18時に3回目、20時くらいに就寝前ミルクで寝ると思います☺️

  • ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

    ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

    離乳食後を十分に上げればミルクは自然と無くなるか減るという事ですかね?
    むぎ茶や白湯があまり好きではなくて飲んでくれないので水分補給したくてもミルクくらいしか飲んでくれないのでどうしてもミルクの量が変わらないままで心配ですが徐々に3回食になれば変わってきますかね?🥺🥺

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    減りますよ*
    9ヶ月の時はトータル150gくらいでしたが、ミルクは昼寝前160と就寝前200でした😊
    水分補給は、あげてれば飲むようなっていきますよ♪味に慣れていけば大丈夫かと😆✨よく離乳食開始時に麦茶をって聞きますが、実際はその前から与えるとちゃんと飲むそうです✩°。⋆
    変わりますよ、大丈夫です*
    9ヶ月の時は白湯500飲んでましたよ♪

    • 10月27日
  • ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

    ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

    白湯500もすごい✨
    少しずつ変えていこうかなと思います
    教えて下さりありがとうございます😊

    • 10月28日
みさき

龍食後は家でも保育園でも100飲ませてます

あーちゃん

うちは1回に200g以上は食べてるので中期の頃から離乳食後授乳してません!


7時起床
7時過ぎ 離乳食
12時 離乳食
15時半 授乳
18時 離乳食
20時 授乳→就寝
3時ごろ 授乳


朝と昼の間が少し空くので欲しがれば軽く赤ちゃんせんべいなどあげることもあります!
お茶をマグで飲むのは下手なのですが(嫌いというわけではありませんがめちゃくちゃこぼします)
離乳食の時に汁物つけてそれはお椀に口つけて上手に飲んでます!

  • ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

    ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

    やっぱり離乳食が足りてたら欲しがったりもないですよね🤔量が足りなさそうなので少し増やして様子みてみます!
    口付けて飲めるなんてすごいです!!うちの子もストロー上達してきたので挑戦してみようかなと思います☺️

    • 10月28日