※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

保育園の来年度の申込みで、1歳児クラスから入ることに決めました。育休1年とると上の子と同じ園に入れない不安があります。0歳児から入れた方は寂しかったですか?

保育園の来年度の申込みが始まりました。

8ヶ月手前で預けるか、育休1年とって預けるか、1歳児クラスからいれるのか…

究極の選択をせまられ、4月からいれることにしました。
今日職場にお伝えしました。

育休1年とった後だと上の子と同じ園に入れる保証がなかったから。

まだ2ヶ月だからか辛いです。

まだまだ半年くらいあるけど…

この選択、間違ってなかったと思いたいです( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

0歳児からいれた方やっぱり寂しかったですか?

これから入れる予定の方どんな感じですか?

上の子は12月だったので1歳児クラスからいれました!

コメント

ぴぃまま

育休1年で預けられるのだったらそうしたいです‼︎

私の地域は激戦区なので、8月生まれの次女は絶対8月で途中入園は難しく…( ; ; )

7ヶ月で預けるか、1歳7ヶ月で預けるかの選択で、0歳児クラスで入れるコトにしました😔

長女は11月生まれで1歳児クラスから入れて、ちょうど良い感じだったのですが、夏生まれは保育園入園が難しいですよね💔

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪
    まさに同じような感じですね!うちも激戦区でありますが空きがあれば入れる可能性はあるのですが8月とか募集すらなさそうですよね…💦
    つらすぎますがお互いに頑張りましょう😭

• 10月27日
おまつ

4月で、下の子が9ヶ月手前です!
私は来年度途中で、1歳になった頃に入れる(申し込む)ことにしました。
悩みましたが、上の子は1歳直前で入れたので、今回もそれくらいまでは一緒にいよう!と思って決断して、退路を断つためにすぐ職場に言いました(笑)
ほぼ間違いなく待機になると思いますが、その時はその時で考えようかなと。
たくさん考えて決められたなら、どっちの選択でも間違ってないと思います!!
でも寂しいですよね🥺

• さーちゃん

さーちゃん

私は上司に聞かれたときにすぐに答えられませんでしたがやっと決めて伝えにいきました。
    上の子はゆっくり過ごしてあげれたので申し訳ない気もしますがその分休みはたくさん遊びたいと思います😄

• 10月27日
こむぎ

私も今2ヶ月の子がいますがすごく悩みました…😔
1歳になるまで一緒にいたいという気持ちが強かったですが、上の子と同じ保育園には絶対入れたかったので8ヶ月で預けようと決意しました…😭😭
まだ先ですが保育園の申し込み用紙書いてると寂しい気持ちがわいてきました😭
1歳だと絶対同じ保育園入れないのでもうしょうがない…なるとかなる…という気持ちです😢

• さーちゃん

さーちゃん

同じような感じですよね…
    今日職場に行くと同僚の方々にもう、預けるの?みたいな感じで言われ本当にこの選択で良かったかなと感じてしまいました…💦パートなので。職場的には休めたのですが収入面を気にしてしまいました…😭
    お互いに辛いですが頑張りましょうね😭

• 10月27日
ar

上の子は1歳から、下の子は5ヶ月から預けてます😢もーーそりゃあ最初は寂しかったです😭😭
5ヶ月の頃は何もわからずポカーンとして1日過ごして気づいたらママ迎えにきてる〜って感じだったんでまだよかったんですが、コロナでお休み期間が空いて、再開が8ヶ月頃でその時期だと理解もし始めて自我も芽生え始める頃で泣いて泣いて心が痛かったです😭2ヶ月間くらい朝は泣いてました😭(登園後遊び始めると泣き止む)
個人的には生後8ヶ月9ヶ月あたりって赤ちゃんと子供の間というか、いろんな面で難しい時期だと思います💦
でも、1歳にもなれば笑顔でバイバーイしてくれるので楽しんでね〜!と安心して送り出せてます😊

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪5ヶ月は寂しいですね…😭
    でもまだわかってないから慣れるのは早いですよね!
    逆に1歳からだと慣らしが大泣きでしたね😂その後は賢いですけど😄
    8ヶ月頃だとちょうど後追いとかもあると思うから慣れるの時間掛かりそうです。。
    復帰は5月から行けるのでゆっくりできますが😄

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

本当いますっごい同じ感じで悩んでるところです😭😭😭
職場には4月に入れるはずなので復帰しまーす!といって産休入ったものの、まだ離れたくないです😭
住んでいる場所が保育園激戦区なので、人気のあるところだけ書いて一か八か入れたら入るけど、ダメだったら延長でもいいんじゃないかと心のどこかで思ってます…
一番入りたいところがかなり人気のある園なので、兄弟加点があるものの、本当に入れるのかどうなのかわからないんですよね…

上の子は5月生まれだったので、11ヶ月で入れられたので良かったのですが、8ヶ月で入れるのってちょっと抵抗ありますよね😢😢😢
1歳児クラスからだと入るの難しいですしね…
色々悩みますよねー😭

• さーちゃん

さーちゃん

本当にそうですよね!うちも上の子が1歳3ヶ月で預けたので8ヶ月って…😭😭
    まだ2ヶ月で可愛いときだから余計にそう思いますよね。。
    うちも激戦区ですが空きさえあればまだ入れるのですが、4月に埋まってしまい兄弟別の園に…というのも朝が大変なのに自分が持たなさそうです😭
    大変な離乳食やごはんもやってもらえる!とプラスに考えるようにして自分にいいきかせています。😂

• 10月29日