※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを飲むサイクルについて相談中。赤ちゃんが疲れてしまうため、ミルクを足すことが多いが、完全母乳を目指しているため心配している。赤ちゃんの状態について助産師と相談中。

生後6日目、おっぱいは出てるのに、赤ちゃんが疲れて寝てしまい、哺乳瓶からだと寝ながらもなんとか飲むのでミルクを足されます。
ナースさんにもよりますが、赤ちゃんが左右5分1クールで寝てしまい、16~30母乳を飲んで、その後ミルクを20~40足されます。
起きてもじゃあミルクあげてね、と持ってきます。
でももう1クールおっぱいあげてみようか、という助産師さんもいますが、大体はミルクで終わりです。。
おっぱいも張るし飲ませたいのに赤ちゃんが疲れるからなのか?すぐミルクってどうなんでしょう?完全母乳目指してるのですがでなくなりそうでこわいです(><)

コメント

rainbow0817

退院したら、ひたすらおっぱいを吸ってもらえば大丈夫ですよ。
あとは、搾乳して哺乳瓶であげたらいいと思いますよ。

生まれたての赤ちゃんはすぐに疲れて寝てしまいますよね、最初のうちは赤ちゃんに栄養をしっかり与えることも大切なのでミルクを足されてるのかもしれません。

病院の方針もあると思いますが、
一度完母にしたいことを話してみてはいかがでしょう?おっぱいをたくさんあげたいと。
それでもミルクを足すように言われるかも知れませんが、退院後 頻回授乳がんばれば母乳は出るようになりますから大丈夫です(*‘ω‘ *)