※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コマ
子育て・グッズ

トイレでうんちができない子供についての相談です。オムツを履いている状況で、トイレでうんちをすることを嫌がります。シールやご褒美作戦も効果なし。オムツをやめさせる作戦を考えています。成功した方いますか?アドバイスをお願いします。

未だにトイレでうんちができないんです、、。
したい時はオムツに履き替えてしてます。
普段は普通のパンツです。
出そうってなるとトイレでしようと誘うと「嫌だ」と言いうんちも引っ込んでしまいます。
シール作戦も、トイレでできたら好きなもの買ってあげる作戦も効果なく😢
オムツをなくなったタイミングでもう履かせるのをやめて意地でもオムツを渡さない作戦にしようかなと思います。
この方法で成功したって方いますか?
また、アドバイスがありましたら教えていただきたいです😢

コメント

ぽんこつ母

うちもシール効果無かったので、家にいる間はとにかく絶対にオムツにしない!と徹底してました!
ママのトイレに一緒に連れてってみたりしてはどうですか??
ママもうんちするよーって🙆‍♀️

• コマ

コマ

パンツに出ちゃう感じですか?
    私のトイレにもついて来たりして、ママうんちしてるよーって実況したりもしましたw

• 10月27日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

パンツに出ちゃうのは何回かありました!トイレに行きたくなくて駄々こねてたら出ちゃった...みたいなw
    気持ち悪いって思ったのか、いつの間にかすんなり行けるようになりました😊
    💩実況されてたんですね✨w
    みんな💩がトイレでできない問題は通る道ですよねー😂😂😂

• 10月27日
  • コマ

コマ

やっぱ漏らすのは覚悟してこっちも戦うしかないですね🤔!笑
    まさかこんなにトイトレで悩むとは、、

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちはチョコレート作戦でいきました💕笑
当初チョコレートをめったに食べさせなかったので効果大😍
トイレで出来たら銀紙に包んだ可愛いチョコレート食べれる❣️という仕組みで入れ物も小物入れに特別感を出しました😍
オシッコは1つ・ウンチは2つ💕
何回も出来るようになったので1日出来たらチョコレート1つに変えました❣️笑

出来る様になるといいですね😭

• コマ

コマ

最初はうちもチョコ作戦もしました!笑
    おしっこがまだできたかできないかの時にその作戦にしましたが今はもうチョコ作戦も効かず、、😭

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりましたか?笑

うちの子も始めウンチの時オムツに替えて❣️って言われてたんですが理由を聞くと怖いから‼️と言われました😢
    息むと落ちる❗️って思うんでしょうか?
    1度お子さんとお話しすると解決するかも知れないですよ?

• 10月27日
  • コマ

コマ

聞いても教えてくれないし「やなの!」「嫌だ」しか言ってくれないんですよね😢
    いきみかたががわからないのかな?とか思ったりもしましたが、、😅

• 10月27日
ママリ

オムツをなくさせてフローリングにもらさせましたが、本人にも衝撃だったのか床に一度漏らすと一発で外れました💩

• コマ

コマ

一発とはすごいですね!
    オムツにおしっこが濡れただけで騒ぐくせにうんちは大丈夫らしく?こだわりがあるらしいです😅
    前にパンツの中にうんち漏らした時はショックだったらしくパニックになってました😱

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

オムツもう買ってないからないよ!と言ってパンツか部屋で漏らさせるしかできなくさせて、そのパニックよりトイレのほうがましだと思わせるのは無理ですかね?🤔

• 10月27日
  • コマ

コマ

あと7枚あるので、「もう来れなくなったら買わないからね。オムツもう買わないよ。だからウンチしたくなったらトイレでしてね」とは言いました。
    一回パニックになると私も手がつけなくて😱
    パンツ変えようと言っても下すのが嫌でギャン泣き。
    じゃあそのままでいなよ!と言ってもギャン泣きで😅

• 10月27日
ぱぷりか

分かります!ウチもです😂
うんちだけはトイレに座ってくれません…
保育園ではちゃんとトイレに座るらしいのですが…
最近保育園の先生に相談すると
もしかして足が地につかないから
とかじゃないですか?と言われたので
踏み台を買いましたが
昨日購入し、まだうんちしてないので
原因が足が地につかないからなのかは
まだ分からないですが…
トイレでしてくれよ。ってなりますよね(笑)

• コマ

コマ

踏み台も買って自分で登ってます😢
    ぱぷりかさんのお子さまは新しい踏み台で使うのが楽しみですね🙂
    それでしてくれるようになればすごいですね👌

• 10月27日