※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

運動面での成長が遅い1歳半の女の子について、発達障害の可能性が気になる。検診では経過観察中。他の小児科でのセカンドオピニオンも考え中。発達障害の兆候を調べて不安になっている。

成長が遅い子の相談です。

知識がなく、もし失礼な質問だったらすみません。

運動面での成長が遅い子も、発達障害の可能性はあるのでしょうか?

いまの様子
出来ること、出来ないこと

・1歳半の女の子
・身長も体重も平均枠内
・寝返りは5ヶ月目に入って。腰は9ヶ月位から座っていましたが、自分からお座りするようになったのは1歳過ぎてから。
・移動はずりばい
・はいはいしない✖️
・つかまり立ちしない✖️
・夜よく眠る
・生まれた時から、周りに静か、大人しいと言われていた(確かに長男と比べると手がかかりません。私は女の子だからかと思っていました)
・通っている支援センターの方に感情の表現が少ないかも…と言われている
・ばいばいやぱちぱち、私がやると時々真似をしてくれますが、声をかけるだけではやってくれません。
・離乳食は普通に食べる
・手が汚れるのを嫌がる?ので掴み食べは一切しない✖️
・目は合う
・最近になって、やっと私を認識?膝にのってきたり、甘えてくれるようになった(他の人にはしない)
・抱っこ好き。でも抱っこの時私の腕や洋服を掴もうとしてくれない✖️

過去の検診では腰が座らず経過観察になり、その後は1歳半検診まで様子見しましょうと言われました。

皆さんだったら、様子見しますか?
それともセカンドオピニオン的な感じで他の小児科で診てもらいますか?
上の状況みて、発達障害の疑いあるな、と感じられますか?

ただ単にゆっくり、のんびりなだけかと思っていたのですが、発達障害を調べると色々あてはまることがあり…
どの親も、ふとした時に自分の子が他の子と違うと感じると書かれていて、私も生後半年過ぎたあたりからずっと違和感を感じています。
それは成長が順調すぎる長男と比べているからかもしれません。

いけないとわかっていても、発達障害の兆候や特長をインターネットで調べてしまい、一喜一憂してしまいます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

検診で一歳半検診まで様子見てといわれてるのであれば様子見ます。

発達に問題があるにせよ、無いにせよ親が育てにくさに気がついて療育や相談所に繋がりやすくしておくのも良い方法なのかなと思います。
保健センターなどで行っている発達相談などを利用すると良いと思います。

子供の事で気になることがあるなら小児科で相談されるのも良いと思いますよ。

最近良く思うのですが、気になることは専門家に聞いてしまったほうがネット上の情報を間違った解釈で思い込むよりもスッキリします。

りぃな

疑いは感じられます💦
感覚過敏な所とか…自閉症の子の中には体幹が弱い子もいるみたいです。

上に兄弟がいると成長が早いとは聞きますが、うちの娘も上の息子よりかはゆっくりに感じました。
違和感を感じつつ様子見ながら1歳半健診の時に相談しました。