※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父母が娘にあっさりしすぎて悲しいです。お宮参り、誕生日、クリスマ…

義父母が娘にあっさりしすぎて悲しいです。
お宮参り、誕生日、クリスマス等イベント事まったくなし。出産祝いもらったくらいです。
娘を連れて初対面したのが娘が1歳半の時。 
義両親からは一回もうちに会いに来たことない。義両親は北海道、私は中国地方なのでそうそう来れる距離でないのはわかりますが。
電話も私からするばっかり。それでも3ヶ月に一度こちらが娘の写真を郵送した際に電話するくらいです💦
今度会いに来てくださいねって何度かお誘いしたけど毎度考えとくねとかわされます。
娘が1歳半の夏に、義両親に会いに行った時
12月そっちに遊びに行くねと義母から言ってたけど結局理由つけて来ませんでした。
いつも行けなくてごめんねー何もしてやれなくてごめんねーと謝られるのでこちらも誘うこと自体申し訳なくなってきます。それにまた子供のイベント事がある時など話すことで困らせてしまうのかと思うと話しづらいです。旦那からは言ってくれません。
それに旦那も義父母を庇います。

七五三どうするって旦那と話してて
義両親興味なさそうだから来年誘ってもたぶん来ないよねって旦那に言ったら興味ないわけではないと激怒されました。
旦那の実家は北海道だから北海道はお宮参りや七五三などに祖父母が関わる風習がなかったんだと。それにあまり裕福ではないから来れないんだと。
だからと言って興味ないと言われるのは失礼だと私が怒られました。
娘がうまれてからまだこっちに来てもらったことないしいつか来ようとか考えてくれてるのかな?普通一回くらい来ようとするよねって話したら普通とかそっちの価値観押し付けないでくれる?と怒られます。
それに、
来なくてもいいんじゃない?
別にわざわざうちに会いに来たりしなくても、こっちから行けばいいし。誕生日のお祝いや電話がなくても、遠くから思ってくれてるだけじゃだめなの?何か形に残さないと気がすまないの?何を求めてるの?とまで言われてしまい何だか私が悪いみたいでわからなくなってきました。
挙げ句の果てには普段電話しない旦那が義母に電話して興味がないって思われてるよとチクってて最悪です😭それについては義母が
興味ないと思わせてしまってごめんなさいね、興味ないわけじゃないし七五三のこと実は考えてて今度何か送ろうかと思ってたのと言ってたみたいです💦

私の両親は孫ラブなのでどうしても比べてしまって‥私が期待しすぎたのでしょうか?
皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

ままり

ゴメンなさい。率直な意見羨まし過ぎます😭✨私からしたら最高の義親です🥺

逆に関わりたがる義親面倒くさいですよ😓💦
義親さんも嫁であるママリさんに気を遣ってるのもあるのでは??世の中義親に干渉されたくないお嫁さんの方が多い気がします💦

• ママリ

ママリ

そうですねー。確かに干渉しすぎる義親よりいいかもしれませんね。

• 10月27日
  • まーまー

まーまー

逆にいろいろされたらどうですかね?🤔
    うちは近くに住んでいるというのもありますが、生まれる前からお宮参りの日取りいつにするー??🥺✨と張り切られたり検診について来ようとしたり。
    誕生日もお祝いしてくれますが逆に
    義祖母、義父母の誕生日や敬老の日も全部お祝いしてます。米寿だよ!還暦だよ!と向こうから報告があるのでせざるを得ないです。
    私の目の前で、ばーちゃんの◯ーくん(息子)と何度も言わせて覚えさせたり、将来ばあちゃんのことよろしくね?と言っていたり。
    可愛くて言ってるんでしょうが、完全に自分のものになってます。

住む場所や仕事、息子の子育てや保育園のことにも口出して来ます。
    まだまだいっぱいありますが、逆パターンだとこんな感じですよ🤣

私自身将来、逆の立場だったらあまり干渉したくないタイプなのでママリさんの義父母のようになりそうです。

• 10月27日
  • まーまー

まーまー

ごめんなさい!
    コメントしようとしたらちゃーすさんのコメントのところにコメントしちゃいました😞
    失礼しました。

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

確かに張り切られて何もかもに口出しされたり決められるとかなると大変ですね💦
    還暦とかはお祝いしてあげたい派なので気にしないのですが。
    干渉されない方で良かったと思いました。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

やっぱり風習もありますし、1番は北海道と中国地方ってこともあるとおもいます😣あちこち出かけるタイプのかたなら苦じゃないのかもしれませんが、😣お金もかかりますしね。
たまにこちらでも見ますけどお金があって自分たちはあちこち旅行行ってるのに何もしてくれない義両親とは違う気がします💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、遠いですし風習の違いとか価値観の違いありますよね。

• 10月27日
mms

実の両親が可愛がってくれるなら十分じゃ無いですか🤔?
それに今こんな時なので中々飛行機乗って行く気になれないだろうし。
うちの義両親も無関心に等しいですけど楽ですし全然おっけーです!
孫が全てでは無いじじばばは沢山います。
孫は可愛がってもらって当然とは思わない方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね、実家が可愛がってくれたら充分ですよね。
    娘がうちの両親にすごくなついてじいじばあばが大好きで、義父母はまったく認識してないのがちょっと悲しいなと思ってしまいました💦

• 10月27日
たん

義両親に関わってほしいと思えるところが、お優しいな~と思いました🥺💕

私ならむしろラッキーって思っちゃいます🤣✨

私は関東住み、義両親は東北住みなので少し距離があり、娘が産まれて退院してすぐ義母が一度、お宮参りに義両親が来てくれてそれっきりです!

義母さんは、鬱陶しい姑と思われたくないのかな?と、文章を読んでいて思いました🤔

お祝いなどがほしいときは、私は自分から連絡してそれとなくアピールします✌️✨

• ママリ

ママリ

たんさんも同じような感じなのですね。

なるほど、配慮されてたのかもしれないですね💦
    私はおばあちゃん子で小さい頃祖父母によく遊んでもらって大好きだったので娘にも出来るだけ小さいうちから関わりをもたせてあげれたらいいかと思っていて‥
    娘が大きくなってからおじいちゃんおばあちゃんだよっていきなり会っても、人見知り&警戒心人一倍ある娘はとっつきにくいのかなと💦

• 10月27日
トマト

ほかのお孫さんにも同じような対応なのでしょうか?
頻繁に来られたり、イベントごとに趣味じゃないプレゼント贈られてもそれはそれで面倒くさいですよ😂
たしかに飛行機の距離ならお金もかかるから、旦那さんの言い分も分かります。目に見えないから興味ないのかなって心配になったりしますよね…

• ママリ

ママリ

うちの両親は初孫で
    義両親にとっては4人目の孫になります。
    義妹さんの方の孫3人とは同じ北海道なので夏、冬の他にも仕事休みの時はたまに会ったりしてるしプレゼントもしょっちゅう渡してるみたいです。お孫さんにおねだりされたりもあるみたいですが。

• 10月27日
  • トマト

トマト

そうだったんですね💦近くに住んでると会いやすいですし、おねだりされたら渡しちゃうかもですね😢
    比べると寂しく思っちゃいますが、回数や金額じゃなくて気持ちは平等であるはずと思いたいですね…。
    そしてこれからは何かしてもらったらラッキーくらいに思った方が気が楽かも🥺

• 10月27日
えり

北海道からわざわざ来ないと孫ラブではないんですか?
ご主人の言う事は一言一句まともだと思いますが💦
裕福でないのに北海道から中国地方までの旅費を捻出するのは相当大変ですよ?💦
それなら少しでも貯めて、七五三に合わせて何か贈りたいと思っても何もおかしくないです😅
来られない理由もわかってるのに、理由をつけてこないとか、興味なさそうだから来ないよね、とか、ちょっと意地悪だなーって思います💦

年齢的にも金銭的にもコロナ的にも、そんな長距離を渡ってくるのは厳しいでしょうし、そんな状況で電話するのも心苦しくてできないだけかもしれない、もう少し人の状況を鑑みてから発言した方がいいと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

確かに年齢的や金銭的に考えて簡単ではないですし私の考えが甘いのかもしれません。すいません。
    ただコロナ以前に、娘がうまれてから義両親の方から電話かかってきたりなど一度もなくいつもこちらからなのでちょっと心配になって。
    比べることは良くないとわかってはいるけど、
    義妹さんの方のお孫さんにはしょっちゅう会ったり電話したりプレゼントされてるみたいなのでちょっと不公平感を感じてしまいました。

私はおばあちゃん子で小さい頃祖父母によく遊んでもらって大好きだったので娘にも出来るだけ小さいうちから関わりをもたせてあげれたらいいかと思って‥
    娘はうちのじいじばあばは大好きでなついてるけど義両親のことをおじいちゃんおばあちゃんと認識していないのでちょっと悲しいのかなと思ってしまいました💦

• 10月27日
  • えり

えり

お嫁さん、ってやっぱり気使うので、産後でしんどいかな、寝不足だったりしたら悪いかなって色々気にして電話もしづらいですよ💦
    むしろ産後の状況お構い無しにジャンジャン電話してこられても困りますって人の方が多いですし…💦
    義妹さんは義両親にとっては実の娘ですから、そりゃタイミング悪い時があってもごめんごめんで済みますし、同じ北海道内なら交流もあるでしょう😅

大好きな両親がいて、可愛がってくれるじいじばあばもいて、遠く離れていても想ってくれているじいじばあばもいて、何が悲しいですかね?
    沢山の人に愛されて、娘さんは十分幸せだと思いますよ😊

もっとコロナが落ち着いて、娘さんも成長したら、家族で北海道まで会いに行けばいいんです😊
    その時にはきっと可愛がってくれるはずですよ😊
    愛情表現の仕方は人それぞれですし、物理的距離や精神的距離があればそれを表現するのも難しい場面も多々あります💦
    それで興味がないんだろうとご主人と険悪になってしまう方が娘さんには悪影響だと思いますので、どうか義両親の気持ちもご主人の気持ちも汲んであげて欲しいです😅

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね、お嫁さんってことで色々と配慮されてたのかもしれませんね💦
    コロナが落ち着いたらまた北海道に会いに行こうと思います。
    義父母との距離感?って難しいですね💦
    どのくらいとかもちろん人によって違うのは当然だと思いますが、
    久々の電話でもだいたい3分位話したらじゃあまた!と切られるし、北海道に娘連れて会いに行った時も家に泊まらせてもらえたこともなければあげてもらえたのも1時間位だったので‥各家庭によって価値観違うよなと思いつつもなんというか距離感を感じてしまいました💦

• 10月28日
  • えり

えり

長い交際期間があった夫婦でさえ、分かり合えない所があるのが普通なので、ほぼ交流のない義両親、お嫁さんという間柄で、物理的距離が遠いとなるとやっぱり仲良しこよしとなるのは相当時間が必要ですよね💦

電話って、声だけですが、他の事何も出来なくなるし、小さい子がいるのもわかっていたら、あまり長く話するのも申し訳ないと感じるし、せっかく北海道まで行ったなら、十分なおもてなしができない自分達の家で泊まるより、ホテルや温泉旅館で美味しいご飯たべたり広いお風呂の方がのびのび出来るかな、とか考えてるかもしれませんよ?
    考え方は人それぞれですが、私は義実家に泊まるとかお風呂どころかトイレ一つ気を使うので、北海道までの遠距離移動した後にさらに気遣いしなければいけないとかめっちゃしんどいわーって思うので、ありがたいと思ってしまいます😅

無理をさせないように、疲れさせないようにする気遣いは、お近付きになりたい人からしたら壁を作られているように感じるかもしれません💦
    興味がない発言に対して怒るわけでもなく、電話してフォローしてきてくれていますし、単純に気遣いが噛み合わないだけかもしれませんよ?

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。仲良しになるには時間が必要ですよね💦
    おっしゃるとおり気遣いが
    噛み合わないのかもしれませんね💦

• 10月28日
  • えり

えり

焦らずに少しづつお互い歩み寄っていけたらいいですね😊
    ママリさんが寂しく思ってることも知らないかもしれないですしね😅
    社交辞令と本心の見極めも難しいので、すぐにとはいかないでしょうが、発信し続けたらそのうち実ると思います😊

• 10月28日
haaaaaan

うちは神奈川と京都の距離ですが、もう義両親も75歳近くなり、新幹線や電車等を乗り継いで来るだけでもだいぶ一苦労というような印象がします。体力的にもというのに加え、やはり知らない土地や普段利用しない乗り物を利用したりということが歳を取ってくると大変なんだろうなと思います。なので、基本はうちが行かなければこちらにやってくることはありません。勿論、費用はこちら負担です。

また、義両親は年金暮らしで正直預貯金に余裕があるわけでもなさそうなのであまり孫に何か沢山してあげるという感じでもないです。お年玉も頂けるだけありがたいですが1000円とかです。帰省しても孫にお小遣いあげるねとかはありません。誕生日プレゼントの郵送などももちろんありません。
それとは対照に、私の実家は近く、どちらかというと裕福な暮らしをしているので孫にも私にも手厚いです。ですので、良くも悪くも義両親には期待していません。そうゆう家庭もあると理解?納得?しているので悲しいとかそうゆう感情もないです。

旦那さんのチクりにはイラつきますが、地域ごとの風習の違いもあれば、家庭環境もそれぞれです。
両家を比べるのはケンカの元になるので控えた方が無難かと思います。誰しも自分の親を否定されるのは快くは思わないので。

• ママリ

ママリ

確かに歳を重ねると移動するだけでも精一杯かもしれませんね。私の考えが甘かったみたいです。
    ただ義妹さんの方のお孫さんには電話したり会ったりされてるみたいでプレゼントも渡してるようなので少し不公平感を感じてしまいました。
    娘は私の両親にはなついてるけど義両親のことはおじいちゃんおばあちゃんと認識してないので、私がおばあちゃん子だったのもあり、おじいちゃんおばあちゃんに少しでも関わらせてあげれたらと思っちゃいました💦

確かに風習も価値観も家庭で違いますし控えた方がいいですよね💦

• 10月27日
  • haaaaaan

haaaaaan

義妹はやはり実の娘ですから、やはりどうしても可愛がられてしまうのは仕方がないと思います。
    ママリさんが実母と仲良くしているのと同じように、義妹は義母と仲良くするというか実母に甘えるのが普通かと思います。義母に甘えるよりは実母だと思いますし。

うちの娘も義理の実家では7番目と8番目の孫です。1〜6番目の孫は全員義兄姉妹の孫で、同じく京都付近にお住まいなので会う頻度も高く、ちょっとした物を買い与えたりねだられたりしているようです。うちの子にはしてくれませんが、やはりそれは直接会っているからしてもらえることであって、1年に1度帰省するかしないか程度の孫も同じようにはやはりできないと思います。なのでそこは何とも思いません。

おじいちゃんおばあちゃん子になれるかなれないかも会う頻度=距離に勝るものはないと思います。そんな中、ご自身から義両親に電話をしてるママリさんは凄く素敵だと思います!私なんて一度もしたことないです…かかってきたこともないですが。笑
    ただ、ビデオ電話など昔よりも顔を見て話すことが気軽に出来る様になってきているので、実際に会えなくてもそのような手段で義両親と子供をいっぱい繋げられたらいいかもしれないですね。

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

娘の子と嫁の子だとやはり同じというわけにはいきませんよね。
    そうですね、ビデオ通話できるようになったら画面越しだとしても子供の顔を見せられますしもっとお話したり仲良くなれるのかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• 10月28日
ぽぽ

なんで、1歳半まで会いに行かなかったんですか?
私なら0歳のうちに会わせてあげようとします!
それで、あまり会いたくないのかな?って義父母さんは思ったのかもしれませんよ?
相手は高齢者なので、遠くまで来させたりしないでこっちから行きましょう?

何がいけないのか不思議なくらい義父母さん、とても良さそうな感じがするんですが…💦
そして、そんな言い方したら旦那さんが怒るのも無理ないですよ。
価値観の違いなんですかね?
私も旦那さんの意見に大賛成です。
なんだか、義父母さんも旦那さんも可哀想です😢
嫁にこんな嫌な事言われても謝ってくれるなんて…お義母さん優しすぎます✨

とりあえず、義理でも両親なんだから優しくしてあげてほしいです💦

• ママリ

ママリ

もちろん私も赤ちゃんのうちに見てもらいたくて会いにいきますねと何度か言ったのですがいつも断られてしまって‥義父母から1歳すぎてからにしてと言われて
    旦那の長期出張が終わったタイミングが娘が1歳半の時だったのでそうなりました。
    1歳半で連れて行ったとき、特に予定もないと義父母が言ってたのですが家にあげてもらって1時間話し外で1時間位過ごしたらじゃあとお別れされ、その間娘に話しかけたり可愛がったりという感じは見られなかったこともあり寂しく感じてしまいました。
    遠慮されてのことかもしれませんが💦

もう少し仲良くなれたらいいなと思ってるのですがいつもなんだか距離を置かれてる感じがして嫌な事を言ってしまいました💦義父母に謝ろうと思います。

• 10月28日
まま

私はママリさんのお気持ち分かります。
うちも義両親はとてもあっさりしていて寂しいです。義両親にとってうちの子しか孫は居ないのに、です。
お祝いとかプレゼントが欲しいわけじゃなく、今しかない可愛い時期をもっと見て欲しいんです。

義両親も私の両親も60手前でまだまだ若いです。北海道と関東で気軽に来られる距離ではないですが、来ても家に滞在するのが1時間程度でさっさと帰ってしまいます。せっかく来たのだから子ども達と食事したり遊びに行ったりして普段の様子を見てほしい。1時間じゃ人見知りのギャン泣きからようやく慣れて来た頃にバイバイです。逆に私の実家が関東なので帰省のついでに遊びに行きます、と言っても、家に来られるのは断固お断りのようで私から連れて行ったことはありません。

私からすると旦那さんがなんでそんなに怒るのか分からないし、ママリさんも別に冷たくしようと思ってるわけじゃないですよね。コメントで厳しい意見の方がいてびっくりしました。価値観はそれぞれですね…。

うちの場合はそもそも旦那が「何もしなくていい、うちの両親はほっといていいと」言ってるのでその辺は気遣いしませんが。

とりあえずミテネにじゃんじゃん写真載せてて、昔は全然コメントなんて無かったのに最近何故かお義母さんが毎回コメントくれるようになりました。それと同時に「可愛い服があったから、つい…」と言ってたまに服やおもちゃを送ってくれるようになりました。コロナのせいもあり1年以上会っていませんが前より気持ち的な距離感は縮まった気がします。

それと、うちも義両親北海道出身ですが、本当にイベント事に縁がないらしく、お食い初めならまだしも七五三もやったか忘れた、やり方が分からないので全てお任せします、と言われました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。状況がうちと似たような感じでびっくりしました。でもちーままさんの方は義両親にとって初孫さんということなのにあっさりされてるのですね😭
    なるべく小さいかわいい時期の子供を見せたいですよね。

こちらから会いにいきますねと義父母に今まで何度かお誘いしても断られたことの方が多いですし北海道に会いに行っても一緒に過ごせた時間2時間とかでしたし‥
    だからうちに来てくださいねと誘っても、
    親戚10人で集まって旅行ついでに孫を見に行くねと言われ、旅行で親戚の一人が都合つかなくなりそうだから行くのやめますねと言われてがっかりして😭
    親戚といっても北海道なんだからいつでも会えるのに💦

ちーままさんの旦那さんの
    何もしなくていい、両親はほっといていいって発言もうちの旦那と同じで驚きました!
    お義母様の反応が変わって良かったですね✨
    孫に関心を持ってくれてるんだなってわかったらそれだけでも少しホッとしますよね!
    やはり北海道はイベント事に縁がないのですね💦
    自分だけではなかったと思ったら少し気が楽になりました。

• 10月28日
  • まま

まま

お気持ち、楽になったなら良かったです😊

旦那さん、ほっといてという割に怒るんですね💦

義母の反応が変わった心当たりですが、旦那は男兄弟だけで、うちの上の子が女の子だったので接し方とか服の選び方が分からなかったのかなって思います。そして息子が生まれたら写真載せるたびに「〇〇(旦那)の小さい頃にそっくり!」って、そればっかり。きっと自分の息子に似てて可愛いんだろうな〜、小さかった頃を思い出して嬉しいんだろうな〜と思います。が、あんまり考えると私がモヤッとしてくるのでスルーしてます。一方でそんなに旦那の小さい頃に似てるなら本当に会って欲しい!とも思うのですが、会ってくれないんですよね〜😭義母はあんまり感情を出さないタイプで、義父は娘しかいなかった頃も会えばメロメロで名残り惜しそうに帰って行くのですが、義母が気を遣ってかすぐに帰ろうとしてしまって…。

なんだか私の方が吐き出させて貰っちゃいました!義両親が面倒という家庭の方が多いようですから、私たちのような悩みは少数派なんでしょうね😅

• 10月28日