※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
お金・保険

夫の扶養に入ることは、半月だけ可能ですか?11月中旬に退職し、12月から新しい職場に就く予定。今年の収入は50万程度。

半月だけ、夫の扶養に入ることはできるのでしょうか?
11月中旬に現在社会保険ありの職場を退職し、12月から社会保険ありの新しい職場に就きます。

ちなみに今年の夏から時短で職場復帰したため、今年の収入は50万程度です。

コメント

それなら今現在の社保を延長した方が良いのでは?🤔
うちの旦那の会社だと嫌味言われますね😓💦💦
というか手続きしてる間に転職先で働いてる気がします💦

ポポラス

育休明け直前に夫の転勤で退職して、新しいとこに勤めるまで1ヶ月だけ入りました!
夫がいま出向中で、郵送での手続きだったので特に何も言われなかったです💨
健康保険組合なので、他社の保険組合や協会けんぽだと規定違ってできない可能性あります。

ひねくれママ

お二人ともお返事ありがとうございます!そして返信遅くなりすみません。
保険団体によって規定が違うと知らなかったので、旦那に最短半月でも加入OKなのか問い合わせてもらったところ、なんとOKをいただきましたので、扶養に入ろうと思います!✨
私も旦那の職場の方に面倒かけるのは嫌だなと思ったものの、11月分の社会保険料が安くなるようなので、お世話になろうと思います😊