※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3回目
妊活

会社でのインフルエンザ予防接種で、問診票の内容が他人に聞こえる状況で医師に質問され、プライバシーが侵害されたと感じる女性。妊活中で妊娠の報告もしておらず、周囲に聞かれることに不快感を覚え、ショックを受けた。

これってプライバシーの侵害?

会社での出来事です。
ちょっとした事ですが、聞いて下さい。

インフルエンザ予防接種が会社でありました。
コロナ対策の為か、会場に向かうと会議室が一部屋のみ。
20畳くらいでしょうか。
密にならない様、各部署から数名ずつスケジュールを組まれ
順番に接種していきます。
2人配置された医師に事前に記入した問診票を渡し、
問診の上接種できるかどうか判断されます。

問題はここです。
現在妊活中なのですが、
問診票の内容
「今、妊娠していますか?」
 「はい」「いいえ」
『分からない』欄がありません。
なので空欄で提出し、口頭で説明しようと考えていました。

問診票を医師に提出しました。
すると、「妊娠は?」と大きな声で話し始めたのです。
焦りました。
生理予定日が数日後のため
まだ妊娠しているかどうかが分かりません。
会社に妊娠の報告もしてません。
もちろん親にも言ってません。
自分の後ろを振り向けませんが、順番待ちしている同じ会社の人がたくさんいます。
自分が妊娠してるからどうかの話を他人に聞かれたくありません。
だけど狭い部屋、仕切りは無く、個室でもない。
流れ作業での接種、大きな声で話す医師。
この応対中ももう1人の医師は1メートル隣で
別の人の問診を続けています。

妊娠してるとしたら、何ヶ月くらい?
 (生理予定日もうすぐなんで)
   分かりようもありません。
   妊娠してないかもしれませんし。
じゃあ一度産婦人科で診てもらう方がいいよ!
そこで妊娠してるか確認して予防接種の方がいいよ?
今日は接種やめとこう!

私の後ろに何人同僚がいたのでしょうか。
全てのやり取りを聞かれました。

コロナとはいえ、問診票の内容について確認するならば
診察と同等のプライバシーの確保があって然るべきではないでしょうか?

今回の件で、少なくとも私は傷付きました。
そして今生理が来て今月も妊娠していませんでした。

追い討ちをかけられてなんだか更にショック受けました。
気にしすぎですか?

コメント

初期なら予防接種はしない方がいいので、聞かれるのは普通だと思います💦そのための問診票かなと…(´・ω・`)

妊活していて可能性があったり、他人に聞かれたくない!と思うなら、集団接種ではなく病院に行った方がよかったと思います。会社での集団接種が必須でも、自分で接種しに行きますと言えばそれも可能なはずですよ😊

Kotori

わかります、わかります。
人事部に今回の件相談というか、今後配慮してもらえるようにお願いしてもらったほうがよいですよ。
医者にとっては日常茶飯事でも、患者にとっては違いますものね。しかも会社、、、

インフルエンザワクチンは妊娠有無に関わらず受けられると思うので余計いやですよね😩😩

mama

病院でも施設によってドアでの仕切りはあるが上部は区切られてなく、丸聞こえというような病院もありますし、完全に個室になってる病院しかないことはないので、聞こえないように個室を用意しろというのは、こっちの都合だと思いますのでプライバシーの侵害にはならないと思いますよ😅
なので気にするなら完全個室の病院で個人で予約していくべきだと思います💦
会社での集団健診などはそういったことも充分考えられますし、妊活されてるなら時期もわかってたでしょうし、ご自身で会社で集団健診を希望されたのなら仕方なくないですかね😵

はじめてのママリ🔰

私も職場で打ってもらえますが、
同じく仕切りなどなく次の人達が並んでる前で
問診と接種されます💦
なので仕方ないのかなぁと思ってましたが
そのお医者さんはデリカシーが無いですね😭

39110

色んな人がいて、捉え方は様々なので、3回目さんが傷ついたと感じたのであれば、対応した医師はもう少し声を小さく話す方が良かったのかもしれないですね。

ですが、私の考えですが、すいませんが、気にしすぎではないかな?っと思ってしまいました。
単純に妊娠の有無の所は、「分からない」ってところに丸をしてしてないかもしれないが可能性はあるって記入しておけば、医師も再度大きな声で確認しなかったかもしれないですし…
それにそこまで周りは他の人の問診してる時の内容などそこまで気に留めてないと思います…

コメントが不快に思われましたらすいません…