※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が挨拶や謝罪ができず、行事で泣いてしまったり怒り狂う様子に悩んでいます。毎日の悩みや疲れを感じており、同じような経験をした方がいるか心配しています。

4歳、手がかかりすぎて疲れました。
年小さんの歳ですが、おはようやさようならの挨拶ができない、謝れない、行事で人前で行動できない(泣いてしまう)、保育園では引っ込み思案で家でワガママ爆発、癇癪を起こすと収まらないし意地でも反省しない、毎日小さなことで怒って泣いたりと手を焼いてます。
運動会でもうちは大泣き大暴れでした。
今さっきは、私が洗濯をしててテレビに仮面ライダーが映ったのを見てなかったことで怒り狂ってました。(事前に洗濯すると言ってあります)
召使いじゃないのに、あれして、これして!これしないで!○○って言ったのに!と偉そうな態度もします。
毎日この繰り返しでほぼワンオペで疲れちゃった…
同じようなお子さんいますか?落ち着くのかな…

コメント

ままり

園では問題なくやれているのでしょうか?
もし園でも本人が辛さや違和感を感じているようであれば発達検査なども一つかもしれません。
上の子が同じ学年です。並ぶもいっぱいでこども園などに入ることができず、育て辛さもあり検査を受けてみようとなり、とりあえず通えるならとグレーで診断をもらい、療育に週数回通っています。
私は自分の躾が悪かった?甘かった?子育ての仕方が悪いの?と自分を責めていたところも多かったので、グレーの診断で自分の気持ちがとても楽になりました。
療育で適切な対処を受けたこと、私もまた少しですが知識をつけ、プロからのアドバイスを受けたことで普段の接し方も若干変わり、今では育て辛さを感じることがほとんどなくなりました。
もちろん本人の性格もあるでしょうし、必ずしも発達に問題があるとは限りません。
挨拶やごめんなさいなどは、わかっててしないのか、したくなくてしないのか、本当にできないのか。は、少しずつ見ていきたいところかなと思います。
私もずっとそこを見極めるのが大変でした。理解できてるのかできてないのか?が、分かると今度は保育者が連携して、どのように伝えていけば伝わるのか、見て覚えることの方が多いのか、自分ではなく他の人なら素直に聞けるのか等みていき、本人が受け入れやすい人がその都度必要な部分でサポートしていくのが良いのかもしれません😆
うちは訓練や療育でがっつり教えてもらっています。
口は最近相当達者になりましたよ!
ママが悪いんやろ!そんなこと僕がする必要ないやん!とか、ママもう知らないから。とか、もうどっか行って!とか相当生意気なこと言ってきます。笑
うちはにおいに過敏なので、比較的軽度の自閉持ちかなぁという感じです。

• ミント🔰

ミント🔰

回答ありがとうございます!
    それが、園生活まったく問題なくやれてるそうなんです。
    運動会も、練習ではかけっこもダンスもきちんもやってて、本番だけ大泣きという状態です…
    挨拶は、わかっててわざとしない感じです。←様子的には、恥ずかしい半分、私を困らせたい(甘え?)のが半分という感じです。
    謝れないのも、意地になってわざと謝らない。かと思えば、バカにしたようにごめんなさいごめんなさーい!と連呼したり。私と実母に特に酷いです。

あと、無関係の他人(宅配のお兄さんなど)には、大きな声でこんにちは!とかありがとう!と言ったり、振り回されます…

まさに、pappyさんのように、私の育てかたに問題があったのか?とかなり悩んでいます。
    発達に問題があるのなら、早めに相談したほうがいいかな?ちょっと期間や窓口など調べてみます。
    ほんとに疲れてしまって…親身になって回答くださり、ありがとうございます。

• 10月27日
まま

うちも全く一緒です!
書かれている事ぜーーーーーんぶ一緒です。

見てもらったことありますけど、発達は問題ありませんでした。

ワンオペだと大変ですよね💦

うちは園にわんぱくなお友達がいて、うちの子は大人しくて嫌と言えない性格だから少しストレスもあるのかな?と思ってます。

私も周りの子と比べてしまったり、自分の育て方大丈夫かな?とか色々不安になる時がありましす。

よかったらお話ししませんか?

• ミント🔰

ミント🔰

回答ありがとうございます。同じ境遇のお母さんがいて、心強いし、わかってもらえること自体が嬉しいです!

大人しくて自分の意見が言えなかったりで、そのストレスが溜まって母親の前で爆発…というの、あるかもしれないです。似てますねー!

今朝も登園して、お友達に「遊ぼう」と言いたいけど言えず「お母さん言って!」→一緒に言おうと誘って言おうとするも言わず…というのを繰り返し、私が遊ぶわけじゃないから自分で言おうよと言ったら大泣きでした。
    これを数日繰り返してるからか、お友達から「○○くん、前と違うよ。どうしちゃったん?」と聞かれ、親の私がショックでした…。

親族に相談しても、実際に目の前で見てるのが私だけだからか、軽い感じで返されちゃうんです。
    「逆(家ではいい子ちゃん、園で爆発して友達に当たる、みたいな)より全然いいじゃん!」とか言われたり。
    なので気持ちわかってもらえて嬉しいです。
    一時的なものならいいけど、これから年中、年長そして小学校まで想像すると心配にもなりますよね。

• 10月31日
  • まま

まま

こんな時間に返信すみません。夜だとゆっくり返信できるので…

ママが言って!ってめっちゃわかります!!
    とにかく引っ込み思案です。挨拶も恥ずかしいと言って月イチ位しかできません。。

昨日は、お風呂上がり裸でべちゃべちゃのまま、着替えずにいて、何度言ってもやらないので、放置してたら、ママ臭い!顔ニキビだらけにしてやるー!うんこまみれにしてやるー!とか言い続けて、その後も髪乾かさせてくれないし、
    とうとうパパに、なんでそんなに悪い子なの?と言われてしまい、パパがいないところで私に、オレって悪い子?悲しかった…と泣きそうになっていました。

そんな事ないよ!世界で1番大好きだし、良い子だよ!
    でもママも悪口言われた時は悲しかったな。と言って、後でパパと仲直りしよう!悪い子って言われて嫌だったよね、パパに嫌だったよって言おう!と言っても、言えない、恥ずかしい。ママが言って。でした。
    パパにすら言えないのか…と。

長々とすみません💦

• 10月31日