※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

みなさんの義母は、どんな方ですか?エピソードとかあれば教えて欲しいで…

みなさんの義母は、どんな方ですか?
エピソードとかあれば教えて欲しいです😊

私の義母の話を聞いて欲しいです。
というか、ぶちまけたい😖

長くなりますが、読んで頂けると嬉しいです。
息子がもうすぐ1歳の誕生日を迎えるので、お誕生日会を計画していました。
私の気持ちとしては、私達家族の住むアパートに、夫側の両親と私の両親を呼んで、ささやかにお祝いしたかったです。
しかし、義母的には夫側の姉妹達家族みんなを呼んでお祝いしたかったそうで、私達のアパートでは狭いので夫の実家でやることに。
それは、私に何の相談もなく決まったことですが😓
姉妹の子供達のお誕生日会も夫の実家でやっていたので、その流れかと。まあ、そういう決まりがあるのなら仕方ないし、義母に従おうと思いました。

しかし、料理も私が作るからと義母に言われ、少しモヤっとしましたが、実家だし義母の領地だし…仕方ないかな…と。私の息子のお誕生日会だし、私がいろいろ準備するべきでは…と思ったのですが…。

ケーキはああだこうだ、いろいろ言われましたが、お誕生日会が円満に無事に行えるように、義母に従おうと思いました。
本当は、息子の初めての誕生日だし、私もいろいろ自由にやりたい部分もありましたが、嫁にきた以上、夫側の家族の決まりには従わないとな、と思ったし納得してました。

ただ、私の両親も一緒にお祝いしたいと前から言っていたので、呼んでも大丈夫か義母に聞いてみました。
私のアパートでやるならまだしも、夫側の実家ですし、嫌かな…?と思いましたが、聞くだけ聞いてみようと。直接言うと、義母が断れなくて気まずくなると嫌だったので、メールで聞いてみました。
すると、私の両親も来て下さいね、と。了承してくれたので、私も嬉しかったです。てっきり断るのかなぁと思っていましたので😣

しかし数日後、酔っ払った義母から旦那に電話が。
30分以上も話していたので、どうしたのか聞くと、要するに私の両親はやっぱり呼んで欲しくないと。
嫁の両親が来るなんて、おかしいと、常識がないと。
それなら最初から断ってくれて良かったんですけどね😅
でも断れなかったし、私に嫌われたくなかったそうです。
まあ、それなら私の両親は呼ばないですし、私が実家に帰ったタイミングで何かすればいいだけなので、私もダメ元で聞いてみただけだったので、もう呼びません、ということで話は丸く収まるかと思ったのですが…義母は酔っ払っていたからか、旦那にぐちぐちと私の両親の悪口を。
なんで嫁の親が来るんだと、常識がないと。
私のメールを読んでから、数日間そのせいでご飯も食べられず、寝れなかったと。
断れなかったことに悩んで疲れたのか、もうあなた達のことは知らないと、あなた達とは縁を切ると😊もう家にも来るなと😊
そう言って電話は切られたそうです😊

私には、義母の感情がどうしてそこに行き着いてしまったのか、とうてい理解できません😊

旦那が義母に電話をしても繋がりません。
翌日、もう義母は酔っていないはずですが、電話もしたくなかったそうで、義父から旦那に電話がかかってきました。
もう家に来るなと😊

なので、息子の誕生日目前ですが、このような感じになってしまいました。

ちなみに、義母から縁を切る発言は、これが初めてではなく、今まで何か気に入らないことがある度に言われてきました。
その度に、義母の怒りが収まったタイミングで旦那が実家に説得に行きます。
その間、私と息子は自宅待機。

まず嫁にきて早々、縁を切る発言があったのは結婚式をするしないで。
私は奨学金を借りていましたが、義母的には、借金がある身で結婚式でお金を使うなんてあり得ないと。
絶対に結婚式なんて許さないし、もしやっても絶対に出席しない。どうしてもやるなら縁を切ると。

私はまさか結婚式を反対されるとは思っていなかったので、精神的にかなりまいりました。
実母に相談すると、私が結婚式を楽しみにしていたのを知っていた母は、残りの奨学金を、母の貯金から全額返済してくれました。
(もちろん私が働けるようになったら、母にお金を返すつもりですが)
奨学金の支払いがなくなったので、結婚式を許してもらい、無事に終えることができました。
ですが、言われた言葉、あの時の気持ち、私は忘れられないです。
思えば、その時から嫌な予感はしていましたし、この先がもう不安でした。
だけど、嫁と姑、仲良くやっていこうと私なりに頑張ってきたつもりでした…。

義母は酒ぐせが悪く、酔っ払っては旦那に電話をかけてきては、えんえんとお説教、愚痴。
そして実家に旦那を呼び出し。
挙げ句の果てに、夜中に家出しては、夜中に近所を旦那や姉妹が探すことも。

私は何度も何度も嫌な思いをしてきました。
今回のこともそうですけど、義母のせいで悩みはつきません。最近、眠れません。

みなさんにお聞きしたいのですが、奨学金があると結婚式はしてはいけないのでしょうか😟?
息子の誕生日、嫁である私の両親を呼ぶことは常識がないですか?そんなにダメなことですか😟?
私や、一緒にお祝いできたらいいなと言っていた私の両親は常識がなかったのでしょうか😟?
みなさんのお子さんの初めての誕生日はどのようにお祝いしたのでしょうか?

もう私の両親は呼ばないと言ってるのに、縁を切ると言って怒っているのはなぜなのか…
ていうか、縁を切るって…何事ですか?
そこまで悪いことを私しましたか😖?
縁を切るって相当だと思うんですけど、義母に言われたことある方いますか?

私の気遣いが足りなかったんですかね…何が義母の地雷なのかが分かりません😟
酔っていない、普段の義母はいい人…と思っていたのですが…。

今回は、私の両親のことも悪く言われていますし、私もかなりモヤモヤしますし、もう頭の中ぐちゃぐちゃだ‼️ということで、こちらで吐き出させてもらいました😭

ていうか、すぐ縁を切るっていうあなたは常識があるんですか?そっちの方がよっぽど常識ないと思いますけど。

かなり長ったらしいまとまりのない文を最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。
読んで頂けただけで、少しスッキリです😊

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

なんか壮絶な義母さんですね。
なぜ孫の誕生日会にお母さん側の祖父母が来たらおかしいんでしょうか?
私の従姉妹はどちらも呼んでお祝いしてますよ。
私もお誕生日は両方呼ぶつもりです。
奨学金があったら結婚式できない?
なぜ?って感じです。
私も奨学金ありますが結婚式しました。
普通に義両親も来てくれました。
そもそもすぐ縁切るとか家来るなとかいう人と会うの私は嫌です。
仲良くやろうとしていて凄いです!
私なら絶対メールも電話もしません!!!

• もも

もも

私も両方呼んでお誕生日のお祝いするものだと思ってました😅
    結婚式の時はかなり驚きと衝撃がありました…😓でもまだまだ序の口でした(笑)
    頑張ってメールとかこまめにしてましたが、もううんざりです😖

• 10月27日
3人のママ

癖の強いお義母さんですね…そりゃ、疲れますわ😂

義母と仲良くやらなきゃって気持ちはわかりますが、縁を切るって何回も言われてるのであれば私ならもういいやって関わりません🤔

別にみんなで誕生日を祝いたいのはわかりますし、常識ないとは思いません。そして、自分の親のことをそこまでグチグチ言われるのはむかつきます。縁を切るならももさんの家族みんなでお祝いしましょう🤤

しかも、妊娠中!!!ストレス溜め込まないようにしてくださいね😭あんまり考え込まず、旦那さんに任せましょう👍🏻

• もも

もも

ほんとにもう疲れました🤷
    こう何度も言われると、もういいやってなりますよね😖
    そうなんです😭今2人目を妊娠中で…こっちはただでさえつわりで辛い時期なのに、何してくれてんだって感じです😖
    もうストレスがヤバいです😇
    でもここで吐き出せて、みなさん優しいコメント下さったので、少しスッキリしました✨

• 10月27日
三姉妹mama

え?縁切るいうなら
縁切っちゃえばいいと
思います(´・ ・`)こちらが下にでることないと思います‪ ᵕ ᵕ̩̩

私的には常識ないとは
思わないですがどちらも
気を使うだろうなて印象です(´・ ・`)
どちらかの実家とかの場合。

• もも

もも

そうですよね!縁を切った方がよっぽどスッキリです😊
    確かにお互い気を使いますよね😣

• 10月27日
lalala

まともに話が出来なさそうなお母さんですね😩ストレスだし疲れますよね💦よく耐えてますね😖
うちは夫の実家で、わたしの両親も一緒にお祝いしました!お互いの両親がご飯を用意してくれ、子どものご飯やヨーグルトケーキなどはわたしが作って持っていきました。
奨学金の返済もしてますが、結婚式はやりました!反対される意味がわかりません!
義母が怒るポイントがわかりませんし、なんなら縁切ってもらった方が助かりますね…

• もも

もも

かなり疲れます😖
    ヨーグルトケーキいいですね✨
    ほんと、縁を切った方がよっぽど助かります…😅

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

絶句…ですね…
買い物などする借金と奨学金返済はまったく別物ですし、結婚式をあげるあげないは夫婦で決めることですし、酔ってるからなんて理由になりません!!!
そんな振り回されて、そんな言い方されて親のこと悪く言われて…
私なら喜んで、とそのまま縁切ります。

• もも

もも

かなり振り回されてます😭
    私だってあなたのことはもう知らない!と喉まで出かかってます😖
    親のこと悪く言われるのは、かなりモヤモヤします😖

• 10月27日
ママリ

義母も義理実家も変ですね…義父は義母を止められないのでしょうか??

誕生日のお祝いは、両親だけ呼んで気兼ねなくされたらいかがでしょうか??😀
義理両親も両親も揃うとお互い気疲れするので、私はよっぽどのことがない限り揃うようなことはしません!もし誕生日会に両家呼びたいと思ったら、別日にして2回開催します😅

• もも

もも

義父も酒ぐせ悪いんですよね…夫婦揃って…😟
    確かにどちらの両親も揃うとお互い気疲れしますもんね😣

• 10月27日
としわママ

なかなか困ったお義母さまですね( ̄▽ ̄;)💦
でも、また復縁しようとがんばるなんてすごいなあとおもいます(^ー^)
私なら、喜んで縁きります(笑)

孫は、両家の孫ですから、どちらも揃うのは当たり前くらいにかんじます(^ー^)
というか、嫌ならそういえばよかっただけなのに…。

結婚式は、色々ありますよね( ̄▽ ̄;)
うちは私の希望で挙げませんでしたが、挙げろとしつこく言われました(´Д`)
奨学金に関しては、私個人は親の借金だと考えているので、それで嫁に文句言うのは完全に無いです。

• もも

もも

もういっそ、縁を切ってしまいたいです😭
    私も両方揃うのは普通だと思っていたので…びっくりです😖
    ほんと、私に言いづらいなら旦那通してでもいくらでも断ってくれた方が良かったです😖なぜここまでこじれたのか…
    結婚式の時のことは、なかなかぞっとするエピソードです😓

• 10月27日

来るなと言われたのだから、ラッキー!と思って実両親だけ呼んでお誕生日会をしましょう😆
もちろん旦那さんの気持ち次第でもありますが…💦

お話を聞く限り義母さんの方が常識がないと思うので、疎遠になっても仕方ないと思います😅

• もも

もも

私も、義母の方がよっぽど常識がないと思います😒
    なのに、そんな人に私の両親のことを、常識がないだとか悪口言われて、かなりモヤモヤ、イライラしてしまいます😟

• 10月27日

退会ユーザー

常識がない人の悪口なんて右から左に流しちゃいましょう👍🏻✨とは言っても当事者からしたらイライラしちゃいますよね💦
    そんな時はここで愚痴ってスッキリしましょう😊

• 10月27日
  • もも

もも

今までなんとか聞き流してきましたが、今回はさすがに、私悪くなくない⁉️ 意味不明🤷って感じです😅
    ここで愚痴ってかなりスッキリしました✨😊

• 10月27日

だいぶ変わった義母ですね😇笑
悩むほうが時間の無駄ですよ!!

きっとこれからもイベントがあればぐちぐち言われそうです。
これを機に縁を切ったままでいいと思いますし、旦那さんもいちいち説得にいかなくていいと思います😌🤲🏻

それに子供のイベント事を決めるのは親であるももさん達なので、義母達が勝手に決めるのもどうかと思います😇😇

• もも

もも

ほんと、もう時間の無駄ですよね🤷
    絶対、イベントとか何かある度にぐちぐち言ってきます😖今までそうだったので😖
    そうですよね!私の息子のお祝いなのに、いろいろ決められてモヤっとしてました😇

• 10月27日
はじめてのママリ

縁切ればよくないですか?💦
私ならもう関わらないです!
説得にいく旦那様にも、ん?と思ってしまいます。
奨学金のことにしても結婚式、誕生日会のことにしても頭おかしいのは義母だと思います😭

• もも

もも

私もさすがにもう関わりたくないです😖
    義母がおかしいですよね😭
    私はもう頭ぐちゃぐちゃで、訳わかんなくなってきました😭
    でもやっぱり、義母がおかしいですよね😭

• 10月27日
のりせんべい

義母ありえないと思います💦自分が気に食わない事があるたびに縁を切るなら、いっそお言葉に甘えて縁切りします😅
きちんと義母に従ってて偉いなぁと思います💦

両家の両親が揃うならそれでお祝いすればいいと思います!非常識だとは思いません💦嫁って言っても結局は別世帯なので、内孫とかないと思います。どんだけ高貴な家なんだよっ、皇族ならまだしも…

これから誕生日ですが、家で家族だけでお祝いする予定です!自分の両親も呼びたいですが、遠方で来るのが難しいので💦

• もも

もも

ありえないですよね😖
    ほんと、皇族かよ…って感じですね🤷
    なんか訳わかんな過ぎて、私が無神経で常識がなかったのかな…😟って思ってしまいました💦
    でもやっぱり、どう考えても、私は縁を切るって言われる筋合いないですよね😖そこまでのことしてないですよね😖
    もう、息子の誕生日楽しみにしてたのに…いろいろ憂鬱です😖
    のりせんべいさん、お誕生日楽しんで下さいね✨

• 10月27日
ずっち

ももさん、優しいですね😲
むしろそんな相手なら縁切ってくれてありがとうですよ!
というか、今はご自身の我慢ですけど、その義母なら絶対お子さんが物心ついた頃に悪影響なのが目に見えてます!
買ってあげると言ったおもちゃを買わないとか馬鹿にするとか平気でしそうですし、約束守れないのも子の教育上良くないのでサッサと縁切ります。
旦那さんについては義母と関わっても目をつむりますが母子はもういいと思います。

• もも

もも

それは私も心配です😟
    子供にだけはこういう思いして欲しくないし💦
    ほんとにもう二度と孫に会わせないぞ😡と思いました。

• 10月27日
あゆ

単純にめんどくさい人なんだなと思いました
別に嫁の親を自分の子の誕生日に呼ぶなってことないですよ。
両家でお祝いしましょうくらいが寧ろ円満
奨学金はないにこしたことはそりゃないでしょうが ダメってことはないです
私ならもうこのまま縁切りさせてもらいます。
お互いその方がいいとしか私は思えないです。
うちは二人とも子供の誕生日は親は呼ばなかったです
お互いに気を使うのは目に見えてるしうちはどっちの親も働いてて私の親は医療関係者なので休みが合わないので😅

• もも

もも

円満に両家でお祝いできると思ってたんですけどね…まさかこうなるとは🤷
    そうだったんですね💡
    家族だけでお祝いもいいですよね✨😆

• 10月27日
ゆゆゆ

私の中で許せないことがあって、4月位から義母とは私の方から絶縁してます。縁を切るとかそんな事は言ってないですが、連絡を取らず返さず無視してます。
夫の親ですし、嫁に来たと言われたら何と言えば良いか分かりませんが、嫌な思いをしてまで義両親と付き合う気はないと言ってみたい😅私が無理なので多分正月も会わないと思います。

奨学金の返済と結婚式については、結婚式は自分達のお金でしたのでしょうか?結婚費用を義両親に出して貰っていたら反対するのも一理あるかなと思いました。

誕生日は両家で集まってのお祝い、いいと思います!というか一般的ですよね!

• もも

もも

そうだったんですね😣
    私ももうさすがに義母無理です😖
    子供達と自分の身のためにも、距離を起きます。

結婚式の費用は、自分たちの貯金で全て行いました😊
    どちらの両親にも頼っていません。最初からそのつもりでした😊

やっぱり両家でのお祝いは一般的ですよね🤔
    常識のない義母に、まさか私や両親まで常識ない呼ばわりされて、やっぱり許せません😖
    あぁイライラする…😖
    ここで質問とかしないでいると、私や両親が非常識だったの😟?と思ったりしてしまいました…。

• 10月28日
ちゃぴ🔰

私も子供のイベントはやっぱり嬉しいことですし、めでたい行事だとかそういったのは両家共に共有したいという思いがありました。うちは旦那が次男坊なのですが、一応嫁いでいるわけだし旦那の義家族を立てたいし立てないと、という思いもあり、旦那側の家族の意見を優先でいつも気を遣って行動していました。うちの両親も礼を尽くさないと、というタイプなので孫の為に援助もしてくれる上に義家族にとって一番良いように配慮してくれます。

しかし旦那側の家族は時間とお金にとてもルーズでだらしなく、また、私たち夫婦への線引きや私の実家への礼儀もありません。

ちょっと愚痴になりますが、私は今妊娠9ヵ月なのですが、妊娠がわかった時から今まで目の前でタバコを平気で吸われ、旦那が注意していましたが「私は悪気ないのよ」「私はタバコ吸って子供産んだけど低体重だっただけで特に問題なかったから。マタニティブルーなんじゃない?考えすぎると胎教に悪いからあんまり考えないのよ」とヘラヘラ笑いながら言ってくるような義母がいます。
孫のことも、お金は出さないし親である私達夫婦に労りも気遣いもしないけど、口と手は出しますよ~って言ってきちゃうタイプです。

悪気ないと開き直る。直したくないし反省しない。
謝らないし言い訳する。とにかく自分優先でいたい。
妊婦や子供の目の前でタバコなど、人として気を遣えない。

旦那も呆れていて、義母はバカで自己中なんだと旦那に言われました。

その話を旦那に聞いてから、旦那と話し合い、子育てと一緒で子供な義母の意見を立てても、良い悪いの区別も付かないまま我儘がエスカレートしてしまうなと思い、常識的には旦那家族を立てるべきなのはわかっていますが、義家族に関しては逆にこちらがしっかり線引きしてあげないと、これから産まれてくる子が危ないなと判断し、また、旦那もうちの両親に悪いということもあり、義家族と距離を取ることにしました。

ももさん、奨学金はルーズさから生まれただらしのない借金とはまったくの別物ですし、結婚式はあくまでも夫婦の式。 奨学金があると結婚式しちゃいけないなら、奨学金で学校出た人は返済するまでみんな式挙げてないってことです。おかしな話ですよ‼全然非常識じゃないです。普通です。

息子さんの誕生日はお祝い事ですし、主役はあくまで息子さんです。
主役の息子さんに関わる人みんなでお祝いしてあげたいと思うことの何がダメなのでしょうか。
常識、非常識とかではなく、お祝いって人の気持ちでするものだから、つまり心とか思いですよ。
義家族を立てているももさん家族はとても常識的だと思いすよ。思うことの何が非常識なのでしょう。義母さんの発言と常識の持ち方の方が礼儀知らずで非常識だと思います。軽々しく絶縁だなんて言えることも含めてあり得ません。

たぶん、常識っていうワードで言いくるめたいだけかと思います。強い言葉を吐いて威圧しているのかな?と。

挙げ句両親に対して悪く言われて……
さぞ嫌な思いされましたね。

私はこれから出産なのでまだお誕生日とか迎えていませんが、私も両家でお祝い事を共有したいなと思うタイプですが上記の理由で様子見、実家族と義家族の意見を聞いた上で旦那と話し合いあくまで自分達家族が1番良い方法を決める予定です。あくまで主役は我が子なので(*´ω`*)

言い方悪いですが、そういう人は人に対して思いやりや気遣いのできないタイプなので、こちらが歩み寄ってもつけあがるだけです。

どの道付き合っていくならあくまで私達がベストな距離感を見つけないと苦労するなってタイプなので、私だったら義母さんから絶縁すると言ってくれてるのであれば願い通りに「わかりました」と言い、本当に連絡一切遮断します。
子供も会わせません。もちろん旦那も。絶縁とはそういうことです。縁を絶つのですから( *・ω・)ノ
なので子供のイベントも実家族だけに集中できるのでとてもやりやすいと思います。子供も祖父母とギクシャクしている姿を見ずに良い思い出を得られるのでWIN WINです!笑

絶縁の話が出るくらいなら、今今無理に付き合う必要はないし、義母さんも自分も年取ってきて、やっぱり付き合いが必要と思う時がきたらその時にまた話し合えば良いだけですよ(*´ω`*)人の縁なんてそんな軽くありませんから。

私は義母に悪気なく無神経に執着されているので、かえって絶縁を願ってくれたらしばらく悩まなくてよくなるのでどんなに楽だろうと思います😂笑
私も嫌いたいのではないので突き放せないのでww

理想はみんな仲良く温かい家族でいたいですよね☀

• もも

もも

妊婦や子供の前でタバコ…😡?
    あり得ないですね😖信じられない。
    距離を取った方が絶対いいですね😭

私の中で結婚式の一件のことも府に落ちずに、義母と付き合ってきたので、やっぱり、義母が異常だったんですね😖
    ここでのみなさんのコメントをみて、改めて思いました。
    義母のペースで付き合っていましたので、感覚が麻痺してきてしまいます…😟

本当に軽々しく絶縁だなんて、何度も言われると身も心も、持ちません…。

主役である我が子のためにも、自分たち家族の一番いい方法でやっていきたいです。

本当に理想的なのは、両家共に仲良く、孫を大切にしていけたらいいですよね…😣
    そう願っているのですが…😓
    現実はなかなか難しいところもありますね…。

息子のことを一番に、考えていきます😊

• 10月28日
  • ちゃぴ🔰

ちゃぴ🔰

私もそれで苦悩を繰り返していました。笑
    その感覚わかります!なんか、段々私が異常なのか?と自分を疑ってしまったり。一件一件、引き摺ってしまいますよね💦😞

そーゆー義母って嫁である私達にそれほど関係性に重きをおいてないというか、気持ちの温度差…??
    あくまで「息子の嫁」っていう肩書き。
    特に息子しかいない義母だと息子取られた感情とか無意識にもあるみたいです。

私は義母に「○○ちゃん(私)がいると息子も連絡取れるし帰ってくるから助かるわ」と言われてましたよ。
    なので、基本的にうちの義母タイプにとっての嫁は義母の都合の良いツールのようなものみたいです😂
    私が旦那と喧嘩した時、義母にとって都合悪いことになるからかずーっと義母に論されてました。笑
    よく旦那の元カノの愚痴も言われてましたし、
    タバコの匂いと失言の一つ一つが悪阻中の1番の地獄でした笑

どの道嫁にそこまで興味ないんだなーと思ったら、真面目に気にしてた自分がちょっとばかみたいだったかなーと楽に考えるようにしました(*´ω`*)
    両家仲良くの理想の為に歩み寄っても片思いだし、歳も歳だから変わらないであろう性格の義母との片思いに悩むより、両思いになった家族を大切にしていくことの方がよっぽど幸せですし前向きです(*´∀`)♪

ももさん、お互い幸せな家庭を築いていきましょーね❤
    私もがんばります❤

• 10月31日