※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ子パンダ
妊娠・出産

最近妊娠が分かりました。そこで皆さんにお聞きしたいのですが私は医療…

いつもお世話になってます。
最近妊娠が分かりました。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが
私は医療関係の仕事をしており
インフルエンザの予防接種が半強制的に
受けなければなりません。
ネットで少し調べてみると
数週が浅いと打たない方がいいなど
書かれていて
病院の先生にはみんな打ってるよ〜
不安なら12w過ぎて受けてもいいよ。
と言われましたが
12wとなると12月で
職場がそこまで待ってくれるかわからないです。

皆さんだったら
どうされますか…
ご意見をください😭

コメント

れみまま

私も医療職です!
妊娠がわかってからすぐ打ちました(^^)8週くらいですね。
次男のときも同じくらいに打ちました!

  • パンダ子パンダ

    パンダ子パンダ

    医療職なんですね!
    8週くらいで打たれてたんですね!
    もし打つとしたら7〜8週だと思うので参考にさせて頂きます✨
    コメントありがとうございました😊

    • 10月27日
  • れみまま

    れみまま

    保健師です。住民の方へインフルエンザの予防講座なども行っています。
    不活化ワクチンでの奇形などの発症は確認されていないので、国でも妊婦へのワクチン接種を推奨しています。
    医師が安定期での接種をすすめる理由は、流産や奇形などのが生じるリスクを最小限にしたい(出産後に、病院側に過失があると言われたくない)ためです。

    ネットの情報は厚生労働省のホームページが一番参考になります(^^)

    • 10月27日
  • パンダ子パンダ

    パンダ子パンダ

    保健師さんなんですね🥺💓

    分かりやすく説明して頂きありがとうございます!

    厚生労働省のホームページも
    見て見たいと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月27日
deleted user

第1子の時、8週目で予防接種しましたよ。体調が悪いと断られますが、悪阻も落ち着いる日なら大丈夫と聞きました。
ネットよりかかりつけ医に聞かれて下さい☺️第2子妊娠中ですが、今週打つ予定です。

  • パンダ子パンダ

    パンダ子パンダ

    8週で予防接種されたんですね!
    かかりつけの先生には
    みんな打ってるよぉ〜それでも心配なら12週以降に打てばいいよ〜っと
    言われていて
    悩んでたんです🤔
    やはり打った方がいいですかね!
    コメントありがとうございました😊

    • 10月27日
🔰

私も先週うちました🙆🏼‍♀️🙆🏼‍♀️💉
インフルエンザにかかるほうが怖いです!

  • パンダ子パンダ

    パンダ子パンダ

    先週予防接種されたんですね!
    去年は子供達と仲良くインフルエンザかかったので
    打った方が良さそうですね🤣

    • 10月27日
deleted user

私も半強制的に予防接種の職場にいましたけど去年は打ってません😂
娘がお腹にいたので💦その時はもう臨月間近でしたけど、怖いからやだと上司に言いました!
結局、お腹のお子さんに関して責任を持つのはお母さんなので不安だなーやりたくないなーと思うのであればやめてもいいかなーと思います🤔
ただ、インフルの季節も職場で働かなきゃいけないとなるとウイルスを持ちこまないように細心の注意を払う責任を負わないとですが😵
私が同じ週数だったら多分打たないです😭うちの職場はインフル流行ったら死人が出てもおかしくない職場なので、これでもかってくらい対策しますし去年産休入るまでめちゃくちゃ気をつけてました💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    書き忘れました💦
    うちの職場に予防接種しに来てくれるドクターに妊婦でも予防接種していいか聞いてみたら「絶対なんてことはないから絶対とは言ってあげられない。打つ打たないはそれぞれの判断だからねぇ」と絶妙な感じで濁されたのにビビってしまったので打ちませんでした😭

    • 10月27日
  • パンダ子パンダ

    パンダ子パンダ

    医療現場なので責任がありますよね💦なので打たないといけないかなぁーとは思ってますが…
    先生も大丈夫とも言われないし
    不安になります💦

    私も不安です💦

    でも医療現場にいるので
    打つ方向になりそうです。

    貴重なコメントありがとうございました!

    • 10月27日
i1819

6wで打ちましたよー!
あたしも医療現場なのですが不安だったので産婦人科で打ちましたよ☺️💕

  • パンダ子パンダ

    パンダ子パンダ

    おはようございます!
    6wで打たれたんですね!

    産婦人科で受けた方がいいんですかね😅?

    • 10月28日
  • i1819

    i1819

    おはようございます☀
    妊婦用があるのかなと思い産婦人科なら間違えないと思って産婦人科で打ちましたよー😍🤳

    • 10月28日
  • i1819

    i1819

    それにまだ職場で公開してなかったこともあったので産婦人科で先に打ちました!!

    • 10月28日
パンダ子パンダ

妊婦用とかあるんですかね😳
総合病院で産婦人科もあるので
職場の人に相談してみたいと思います!
ありがとうございました!