※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
子育て・グッズ

兄弟で異なる保育園に通わせる苦労について相談です。上の子は保育園A、下の子はBに入れたいが、待機児童リスクあり。経験者の意見を聞きたい。

兄弟で異なる保育園に通わせている方、やはり送り迎えや行事など苦労が多いでしょうか?
長文になりますがご容赦ください💦

来年下の子を0歳児クラスで入園させる予定です。
現在上の子は保育園Aに通っており、本来ならば下の子も同じ所に通わせるのが普通の流れです。

ですが保育園Aは施設が古く、入園させても3年後には市の方針で提携幼稚園か近隣保育園に転園させる事が決まっています。
(上の子は卒園まで通えて、3歳差なので小学校入学のタイミングで下の子は転園となります)

保育園Bに関しては昨年改修工事が終わってとてもキレイになっており、保育園Aより自宅から若干近くなります。
(上の子も0歳児の時入園させたかったのですが、その年は改修工事のため募集なしでした😭)

そこで来年度の申込は上の子は保育園Bに転園希望を出し、下の子は第1希望保育園Bで申込をする予定です。

住んでいる市は待機児童率が高いので、リスク軽減のため保育園Aを第2希望にする予定です。
兄弟加点もありどちらかに入れるのではと思っています…

理想は2人共保育園Bに入れる事ですが、下の子だけしか保育園Bに入れないとなる事もあると思います。

私自身の希望としては、保育園Aだと3年後下の子は確実に転園しなければならないので、最初からキレイで卒園まで通える保育園B一択が良いですが待機児童になる可能性を考えるとそうもいかず😢

別々の園に通わせるのが経験者の意見として絶対辞めたほうが良いのか、何とかやっていけるのか聞いてみたいです💡

〈補足として〉
・保育園AとBは徒歩10分くらいの距離
・自宅に近いのは保育園Bの方
・送り迎えは基本私
→ 働いてる時の送りは徒歩、迎えは高い割合で母に車で一緒に迎えに来てもらいました)

長文、乱文ですがよろしくお願いします

コメント

きらきら星

上の子の幼稚園、下の子保育園に通わせています。

自宅→幼稚園 自転車3分
(玄関で預けるだけで園の中に入らなくていい)
幼稚園→保育園 自転車10分
の送迎してますが、慣れてしまえばそこまで大変でもありません。ただ、雨の日はやはり大変です。
徒歩10分程度であれば、何とかやっていける範囲かなと私は感じます。

• のり

のり

雨の日は確かに大変ですよね😓
    でも徒歩で送り迎えしてる所を自転車に変えれば距離感に関してはあまりネックにならなそうなので、前向きに検討したいと思います!
    回答ありがとうございます✨

• 10月28日
きりん

こんにちは!
私も同じ状況です!
回答ではなく申し訳ありません💦あまりに同じなのでコメントせずにはいられませんでした😭

かなり悩み、今でもまだ悩んでいますが、よし!やるしかない!と無理やり腹をくくりました😅笑

辛くて後悔するかもしれないという弱気な心も残りつつ

あとは申込して、結果を待つのみ!ですね😊

同じ状況の方がいることで
なんだか勝手に心強いです☺️