※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

産後うつの可能性がありますか?家事や育児に1人で悩んでいます。旦那は不在が多く、辛い気持ちでいっぱいです。同じ経験をされた方いますか?

産後うつなのでしょうか?
子供は2人で上が保育園4歳下はもうすぐ産まれて3週間目です。旦那はトラック運転手で家に帰ってこない日々があります。実家にはお母さん1人ですが体調くずして子供を預けるとかはできません…。
なので家事から保育園送り迎えもお風呂もすべて1人でしてます。さっきわけもわからず涙が溢れて泣いてしまいました。
不安やさみしさや恐怖やらでいっぱいいっぱいです。せめて旦那が毎日家に帰ってきてくれればって思います。でも仕事上それは厳しいので…
1人目より2人目のほうが辛いです
同じような経験されたかたいますか?

コメント

♡boy'sママ♡

わかります。うちは旦那はかえってくるのですが、ほぼ私ひとりで2人を育ててる気がして仕方ありません。

• めぐ

めぐ

返信ありがとうございます。^^
    1人目で2人はほんま辛いですよね…。
    でもやらなきゃいけない…。
    頑張りましょうね^^;
    無理せずに。

• 7月22日
yoyoyossy(^_^)

うちは帰ってきますが、夜遅いので平日はあてになりません。土日もどちらかは仕事に行っています。

わかります!2人目というか、2人同時だから辛いんですよね…
下の子が寝ててくれれば良いのですが、起きてると泣くので抱っこをし、上の子は「ママ添い寝して」と言い…
抱っこしてたら無理ですよ(T_T)と言っても上の子には通じません。

せめて旦那がいて下の子見ててくれたらなーと泣けてきます。というか、昨日は辛くて泣きました。

下の子の月齢がもう少し進めば楽になるはず!と信じて日々過ごしてる感じです。

• yoyoyossy(^_^)

yoyoyossy(^_^)

あ、寝かしつけの話です。最近辛いのは寝かしつけなもんで…(T_T)

• 7月22日
めぐ

返信ありがとうございます。
そうなんです。2人同時だから辛いです(..;)
上の子もさみしい思いしてると思いたまにギュッと抱きしめて大好きだょって伝えたりします。
旦那がいるのといないのとでは全然違いますよね…(..;)(..;)
お互いに無理せずにぼちぼちと頑張りましょうね☆

希菜心

うちも旦那がトラック運転手です!
2人目生まれたあとはかなりしんどかったです。なにもかも1人でやって助けてくれる人もいなくて…
最悪なことに今年の4月までは自宅保育だったので24時間子供と一緒で疲れきってました。
2人目だから赤ちゃんの世話自体は慣れてるしわかってるけど、さらに上の子がいて2人を見ないといけないのは辛いですよね…

下がある程度大きくなって動けるようになると2人で遊んでてくれたりもするので楽になりますよ!もう少しの辛抱です!

• めぐ

めぐ

返信ありがとうございます(^^)
    赤ちゃんのお世話自体1回経験してるから分かってても上の子のケアとかが中々…(..;)
    うまくいかないとイライラして…
    ストレスもたまります…(‥;)
    ある程度大っきくなるまで踏ん張るしかないですよね☆
    頑張ります(^.^)

• 7月22日
honey

わかります!
わたしもこの最近はよくないたり叫んだりして精神崩壊してます!

うちは1歳7ヶ月に3ヶ月です。おなじくは母はあてにならず、旦那は2交代で今日はやきん、、
いません。 もうひとつの勤務もひるから夜中にかえってくる、、休みはきつくてねるばかり。たまに遊んでくれますが!

なきましょー!生まれたばかりは1人でもきついですよ!
上の子がいるからなおさら!!

• めぐ

めぐ

返信おそくなりました。
    ほんとすぐなぜか泣けてきます…
    泣いたら少し落ち着きます。
    今だけ辛いのはと自分に言い聞かせて乗り越えて何とかやってます。
    無理せずにぼちぼちとやりましょうね(..;)

• 7月27日