※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがカミカミできず、離乳食に困っています。焦らず待っていれば自然にできるでしょうか?食べ物は5倍粥や柔らかいものしか受け付けません。

11ヶ月なのにまだカミカミできません🥺
焦らず待ってたら自然とできるようになりますか?
3倍粥や軟飯を試したら離乳食拒否になってしまったことがあるのでなかなかステップアップできず。。
今は5倍粥です。おやき系も噛む必要がない柔らかいものしか食べません。

コメント

るるい

歯ははいてますか?
私は6ヶ月頃からモグモグカミカミと言いながら、こーやってかんで食べる美味しいよー🎵と言いながら食べてたら真似するよーになり今ではカミカミ上手になって少し大きめのブロック型でも柔らかめにしたものなら食べてます☺️
それともまずはバナナから入ると少しづつ食べてくれるようになるかもですね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯は1本だけちょこっと出てるだけです😂
    バナナは丸飲みしがちで😭
    自分の食べ真似が足りないかもです。。もっと真似して教えるの上手くできるように頑張ります!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月27日
  • るるい

るるい

歯が生え始めだと歯ぐずりがあるらしく歯茎にあたるとなんかいやー!ぺっ!ってなる子もいるみたいです!
    なのでそーいう時期もあるかもしれないですよね☺️
    おやき系だとパサパサしちゃいますよね?

バナナで駄目なら豆腐はどうですか?
    豆腐を小さく切って⤴️
    あとは歯茎でも溶けてなくなるようなジャガイモの煮付け、あとは魚のたらの煮付けやさしみの鯛もやわらかいけど少しはモグモグしなきゃだからなれてくるとおもいますが。。。てやってたらすいません。
    焦っても本人が食べたくないってちゃんと意思表示してくれてることに、成長したなぁって感じて本人のペースでいいと思いますよ🐱
    あとはモグモグ美味しい〰️😆っていって見せてれば真似してくれるはず😁と思って☀️

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!知りませんでした🥺💦
    おやきはかぼちゃなら食べますが、前歯で噛まずに1個全部口の中に入れちゃうので小さくちぎってます。。
    芋系のおやきは食べませんでした💦
    食べてくれなかったらと思って作る気力がなくなってましたが、大人の主菜にタラとか鯛とか使ってそのついでに作って食べてくれたらラッキーという感じでやってみます!!
    意思表示できるくらい成長してるという前向きな考え無かったです🥺
    色々ご親切に教えてくださりありがとうございます☺️❤️

• 10月27日
  • るるい

るるい

おやきってパサパサしちゃうからカミカミまだであればまずは歯茎で潰せるメニューから始めたほうがより食べてくれるはずですよ👌
    私達も歯を使わずまずおやきを唇で潰して飲み込むのに少し抵抗ありませんか?
    お子さんはそんな感じですよね☺️
    でも柔らかい煮てあるカボチャやジャガイモなんかは唇でも潰せますよね🎵
    そーいった感覚だと思います☺️
    うちはわざわざ離乳食のために買わず今日は鍋!といったときに買って作ったり昨日はおでんをしたので煮込んだ大根の昆布をご飯に混ぜて出しました👍️
    娘には悪いけどついでの離乳食になってしまってます😁
    一人目の時すごく神経質になってしまってなんで?なんで?ばかりでしたが二人目産んだら成長が早くえ?もう10ヶ月になる!?って位あっという間なのでなんで?よりもえ?ここまでできるようになったの?これ食べれるのにこれだめ?意思表示こんな小さいのにできるなんてすごー!!なんて感じでそっちに気がいっちゃってます😁
    まずはブロックでも歯茎で潰せるメニューからしてみてくださいね☺️今よりもっとママもお子さんも食事時間が楽しくなると思います✨

• 10月27日
ゆか

バナナくらいの柔らかさのものをあげてますよね?うちももぐもぐし出すの遅くて、最近はちゃんともぐもぐして、口の中のものが無くなったら口を開けてくれるようになりました👶

柔らかく茹でた野菜でも、少し大きめにしたりすれば、丸呑みは避けるような気がします🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです😭
    やはり野菜で色々試すのが良いですよね😭
    根気よく頑張ります😭
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 10月27日
しー

うちもです😅
BFに入っているジャガイモでさえオエっとします。
固形物好きじゃ無いんでしょうね💦

ちょっとずつ大きくしていってるところです。

子どもによって好き嫌いもあるし、のんびり進めて大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じでとっても安心しました😭😭😭
    ママリなどSNS見てたら焦ってしまいました。
    歯も1本、ちょこっと生えてるだけで😭😂
    保育園行ってるわけではないので、わたしも少しずつのんびり根気よく頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月27日
  • しー

しー

他の人の話聞くと焦りますよね😅
    私も上の子は誕生日に赤ちゃんケーキ食べれたんだけど下の子無理だなー。こんな違うんだー。
    と二人目だから、のんびりしてられるけど一人目だったらめっちゃ焦ってると思います。
    歯が生えるの遅めなら、なおさらのんびりで大丈夫ですよ。焦って詰まったら大変です💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご兄弟でもそれぞれなんですね。
    わからないことだらけで、親も頼れず聞く人もいないので焦ってました😭
    たしかに詰まらせたら怖いですね!!
    ゆっくり様子見ながら進めます!
    ありがとうございます😌❤️

• 10月27日