※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
ココロ・悩み

娘がカートに乗りたがらず、他人に助けを断られ、プライドを傷つけられた母親の気持ち。結局は買い物はできたが、やり切れない思いが残った。

お店のカートにすんなり乗ってくれる時ばかりじゃないですよね??
今日、他人から母親としてのプライドを傷つけられた感じがしたことがありました。

娘はイヤイヤ期の真っ只中です。

買い物に行った時、今日はカートにすんなり乗ってくれず…
カゴ持って、娘の手をつないで…ってやっていたら両手が塞がってしまうし、手を離して自分の行きたい方向に行ってしまうことがあるので、私としてはカートに乗って欲しいんです。

今日の娘はカートに乗るのをすごく嫌がり、泣き叫んでいたのですが、そうなったら時間をかけて諭すより、ごめんねと思いながらも心を鬼にして、短期決戦で少々強引でも乗せれば、娘の気持ちもすぐ切り替わるので一生懸命乗せようとしていたんですが、カートのキャスターにロックがついていないタイプで、娘は暴れるしカートは動いてしまい、乗せるのに少し手こずっていたんです。

そうしたら、50代くらいの見ず知らずの女性に声をかけられました。
「やってあげましょうか?」と…。

私は「大丈夫です。ありがとうございます。」とだけ返しお断りしました。

大変そうだなと思って声をかけてくれたのか、
あなたじゃ出来てないけど、私なら出来るわよと思ったから声をかけてきたのか、その人の心の内は分かりません。

しかし、母親として至らないことも多いかもしれないけど、それでも毎日自分なりに頑張ってはいるつもりなので、上から目線のその一言が私にとっては、母親としてのプライドを傷つけられた感じがしました😢

お断りしたにも関わらず隣で見ていて、
娘の片足が引っかかっていたため、
ちゃんと座れる状態にしようとしていたら、
その女性が「かわいそう!かわいそう!」と言ってきて、さらに追い討ちを掛けられた気持ちになりました。

結局は、無事に娘をカートに乗せることができ買い物も出来たのでいいのですが、何かやり切れない思いだけが残りました😢

コメント

大変でしたね💦💦その方も悪気ないにしろ見守ってほしいですね🥺
うちも下の子が女の子ですが、股関節が柔らかいのかカートに乗せるのが難しいです💦💦息子の時はそんなことなかったのに。。
毎日疲れますよね。

はつよ(またの名をまみむめも)

確かに言い方は上からになるのかもしれませんが、その女性にはまほさんが困っているように見えて助けてあげたかったんだと思います😢
決して「私の方ができるわよ」という意味ではないと思います。
私も上の子がカートに乗らなくて困っていたので、もし同じような方を見かけたら「大丈夫かな?」「何か自分に出来ることはないかな?」と思います(><)

ちょこ

お孫さんがいて、いつも乗せてあげていたり、手伝っていたりして、そういう言い方になったのかもしれませんね!
私の直感なので何とも言えませんが💦
「私なら出来るわよ」なんて思ってたわけじゃないと思います!

声を掛けてくれた人はとても優しい人なんだなと思いました🥺❤️

はなの

ママ以外だと気分変わってすんなり座れたりもする場合もありますし、おそらくよかれと思って声をかけてくださったのでしょうが、このご時世見ず知らずの方はいろんな意味で怖いので私は断ります😅

皆優しい気持ちな世界ならいいなと思います。