※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

インフルエンザ予防接種について、6歳の子どもが去年2回接種したため今年は1回で良いと言われました。以前は2回接種していたが、1回で十分なのか疑問です。皆さんはどうでしょうか?

インフルエンザの予防接種についてです!

今年長の子がいるのですが、予約が取れず別の小児科で打ったところ「6歳だし去年二回打ってるから今年は打つのは一回でいいよ」と言われました。

調べたら一回でOKとしている小児科がいくつか出てきたので先生の方針によるのかな、と思いましたが…
今までずっと2回打ってたので2回打つのが当たり前だと思っていたのですが、皆さんのところはどうですか??

コメント

チョコチョコ

うちの娘(6歳)も一回でした💦

今年は、コロナもあり、打ちたい人がたくさんいるので1人でも多くの人が打てるように…
3歳以上で去年打っている人は一回になりました↗️

うちは昨日打ちましたがまた4週間後に打ちに来てくださいと言われました。
1年生と年中です。

チンアナゴさん

うちの子は3歳ですが、昨年2回打っているので、今年は1回でいいと言われました(^^)

みあ

うちの子も今日打ってきましたが、1回で大丈夫だそうです。
コロナの関係でみんなにワクチンを行き渡らせたいのと、去年も接種しているようならまだ免疫が残っているからだそうです。
どうしても打ちたいなら2回でもいいけど、ワクチンがなくて断る場合もあると言われました。
今までずっと2回だったのに大丈夫か心配ですよね💦でもうちの小児科は原則1回との考えらしいので2回目は予約しませんでした。

はじめてのママリ🔰

去年の時点でも海外と同じように1回接種の病院でしたが、私は心配なので2回目も受けさせました😊今年は国からも1回でも良いと言われているみたいですね。