※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オコジョ
家族・旦那

少し長くなりますが、これからどうしたらいいかご意見下さいm(_ _)m事の…

何度もすみません。
少し長くなりますが、これからどうしたらいいかご意見下さいm(_ _)m

事の発端は先日わたしと息子が風邪をひき、ちょっとしんどかったので「今日早く帰って来て欲しいです(´・ω・`)」と旦那に言いました。すると旦那は「甘えんな。今日は遅くまでやっていくから無理」と言われました。
帰って来てからも旦那は機嫌が悪く、わたしが「今日熱があってちょっとしんどかったから早く帰って来て欲しかった」と言ったら「俺だっていま風邪ひいてんだよ。お前だけじゃないんだよ。お前さぁ、周りと比べてごらんよ。俺がどれだけ(家のこと)やってるかわかってんの?」「お前はいつも自分のことばっかりなんだよ」と言われました。

正直、旦那が他所の旦那様より家のことやってるとは思わないです。(家事に関しては自分の作業着を洗うのみ、育児に関してはわたしが洗い物をしてる間息子とあそぶくらいです。10分くらいで「パパ疲れたからママのとこ行っといで〜」と言ってギブ)

そこを指摘すると、「そんなに不満なら今すぐ出ていけよ!もう戻ってくるな!」と言われ、息子と出てきました。いまは妹の家にいます。

落ち着いてから考え直してみると、きっと今回のことはただの引き金でしかなく、きっといままでの不満が積もり積もった結果なんだろうな…と思います。
わたしは産後、自分でもびっくりするくらい気持ちに余裕がなく、旦那にキツく当たってばかりいました。キツく当たる度に反省はしますが、なかなか改善できず…

出てきた次の日、荷物を取りに旦那が仕事でいない時間に家に戻りました。(「もう戻ってくるな!」と言われた時、「いま全部運ぶのはムリだからあした取りに行くから」と言った為)
家に「今までキツく当たってごめんなさい」という内容の手紙を置いてきました。

旦那からの連絡はいまだにありません。

息子のこともあるので、旦那とは話し合わなきゃと思いますが、こちらから連絡を送った方がよいでしょうか??
なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします(´・_・`)

コメント

aym

連絡して謝るんですか?(>_<)
謝ったら向こうも謝ってくれますか?
確かにキツく当たってしまってたんならいけないと思うんですけど旦那さんも改善しないといけないと所がいっぱいあると思います!
私だったら連絡せずに帰ってくる時間に合わせて家に帰って子供抜きで話し合うかな…
おまめさんだけの子供じゃないんだから旦那さんにもしっかり理解してもらって、謝ってばっかだと向こうは何も変わらないですよ!もう父親なんだから子供優先に考えてもらえるようになったらいいですね♡

• オコジョ

オコジョ

さっそくお返事ありがとうございますm(_ _)m
    わたしにも悪かったところはあるので、そこは謝らなきゃなぁ、とはおもいますが、旦那は謝らないと思います。。
    正直、旦那のいない生活のほうが楽だとは思うんです。(旦那の洗濯、旦那の帰宅時間に合わせたごはんの支度、洗い物をしなくていいので…)
    なので戻りたいかと言われたらそこは自分でもよくわからなくて…
    でもやはり子供がいるので今後の事は話し合わなきゃなぁ…と思ってます。帰宅時間に合わせて家に帰るのいいですね!
    そうですね、女の人は母親になると子供優先!にできますけど、男の人はどうしても自分優先!になりますもんね(´・_・`)
    変わってくれるといいんですが…

• 7月22日
*neちゃん*

仲直りしたいんですよね(;_;)?
仲直りするなら頑張って自分から謝った方が上手くいくと思います。
産後イライラして当たってしまうの凄く分かります(>_<")
旦那さまも生活リズムが変わり奥様もイライラしてて自分も仕事頑張ってるのに!と思っていると思います。←私も旦那に仕事してみる?と怒られハッとしました。

家で赤ちゃんのお世話を一人でしてると本当に仕事が楽に見えて自分ばっかり大変(-_-;)と思ってしまいますよね!
いや、私は実際仕事の方が楽だと思いました(笑)

どっちが楽か何て分からないので、そんな優しい気分になれなくても無理矢理旦那さんを労る様にしていくと自然と私に優しくしてくれたらな…
と希望を持って頑張っています(>_<")笑
とはいえ風邪の時位優しくしてくれよ!と思うのが本音ですね。
無理せず頑張って下さい(;_;)

• オコジョ

オコジョ

仲直りしたいかと言うと、それは自分でもよくわからないんです(´・_・`)でもわたしにも謝らなきゃいけないところはあるので、そこは謝らなきゃなぁと思います。
    そうですね、わたしが延々とトゲトゲしてるのに向こうが優しくなれるわけないですもんね(>_<)そこは本当に反省です。。
    ありがとうございます、がんばります(T_T)

• 7月22日
マークアーサー

…体調を崩したのは仕方のない事ですし頼りにしてしまうのもよく分かりますが、旦那様 相当イライラがたまっていたのでしょうか💦 私は出産してから主人にイラつくようになりました。主人の思いやりや心遣いがない事に腹を立て、懸命に家事や育児をこなす自分には一切の非がないと思っていました。でもふとした時、激務で深夜に帰宅して短い時間だけど食事をしながらビールでリラックスしたい時に妻が苛立ってたら、どんなに嫌な気持ちになるか…気が休まる時が全然ないじゃないか!って反省しました。私としては玄関の開け閉めや足音がうるさいなどなど、主人が帰ってきた瞬間からなんかイライラしてしまってました💦 自分では深夜に作ってる私偉い!くらいに思ってましたが、バタバタと食事を用意する様子は主人を嫌な気分にさせてたんだなぁと今は思います(*-∀-)ゞ 妻が笑顔なら、家庭はだいぶ平和になると真剣に信じてますw

• マークアーサー

マークアーサー

私なら勝手に家に戻って、自分のダメだったところを改めます。相手に求めるのはその後です。

• 7月22日
  • オコジョ

オコジョ

旦那は限界がくるまで言わないタイプなので、相当たまっていたのだとおもいます…
    ホント、その通りですね。。
    わたしは子供のことでいっぱいいっぱいで、旦那が朝早くに仕事に出かけ、この暑い中汗だくになりながら仕事をして帰ってきていたのを見えていませんでした。
    わたし、やっぱり主人と話し合います(>_<)
    気づかせていただいて、ありがとうございました!

• 7月22日
ももいちご

う〜ん
風邪の時くらいは
優しく、気遣って
心配して欲しいですよね(=◇=;)

でも、ケンカになってしまってるので
おまめさん的に腑に落ちないでしょうが…
素直に、産後は自分でもどうしようもないくらい
気持ちに余裕が持てないから
ごめんね(>_<)
自分でも、嫌になるくらい…と。
ホルモンバランスのせいにしてしまい
謝っちゃいましょ!

謝っても…
それでも、
意固地に許してくれない旦那さんなら
ちょっと考えちゃいますねー
( ´−ω−` )

ケンカの内容にしても
旦那さん的には
俺はやってる!
おまめさん的には
全然足りない!!
だと…衝突しちゃうかな?

お互いに思いやりの心で
いれば
衝突もないかなぁ〜と

あれ?疲れてるのかな?
どうしたのかな?とか…
大丈夫かな?って
気遣えるかな〜と。

基本、ベビーや飼い犬に対しては
無償の愛なんですよね。
こちらからの愛情だけで
見返りなんて求めなくて
ただいてくれて笑顔さえ
見られれば、こちらも幸せ…と。

↑ま、これは究極ですし
私も、無償の愛で主人を
見てはいないですが…笑
感謝はしてますよ〜
わたし的には、仕事してる上に
食後洗い物してくれたり、
息子を見てくれたり
それだけで十分なので
求めすぎず、やってくれた事に
感謝し、ありがとうを伝えてますかね(^_^;)
そうすると、主人自ら
いろいろやってくれます。笑

旦那さんも妻を気遣う余裕のある大人の男に
なって欲しいですが
疲れて
余裕なくなってしまってるのかも。

仲直り出来るといいですね♫

• オコジョ

オコジョ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですよね、今回は主人が限界を迎えたタイミングが悪かったですね。。
    本当におっしゃる通りで、お互い思いやる気持ちが一切なくなってたというのが原因だと思います(´・_・`)
    話し合いの結果、もしまたいっしょに暮らすことになったら今回のことを肝に銘じて思いやる気持ちを忘れないようにしたいとおもいます。

• 7月22日