※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chie_pon
子育て・グッズ

10ヶ月の息子を海水浴に連れて行く準備に不安があり、アドバイスを求めています。また、自分で責任を持って考えることが苦手で、イベント前の準備についても悩んでいます。

いつもお世話になります。長文失礼します。

現在10ヶ月の息子がいます。明日、私の家族と共に海水浴に行く予定です。
朝の4時半頃に出発し、朝の8時頃に海に到着予定です。長距離の移動後なので息子の体調と気温を見てですが、10時までの間に波打際で少し遊ばせれば、、と思っています。
そこには海の横に温泉があるんですが、午前中にはしていないそうで、2リットルのお水を買って行って、すぐに潮を落とせるような状態にしようと考えています。
調べてみるとこのくらいの月齢の子を連れての海水浴は、海水や砂の誤嚥や、熱中症、日焼けなど様々なリスクがあると書いており、今になって不安になってきました。。
とりあえず大量のタオル、赤ちゃん用のポカリや、凍らしたペットボトル、冷えピタ、テントも下に遮熱シートを敷いて、車もシートを倒せば広いスペールが得られる車種をレンタルしましたが、この月齢の子を海水浴に連れて行かれた方おられましたら、アドバイスや経験談をお願いしたいです。

あとは個人的な相談なんですが、今回の海水浴のことも調べたからこのように考えられましたが、それまでは自分の家族(主に子育て経験者の母)がいてくれているし、みんながいれば大丈夫だろうと根拠もないのに安易に考えていました。
その為、夫に何故自分の子供のことなのに自分で責任を持って考えられないのか、と言われました。誰かに言われないと、言われてもどうなるか、どんな準備が必要かなど想像して考えられず、何もできません。本当に情けないです。皆さんはどのようにしてイベント前の準備などを考えたり、準備していますか?

よろしくお願い致します。

コメント

いりたまご

海水浴はしたことないのですが、海に釣りに行くので回答させていただきます。
参考にならなかったらすいません(>_<)
クーラーボックスに赤ちゃん用の麦茶とアクアライト、保冷剤、お水、タオルを入れておきます。
冷えピタはかぶれたら困るので使いません。
日焼け止めは購入しましたか?
そして、肌に合うことは確認済みですか?
あとは離乳食ですね。
ベビーフードのほうが安心です。ベビーフードは食べられるベビーちゃんですか?
あとは母乳ならママの水分も多めに持っていきます。
海水浴なら水遊びパンツも必要ですね♪
私は自分が出かけたい派なので、自分で色々考えて準備します。ちなみにいい意味で、子どもの準備については自分以外信用しません(笑)
アドバイスは聞きますが。
人に頼んで忘れたりされるぐらいなら、自分でやったほうが確実です☆

• chie_pon

chie_pon

ごめんなさい、最初に書いたものを編集したくて消してしまいました(>_<)

返信ありがとうございます!
    とても参考になりました(^^)
    日焼け止めは普段使っているものと同じものを新しく購入し、瓶タイプの離乳食も用意しています(^^)

大きくなってきて、子供と一緒のおでかけがやっとできるようになってきだしたので、安全にみんなで楽しめるように、これからはもっと早くから少しずつ準備をしていきたいと思います(>_<)
    ありがとうございました(;_;)

• 7月22日
ひぃ2

1歳未満の子供は20分未満で切り上げるようにしないといけないや、口に手など入れないようにすると習って面倒だなと思い今年の海に入るのを諦めました(;゜゜)
が、海には行ってきました❗
見るだけでしたが、10分くらいで灼熱と潮風でベタベタになりすぐ汗ダラダラになりました。赤ちゃんむぎ茶、氷、タオル、帽子、日焼け止め、手口拭きのウエットティッシュ、服数枚持ってきました!服多めが良いですよ❗汗尋常じゃないくらい出ました!
日焼け止めは何回も使っていたので、初めてではないです。

• ひぃ2

ひぃ2

また、準備の調べは自分以外信用しません。
    特にジジババの意見は無視です。昔の考えだったり、自分の子じゃないから勝手です。また、孫と遊びたい願望だけで、何か起こってもきっと何もしてくれないと思ってます。
    なので、行くときは本や病院で調べてます。

• 7月22日
  • chie_pon

chie_pon

コメントありがとうございます(>_<)
    もう行って来られたんですね(^^)
    具体的に説明して下さったのですごくイメージしやすかったです!
    やはり赤ちゃんにとって潮風や海の照りかえしなどはかなりキツイんですね。。
    服の数ももっと増やしておきます(>_<)

確かに昔と今では考え方も環境も、違うことがたくさんありますね(>_<)
    子供をしっかり守っていく為にももっとしっかり考えて、準備をしていこうと思います!
    ありがとうございました(;_;)

• 7月22日
  • ひぃ2

ひぃ2

すみません。補足で、うちわあったら便利だなと思いました❗うちのこもですが、パパもバテバテになりそうだったので(´д`|||)笑っ
    また、海入られるなら、救急セットあるといいと思います❗
    何が落ちてるか分からないし、虫等さされても大丈夫なように❗汗疹もできるかもしれないですし💨
    海楽しんでください💕⤴⤴

• 7月22日
  • chie_pon

chie_pon

遅くなりすみません(>_<)
    うちわ!ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
    救急セットもさっそく入れました!

教えて頂けたおかげでしっかり準備もできたので、楽しんできます(*^^*)
    ありがとうございました☆

• 7月22日