※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
お仕事

妊娠中の薬剤師が、職場のストレスで1ヶ月我慢するか、休むか悩んでいます。医師の診断書が出るか、家族と話すと元気になれるか不安です。

みなさんのご意見をお聞かせください。

私は現在薬剤師として働いております。
妊娠6ヶ月になり、本来の産休は1月後半からですが、有給を使ってそれよりも早く12月頭に休みに入る予定です。
あと1ヶ月くらいの勤務なのですが、職場に意地悪な社員の女の人がいて毎日の勤務が憂鬱でなりません。
妊婦がわかっていなかったら、もっと早くにやめようと思っていたくらいですが、せっかくなら産休育休もらうまで頑張ろうと思い我慢して働いています。

しかし、ここにきてやはり意地悪度が増してきて耐えられなくなりそうです。。
自分でもあと1ヶ月と言い聞かせがんばろうかと思いますが、最近はストレスなのか胃が痛むし、同じ調剤室にいることも苦痛です。

こう言うのは医師の診断書など出るのでしょうか?
でも、あと1ヶ月なのに我慢できないなんて根性ないなー、、て自分でも落ち込みます。

みなさんなら、1ヶ月我慢するか、欠勤でもいいから休みにするかどうしますか?
ストレスはお腹の子供にも良くないし、何かあってからでは遅いですよね。
仕事が終わって家族と話すときは元気にはなれるので、診断書が出るほどでは無いのでしょうか。

まとまらない文ですみません。よろしくお願いいたします。

コメント

まりも

そういう理由だと、産婦人科での診断書は出ないかと思います( ´•ω•`)
どうしてもであれば、精神科や心療内科では診断書出してもらえるかとは思いますが...
私なら1か月であれば言い返したりしてでも働きます‼︎
もう復帰しないって思えば何でも言えるかなww
とは言え、無理はダメなので、本当に辛いなら欠勤でいいと思いますよっ‼︎

• ぺぺ

ぺぺ

そっか、、心療内科などに行かないとダメですね💦
    本当、心の中ではむかつくーー💢て言ってるけど、なかなか本人には言えないんですよね、、だから、向こうも強気なんでしょうが。🥺
    1ヶ月なんてあっという間ですね💦
    今まで頑張ってきたのであと少し頑張ってみようかと思います。

ありがとうございました😊

• 10月27日
ママリ🔰

わたしも薬剤師です。

その気持ち、非常によくわかります、、、😇
わたしが妊娠した際は別の会社に転職しており、そこでは管薬兼薬局長をしていたので大丈夫でしたが、前の会社で店舗従業員として働いていたときの薬局長が人として大丈夫かこの人?っていう感じの人でした🙃

結婚すると言った時も嫌味を言われましたし、転勤についていくからやめると言った時にはそのあとはもう悲惨でした😇

そのときは自ら応援勤務に出たりその人と2人の時は何を言われても心を無にしていました。
そして当時まだ結婚していなかった夫に当たり散らしていました。

診断書はやはり難しいかなと思いますが、辛いですよね😭
マネージャーなどに言ってもあまり効果もなく上司に相談できないことが辛かった記憶があります。

何を言われても無にして働けるならカウントダウンしつつ頑張り、無理ならわたしなら欠勤しちゃうと思います💦
出勤が月11日に満たない月の給料は育休手当などに関係しないので休んじゃうのもありかなと💦

• ぺぺ

ぺぺ

調剤室は狭いからその中の環境が悪ければ最悪ですよね😭
    ほんと、上司に言っても何もしてくれないのが目に見えているので相談できないのが辛いです。
    共感して頂けてうれしいです。。😭

心を無にしてカウントダウンで頑張ります、、😢

ありがとうございました😊

• 10月27日
まり

ここで欠勤になると育休手当てに響くので、医者ではなく上司にいいます。

• ぺぺ

ぺぺ

そうですよね、こんな意地悪な人のために手当てが減るのも腹が立ちますね。
    上司も何もしてくれないでしょうが、報告だけはしようかと思います。
    ご意見ありがとうございました😊

• 10月27日
ちー

同じく薬剤師ですが、
同じく意地悪な社員の独身のおばさんがいて、
職場に行くのが嫌だ。と先生に話をするとストレスは良くないと言ってくれて、初期の頃は切迫流産、後期になるにつれ、切迫早産で診断書出してもらってほぼほぼ妊娠中は仕事にはいきませんでした。

• ぺぺ

ぺぺ

うちも、意地悪な人って言うのは、独身おばさんです、、笑

そうなんですね、一応先生に相談してみようかな、、本当胎教には良ない環境です。
    実体験教えていただきありがとうございました!参考になりました😊🙇‍♀️

• 10月28日