※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
子育て・グッズ

離乳食を始めた時期について教えてください。5ヶ月派と6ヶ月派の理由を知りたいです。

離乳食はいつ始めましたか?
育児書には5〜6ヶ月と書いてありますが5ヶ月から始めた方、6ヶ月から始めた方それぞれ理由があれば教えてください!

コメント

まめ大福

6ヶ月から始めました
理由と言われると‥周りから離乳食を始めるとノンストップだよ!大変だよ!と聞かされていたので、ゆっくりでいいかなぁと😅
うちの子は5ヶ月頃には、まだ大人の食事にも興味もなかったので。

• うめこ

うめこ

回答ありがとうございます!
    確かに周りから大変だ!って聞かされすぎて私もかなりビビってしまってます(笑)
    焦らず時期を見極めようと思います!

• 10月27日
みき

5ヶ月の後半から始めました!
大人が食べてるのをジーッと見てたり食べ物を近づけると口を開けたりという行動があったのと体重が同じ月齢の子より多かった方なので早めに始めました!

• うめこ

うめこ

我が子も大きめで大人の食事をジーッと見始めているので早めでもいいのかもしれませんね。
    離乳食に備えて今から勉強しておこうと思います!

• 10月27日
ママリ

3人とも5ヶ月から始めました!
食への興味が凄かったのと、ミルクや母乳じゃ満足しなくなってきたので😅💦

ベビーフードをうまく活用して、手作りしなくちゃ!とか思わずに気楽にやっていたら
離乳食の時期が終わってました🤣

• うめこ

うめこ

我が子も既に食への興味がありそうな感じです

周りから離乳食大変!って聞かされてビビってたので気付いたら終わってたと聞いて安心しました!

• 10月27日
ちゃめ

6ヶ月から始めました!
うちの子は5ヶ月頃はまだ母乳大好きで食べ物にあまり興味がなかったので、6ヶ月からで良いかな〜と思って🙂
病院での栄養相談で、太りやすい体質みたいだから離乳食は遅めのスタートで良いよと言われていたのもありますが😂

• うめこ

うめこ

6ヶ月からだったんですね
    太りやすい体質だから遅めのスタートというのは初耳でした!
    そういうこともあるんですねー

• 10月27日

もし食べなかった時に焦りたくなくて5ヶ月からにしました!案の定食べずもうすぐ8ヶ月になりますが食べません🤣

• うめこ

うめこ

確かに!
    練習のような気持ちで早めに始めてもいいかもしれませんね

• 10月27日