※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひやまろ
お仕事

ワーママさんの質問:自宅待機の日、子供は保育園へ。罪悪感あり。保育園に自宅待機の日も伝えるべき?

ワーママさんに質問です。

コロナになってから
自宅でお仕事が増えている方もいらっしゃるかと思います。
飲食業に勤務。
月に3〜5日自宅待機の日があります。
その日はお子さんは
①自宅
②保育園
どちらですか?

急な出勤があるかと思い保育園に預けています。
自宅待機の日は、お給料も発生しています。
家にいる事に対して保育園に対して罪悪感があります。

自宅待機の日のお迎えは早めに行きます。
保育園の先生に自宅待機の日もあると言うべきかも悩んでいます。

コメント

らら

コロナで午後からは休業補償が出て自宅待機です😊
たまに1日待機もありますがやはり、急な呼び出しなどある可能性があるので自宅勤務なことを伝えて預けてます
携帯に連絡があって、職場に電話が行くと困るので、職場にはいないことは伝えてあります
でも嫌な顔せずに預かってくれるし、その分夕方は早くお迎えに行ってます💡

  • ひやまろ

    ひやまろ

    返信ありがとうございます😊
    職場にいないと困リますよね。
    保育園に伝えようと思います。

    • 10月27日
  • カオリン

    カオリン

    全然、気にしないで大丈夫ですよ‼️普段通りに預けて🎵

    • 10月29日
はな

飲食業ではないですが、月の半分は在宅勤務です。
急な出勤はおそらく無いですが、いつも保育園行かせてますよ!

保育園には在宅勤務って言ってないし、いつも通りのお迎え時間に行ってます😅
緊急時のお迎え連絡は携帯にお願いしてます。

早めにお迎え行ってるならお子さんも嬉しいだろうし、そんなに罪悪感感じる必要ないと思いますよ。
保育園も今、在宅勤務のお子さん預かってるところはかなり多いと思います。
在宅勤務でも、仕事ですからね💦
子供いると仕事にならない人は多いので😅
急な出勤の可能性もあるなら、なおのこと気にせず預けていいと思います。

ちなみに保育園は、平日お休みあっても預けられないところなんですか?
うちは平日なら仕事お休みでも預けてOKの園なので、用事があって有給とった時とかは預けてますし、あまり気になりませんでした(そういうおきは、4時過ぎにお迎えです)

  • ひやまろ

    ひやまろ

    返信ありがとうございます😊
    預けている保育園(公立)は、
    親が仕事で休みの場合は、お家にいて下さいです💦

    市内の公立保育園でも
    休みでも預けて良い所もあり
    公立でも園に寄って違うのかなと。
    勤務連絡先に私の携帯が一番目にしてます。

    在宅勤務の話をした事により
    何か書類を記入しなければいけないと思うと面倒くさくて😖

    • 10月27日
うさぎ組🐰

今、産休中で仕事を休んでいますが保育園で保育士として働いています🧸🌈

在宅勤務がコロナの関係であるという事を伝えて
急な勤務が入る事もあると担任の先生に伝えれば
今、その様なご家庭は沢山あるので大丈夫だと思います💛

ただ、子どもの急な発熱などの為に連絡先はしっかりと伝えておくこと

在宅勤務の日は短時間保育
私の園では9:30〜16:30ですが15時にはお迎えにきてくれる方が多かったです☀️!

後は午前のみの保育だったりとか様々な方がいました💗!


担任としては、曖昧に仕事です、、、会社に行きます、、、と言われるよりかはコロナの関係で在宅勤務がある事を伝えてくれた方が嬉しいですし、このお母さんはきちんと話してくれる方なんだなって思います🧸💕

本当に時間にルーズな方もいて、子どもも家に保護者の方がいると感じていたり、分かっていたり、いつもと違うと小さいなりにも分かるので
お子さんの為にも、伝えてみてはいかがでしょうか☺️

長くなり、ごめんなさい😱💓

はじめてのママリ🔰

現在、保育園で勤めています。
私の勤める園でも自宅で保育をできる方は家庭保育をお願いしますと声をかけさせてもらっていますが、在宅ワークをされている方でお子さんを預けている方もいらっしゃいます。ですが、こちらで「子どもが居ると家で仕事も進まないかな?」と察して、こちらから特に何か言うこともありません😇
お仕事に差し支えがあるようなら預けて大丈夫だと思いますよ!

ママイ

保育園でしたよ!
自宅待機の日は伝えていて、その日はいつもより短い9-16時で見てもらってました!
先生も制作とかこの日しかできないこととかあるのでできるだけ預けてくださいって言われてました☺️

はじめてのママリ🔰

悩ましいですよね。
もし、罪悪感の方が強い場合は、お休みして家で見るのもいいですよね。
保育士としては、家にいるのならと、思ってしまいますが。

かと言って、急な出勤の際に、困ってはしまいますよね。

ひやまろさんは、早めにお迎えに行ったりと、誠実な対応をされているので、園側からしたら、今は好感が持てると思います。

急な出勤がある場合は、当日の何時にわかるのでしょうか。
ないことがわかった時点でお迎えに行くのはどうでしょうか。

原則としては、自宅待機の日は、園をお休みしていただくのが、基本ではあります。

ママリ

自宅待機だったら家で見たほうが良さそうですよね!罪悪感あるの凄くわかります。
自宅で何か仕事があるなら預けていいと思います。
もし急な出勤がある場合は保育園にその旨伝えてその場合のみ途中からでも預かってもらえるか確認してみるとか。私だったら自宅で見て出勤があったらそこから預けます。