※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

精神的なマタハラで診断書は取れるか相談中。上司からの嫌がらせが続き、産休前に1ヶ月休みたい。同じ経験の方、診断書取得時の医師への伝え方教えてほしい。

精神的なマタハラでも診断書は付きますか?

妊娠初期から精神的なマタハラが続いております。
主に直属の上司と支配人からです。

以下のようなことを言われます
・死んだ人みたいな顔で出勤してくるよね〜
(5:30起きの8:00出勤の際)
・妊婦がいると会社の士気が下がる
・俺も妊娠したらつわりで痩せられるのにな〜
・今ちょうど中年のおばさんみたいな体系だね
(妊娠7ヶ月)
・そんなにつわりが酷い妊婦みたことない
・(悪阻で)休めるの羨ましい〜お前のストレスで
俺がハゲてきた
・休みすぎなんだからもっと働いてほしいよね〜等

勤務形態では、つわりが酷い時期に朝は遅く夜は早めに
帰ろうと言ってくださったのにもかかわらず
実際に対処してくれたのは数日で

安定期が来たらビシバシ働いてもらうから!
と言われて、安定期に入った今
金曜土曜日曜は8時出勤22時退社が当たり前になっております。

人事にも相談しましたが対応なしです。
私が新卒でマタハラ上司が会社にとって重要な人であり、
悪気があって言っているわけではないだろうとのことで
自分でも努力しろと遠回しにいわれました。

以上の理由から産婦人科にてなんらかの診断書を書いてもらい産休までの1ヶ月間休業したいと考えております。

私と同じような内容でマタハラされた方で
診断書を出してもらえた方はどのように医師に伝えましたか?

長々と続けてしまい申し訳ございません。
助けてください。

コメント

WEAVERファン♪

ボイスレコーダーこっそり回せませんか?

私なら全部録音して社長に
つきつけます。

酷いですね。

自分だって女性(母親)から
生まれたのに。

• WEAVERファン♪

WEAVERファン♪

診断書はわかりません。お力に
    なれずすみません( ; ; )

• 10月27日
  • ま

お返事くださりありがとうございます!

録音も考えましたが悩んでいるうちにもう産休1ヶ月前まで来てしまいました…

たかが1ヶ月ですが、会話もしたくないし視界にも入れたくないくらいにはストレスに感じております…

まさか自分がマタハラにあうとおもわなかったので戸惑っております…

• 10月27日
🪐

すみません、私はそのような経験が無いのですが、ごまぞうさんの精神が心配になりついコメントしてしまいました😭💧

上の方もおっしゃってるように録音するか、録音が難しければ、日記に日々の言われたことなどを書き留めて1つの証拠として残しておいた方が良いと思います、、、

診断書をもらって産休までの1ヶ月休業できたとして、産後そのような会社に戻れそうですか?😭

戻ったら更に酷く言われるんじゃないか…と思ってしまいました😓💧

• ま

優しいお気持ちありがたいです。

言われたことやされたことはは全てメモして人事つも伝えました😔(対応なしですが…)

産後は戻らない予定ですが
    保険として職を持っておきたいのでギリギリまで検討します。
    産後戻る部署は別の部署になるので、配慮されることを願います😨

• 10月27日
  • 🪐

🪐

人事は対応なしなんですね😭

産後 別の部署になるとのことでしたら、少しは安心ですね😓💧
    配慮して頂きたいですね💧

• 10月27日
ひろ

会社にはハラスメントの窓口はないですか?
各都道府県にハラスメントに関する窓口があるので相談するのも手かなと思います。

診断書はもらったことがないので分かりませんが、事情を説明すれば何かしらの理由で診断書を出してくれそうな気もします。

• ま

会社にそのような窓口があるのか聞いたら人事の方が出てきました。
    窓口検索してみます!

診断書を出してくれなかった時に医者との関係が悪くなりそうで一歩踏み切れずにいます…

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

会社への件はあまり知識がないのですが、診断書をもらえるかは先生の意向も大きいかと思います(>_<)
前に通った産婦人科の先生は妊婦さんの精神面も大事にしてくれて、「身体しんどくなったら診断書書くからね」と言ってくれて。
先生に言いづらかったら優しそうな看護師さんに相談だけでもしてみるとか、あるいはマタハラではなく体調が優れないとかの理由にするか…かなと思いました💡

• ま

私の産院は毎回違う先生が担当してくださるので、
    その日の担当の先生によって本当に違います…
    今までマタハラの相談をしたことがないのですが、先に看護師さんにお話を通しておいた方がスムーズですかね…

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、それだと医師にいきなり言うのは難しいですね…。
    私ならですが、まずは看護師さんに全てお話して、こういった理由で診断書をいただけることはあるのか、いただける場合先生にどう相談したらいいのか、そのまま聞いてみます💡
    もし病院的に難しいとのことであれば、マタハラなどの専門機関に相談するかなと思います😌

• 10月27日
  • ま

はじめてのママリ🔰さんの意見を参考にしてまず看護師さんに話してみます😢

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただマタハラでってよりは、そのせいで精神的にとても辛くて不安定になってしまう…とかの話し方のほうがいいのかなと思います。
    私も経験ありますが、会社と対峙するのってすごくエネルギーを使いますよね💦ごまぞうさんが潰れてしまわないよう、ご家族に支えてもらって下さい。

なかなか難しいところですが、いい解決策がみつかりますように😢

• 10月27日
ままり

診断書は先生の裁量があるので、難しかったりしますが、母子健康管理指導カードなら割とすぐに出るイメージです😅
診断書は基本病気とか要治療でないと出ないと思うので、鬱とかになってなかったら出ない気がします💦母子健康管理指導カードは割と意向とか聞いてもらえる気がします!

• ま

母子健康管理指導カードで休業も申請できるのでしょうか?

• 10月27日
  • ままり

ままり

休業も申請できましたよ!

• 10月27日
  • ま

ありがとうございます!
    ままりさんが実際に休業されたということでしょうか?
    その場合項目は何でしたか?😭

• 10月27日
  • ままり

ままり

私は実際に休業しました!
    私は最初は出血して切迫流産だったのですが、その後も辛いから行きたくないと言ってそのまま書き続けてもらいました💦

• 10月27日
  • ま

切迫流産だったのですね。
    私の精神的なマタハラなんて理由で診断書が〜なんて言ってしまってすみません…

1ヶ月間まるまる休業ってもらえるのでしょうか…
    よく見かけるのは2週間までしかとれないとみるので…

• 10月27日
  • ままり

ままり

いえいえ、診断書より母子健康管理指導カードの方が書いてもらいやすいかな?と思っただけなので、気を悪くしたわけではありませんよ!
    母子健康管理指導カードは1ヶ月単位で書いてもらった気がします💦それも確か項目によりだった気がしますが💦
    マタハラ→精神的に不安定とか、身体的にも精神的にも辛いとか、そういう形で相談してみてはいかがでしょうか?
    お休みもらえるとなったら、併せて傷病手当金の申請書も後から書いてもらえるか聞いてみてもいいかもしれません🤲

• 10月27日
  • ま

本当にありがとうございます。
    今検診で病院に来ているのでとても為になりました。
    がんばります。

• 10月27日
  • ままり

ままり

ごまぞうさんの身体が一番ですからね!精神的な辛さをしっかりアピールしてなんとか書いてもらいましょう😭😭泣き落としでもなんでも😭😭

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

ひどいですね💦💦

今更かもしれませんが、コロナでも病院の先生に休業の母健カード出してもらえると思いますよ!
先生にもよるかもしれませんが、マタハラで精神的に辛いことなども話したら書いてくれそうですけどね😓!

休業の診断出してもらえるといいです✨✨

🌟

えー!ひどすぎます!!
会社にパワハラ相談機関みたいな部門はないですか??
もしあればそこに相談するのもいいかもです!

はじめてのママリ🔰

今からでも良いですか?
診断書ではなく母健カード書いてもらえるかもです!
私は初期からマタハラで書いてもらいました。カードでダメなら診断書!とのことでしたが…先生によっても(うちは担当医ではないので)違うかもしれません💦

結局私はそのまま休みました💧会社窓口に相談しても改善されないなら(人事ですかね?)労働局の均等室へ連絡してください。ただ…どこまで効力あるか…
私は個人の労働組合使いました!でも…育休中なので改善されるのかも不明ですが…
一応労働組合でも労働局のほうと連携していて会社には報告入っているので下手なことはできないとの報告でした。
参考までに…