※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野菜をたくさん食べたい
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が指しゃぶりをしていて歯並びに影響が出ている。やめさせたいが、寝る時にはやめられない。アドバイスを求めています。

子供の指しゃぶりのやめさせ方についてお聞きしたいです。

2歳8ヶ月の娘がいます。寝る時、不安な気持ちになった時、テレビをぼーっと見ている時などに指しゃぶりをしてしまうのですが、それが原因で歯並びに影響が出てきてしまっていることがわかりました。

なるべく早くやめさせたいのですが、叱ったり無理矢理やめさせようとするのは良くないようなので、やめたほうが良い理由を毎日繰り返し説明して様子を見ています。

「ダメだよ」と言うと本人は「わかった」と言っていて気にする素振りをする時もあり理解はしてくれているようで、テレビを見ている時はほぼやらなくなりました。

ただ寝る時はどうしてもやってしまいます。ネットで"眠りへの不安を取り除くためにトントンしたり手を握ったりしましょう"というのを見たので実践しましたがどっちも嫌がられてしまいました😂(0歳5ヶ月ぐらいから指しゃぶりで自分で寝るスタイルだったので…)

3歳前後くらいのタイミングで指しゃぶり卒業できた!という方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

m.k.m

同じく指しゃぶりやめられません😢
ゆびたこという絵本やマニキュア、手袋、絆創膏試しましたが全部失敗で気がつけばやってます…
うちも歯に影響でてきているのでやめさせたいのですが😭
まだ卒業できてないのですがついコメントしてしまいました😭

• 野菜をたくさん食べたい

野菜をたくさん食べたい

試した物全部ダメだったんですね😢ゆびたこの絵本と苦いマニキュアはやってみようと思っていましたが長期戦になることも覚悟して他にも色々試してみます。噛み合わせ悪くなると良くない事ばかりみたいなので早くやめて欲しい!!教えていただいた方法以外でもし何か効果があった物が見つかったらこちらにまた書き込みます!

• 10月27日
コナン

私の友達の子ですが、指の代わりに、お人形を抱いたり、何か代替えのものを渡して辞めた子もいますし、苦いやつや辛子などを塗って辞めさせた子もいます。

野菜をたくさん食べたい

辛子なら家に有るのですぐ出来そうです!調べたらその子によって何が効果的なのか変わるみたいなので、片っぱしから色々試してみたいと思います(>_<)

• 10月27日
ママリ

うちの子もしょっちゅう指しゃぶりしていてどうしたもんかと思っています🤔前に調べていたときにこれが気になりました!!

野菜をたくさん食べたい

はじめて知りました!絵本はゆびたこしか無いと思っていました。気になりますね~この本も含めて色々と試してみようと思います!

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

インスタで子育てをイラストで投稿してる人がいてフォローしてるんですがそのがPRでこれで指しゃぶりしなくなったと書いてました!もちろん個人差あって絶対ではないですが😳🙌今は絆創膏貼ってもすぐ取っちゃうので取らなくなる頃に試してみようかと思います☺️🌼そこそこお値段しますが🥺

• 10月29日

野菜をたくさん食べたい

苦いマニキュアとかもそこそこ高かったりもしますし…長引くとお金かかりそうです😅

• 10月30日
らぶりー

こんにちは!指しゃぶりについて検索してたら、辿り着きました!指しゃぶりは、まだ継続中ですか?
うちの子も指しゃぶりをしてお、、、、悩んでいます...

野菜をたくさん食べたい

あれから苦いマニキュア、ゆびたこの絵本、絆創膏とやりましたがまだ辞めてくれていません😂ですが「ずっとこのまま指しゃぶりしているとカッコ悪い歯になって治すために口に機械を入れてとっても痛いんだよ」と出っ歯になった歯と矯正している歯の写真をスマホで見せたところちょっとビックリした様子でした。そして「今度幼稚園に入ったらちゃんとやめるから」と宣言したので(来年の春から入園予定です)その言葉を信じて今は様子を見ている所です🌀

えりころさんのお子さんは今までに何かやめさせる為に試されたもの有りますか?

• 12月17日