※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に通う娘の体調不良で長期欠勤し、家計や自己嫌悪に悩んでいます。共働きのママさんからの前向きなアドバイスを求めています。


吐き出させてください。
仕事を辞めれば?保育園に行かせなければ?等の
コメントや誹謗中傷はおやめください。



現在、週4日勤務のパートで働いているのですが
先週1週間、子供の体調不良でお休みをいただき
今日は私の体調不良でお休みしてしまいました(T_T)
娘の風邪が移ってしまったようです。

今日病院には行きましたが明日も休まなければ
いけないような症状です。

娘が保育園に行き始めてもうすぐ5ヶ月、
(コロナの影響で4月入園でしたが4月5月は
登園自粛をしており6月から行き始めました)
保育園に通い始めると初めのうちは風邪等が多く
仕事も途中でお迎えに呼ばれて早退したり
欠勤したりするということは重々承知しており
職場にも伝えてあります。

しかし、今回のように
長期間の欠勤は初めてなので
色々考えてしまい落ち込んでいます。

今までも娘の体調不良だったり
娘の風邪等が私に移ることもあり
お休みをいただいたことはありますが
1日や2日程でした。

保育園に行っている娘が頻繁に体調不良になり
(これは仕方のないことだとは思います)
娘がやっと治ってきたと思ったらまた保育園で
移ってきて、さらに今度は私が移るということが
あまりにも多すぎて、職場の方たちに
ご迷惑をおかけしている申し訳なさ、
風邪等で苦しい思いをしたり慣れない集団生活の中
頑張って保育園に行ってくれている娘にも
申し訳ない気持ちでいっぱいで
自己嫌悪に陥っています。

また、当たり前のことですが
欠勤すると収入が減ってしまうので、
今でもギリギリの家計がさらに苦しくなってしまうことも
自己嫌悪に陥っている原因としてあります。

(主人は、家計のことより体調が1番だから体調が悪いならお休みしていいからと言ってくれていますが
主人は家計のことを理解していないので…泣)



共働きで同じような状況になったことのある
ママさんいましたら、気持ちの切り替え方や
前向きな考え方などコメントいただけると
励みになります。

熱が上がってきてしまい気持ち的にもブルーで
考えないようにしようとしても頭の中で
グルグルと良からぬことばかり考えてしまい
mamariで吐き出させていただきました😭


コメント

ママリ

気にしちゃいますよね💦

給料のことは致し方ないですが、
出勤にかんしては
ママ社員(私)からすると
ぜんっぜん気にしなくて良いです!
子供が体調不良なんてよくあるし
うつるのもわかるし😅

仕方ない!ママもたいへんだよね!
元気になったらまた一緒にがんばろ!
って思います!👍

出勤できるようになったら
「すいません」
と一言添えて、あとはまたバリバリ
頑張れば大丈夫ですよ!😊✨

Nao☆ミ

体調大丈夫ですか?お大事になさってくださいね💦

保育園1年目は風邪ひいて治っての繰り返しで、有休使いまくりでした😢
職場は大丈夫だよ~仕方ないよ~と言ってくれましたが、休みの電話するとき、休み明けの出勤はかなりの憂鬱でした⤵️
息子が胃腸炎にかかり、治ってきた矢先に私もかかって1週間ちょっと、しかも繁忙期に休んでしまった時は落ち込みました😢お菓子持って行ってすみませんって謝って…大丈夫だよーと言われて泣きそうになりました💦
でも保育園2年目からはほぼ風邪ひかず休まなくなりました💡1年目そして通い始めはやはり色々と病気もらってしまうものです💦もう1年間は仕方ないと割りきって、休み明けに出勤したら必死に働くぞ‼️って思ってました😣💨

つっつー

こんばんは!
私はまだ職場復帰していないので、同じ立場での経験はしていませんがコメント失礼します🙇‍♀️

18歳で就職した会社でずっと働いてきて、幾度となくお子さんの体調不良で早退する人(先輩、後輩)のフォローをしてきましたし、フォローする人も見てきました!👀
みんな、全然気にしてませんでしたよ!😊

同僚さんの性別や人生経験にもよるとは思いますが、18〜20過ぎくらいの子は「保育園に預けると風邪もらってきちゃうらしいですね!」くらいの知識で「仕方ない!」で片付けてましたし、経験のあるママさん達は「子供からもらう風邪ってタチ悪いよね😓お大事に😭はよ帰り😭」で送り出してました。

ただ、当然のように後輩に「もう私は出るから、コレとコレとアレ、よろしく」と言って帰っていく先輩はなかなか嫌われてました😅
結局は言い方や態度だと思います💦
休み明けに、フォローに当たってくれた方を聞いて直接お礼が言えたら大丈夫だと思いますよ😊
お大事になさってください(>_<;)

deleted user

職場の先輩のお子さんが体調悪くてお休みすることが何度かあったのですが、一度も苦に思う事なんてなかったですし、他のスタッフとも何も気負いしなくて大丈夫ですよねってよく話してました☺️
もし、どうしても申し訳ない気持ちでずっとモヤモヤしてしまう場合は何百円かのお菓子と一言添えて配るか、人数の多い職場なら1000円くらいのお菓子の詰め合わせとかでお礼を伝えるはどうでしょう?✨
家計のこともすごく不安になりますよね😭メルカリなどフリマアプリでいらなくなった物を、綺麗に撮って出品するとけっこう売れるので足しになりますよ🎵🎵

☻

わかります!私も結構気にしぃな性格なので休まないといけない日が続いたりすると周りの人どう思ってるかなとか悪いなとかどんな顔で出勤すればいいかなとかいろいろ考えてどよーーんとしちゃいます⚡️

職場の環境によるが一番だと思いますが、事前に子供のことでおやすみしないといけないと伝えてあるならきっと大丈夫!みなさんなんとも思ってないと思って、出勤したときにお菓子でも持っていって迷惑かけましたーみなさんでどうぞーくらい言っといたらいいとおもいます!

  • ☻

    それと!子供を育てながら仕事してるママなら「子供の体調不良で仕事休んで自己嫌悪」ってみーーーんな経験することだしみんな気持ちわかると思います!

    なので少なくともママリで、仕事やめれば?とか保育園行かせなければいいなんて言う人いないとおもいますよ✨😊

    • 10月27日
ぽにこ

わかりますわかります!!
私も毎回子供の体調不良が始まると気分が落ち込みますよ😅体重減ったりします。コロナが出てきてからちょっとした咳でも保育園に行けなくなりさらにストレスが増えました。
大丈夫、働くお母さんはみんな同じ思いしてるんです。10年後、20年後、いつか自分が歳を取って逆の立場になった時、快く次の世代の働くママ達を応援してあげられるようになりたいなと思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

わかります。
1歳で入園して2ヶ月でRSになり2週間ほど休み、冬にはインフルエンザになり1週間休みで他にも風邪引いたりで復帰してからすぐは20日以上休んでました💦
インフルエンザは私はうつらなかったですが鼻風邪はよくもらったりもしてました💡
でも3歳くらいからは風邪も引くことがすくなくなったので、ほとんど休んでないです😃