※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の体調不良で長期欠勤し、保育園での風邪が続き、家計や自己嫌悪で悩んでいます。同じ経験のママさんからの励ましや前向きなアドバイスを求めています。


吐き出させてください。
仕事を辞めれば?保育園に行かせなければ?等の
コメントや誹謗中傷はおやめください。



現在、週4日勤務のパートで働いているのですが
先週1週間、子供の体調不良でお休みをいただき
今日は私の体調不良でお休みしてしまいました(T_T)
娘の風邪が移ってしまったようです。

今日病院には行きましたが明日も休まなければ
いけないような症状です。

娘が保育園に行き始めてもうすぐ5ヶ月、
(コロナの影響で4月入園でしたが4月5月は
登園自粛をしており6月から行き始めました)
保育園に通い始めると初めのうちは風邪等が多く
仕事も途中でお迎えに呼ばれて早退したり
欠勤したりするということは重々承知しており
職場にも伝えてあります。

しかし、今回のように
長期間の欠勤は初めてなので
色々考えてしまい落ち込んでいます。

今までも娘の体調不良だったり
娘の風邪等が私に移ることもあり
お休みをいただいたことはありますが
1日や2日程でした。

保育園に行っている娘が頻繁に体調不良になり
(これは仕方のないことだとは思います)
娘がやっと治ってきたと思ったらまた保育園で
移ってきて、さらに今度は私が移るということが
あまりにも多すぎて、職場の方たちに
ご迷惑をおかけしている申し訳なさ、
風邪等で苦しい思いをしたり慣れない集団生活の中
頑張って保育園に行ってくれている娘にも
申し訳ない気持ちでいっぱいで
自己嫌悪に陥っています。

また、当たり前のことですが
欠勤すると収入が減ってしまうので、
今でもギリギリの家計がさらに苦しくなってしまうことも
自己嫌悪に陥っている原因としてあります。

(主人は、家計のことより体調が1番だから体調が悪いならお休みしていいからと言ってくれていますが
主人は家計のことを理解していないので…泣)



共働きで同じような状況になったことのある
ママさんいましたら、気持ちの切り替え方や
前向きな考え方などコメントいただけると
励みになります。

熱が上がってきてしまい気持ち的にもブルーで
考えないようにしようとしても頭の中で
グルグルと良からぬことばかり考えてしまい
mamariで吐き出させていただきました😭


コメント

aママ

私も息子が幼稚園に通い始めた時は、しょっちゅう風邪引いて熱でるわ、何やら色んな菌を貰ってきて治ったら私が移りの繰り返しでした💧5ヶ月くらいは病院通いでしたよ😭
その時は私も仕事していたので、すっごいブルーな気持ちでした。なので気持ち凄くわかります?

でも、子供が幼稚園に入ると少なからずお母さんは働けないと言われました^_^
やはり色んな菌を持ってきて母親に移るからですよね!もうこれは避けてわ通れない問題なんですよ😣誰もが通る道だと思います!そうやって子供も免疫をつけていきますから、子供が丈夫になる為の過程だと思いましょっ!職場には申し訳ないですが、復帰したら全力で頑張ればいいと思います。それでも何かネチネチ言ってくる職場なら私は考えますね😅

  • aママ

    aママ

    わかります?じゃなくて、お気もちわかります!です

    • 10月27日
さすけ

子どもと仕事と板挟みになって悩んでしまうお気持ち分かります。
しかも今はコロナの影響で、まわりも敏感になっているから風邪気味出社とか、余計気を使いますよね😢
うちも1歳の時はよく休んでいて、有給も0になりました😣
でも2歳児になると不思議と病気になる回数も減り、風邪を引いても熱は出ないとかになりましたよ✨

ちなみに私も子どもが風邪をひいて辛い時に休めなかったりするとあれ?なんで私家族の危機に仕事してるんだろ?と思う時もあります😢でも娘も保育園楽しい!と言って通ってくれているし、私にも移る確率も減ってきたので、免疫力がついてきたと思っています😊