※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

明後日の保育園見学について質問があります。現在母乳育児中で、混合育児を検討中です。泣いて飲まない母乳瓶についてアドバイスをお願いします。

明後日、保育園見学するのですがこれ質問しといた方がいい!とかありますか?
あったら教えて頂きたいです😖
来年の4月から入れる予定です(その時には娘10ヶ月)
ちなみに現在、母乳育児です。今からでも混合で育てたほうがいいですか?
母乳瓶の乳首は泣いて飲んでくれません😥

コメント

みるく

・おむつは持ち帰りor園で処分?
・週末に持ち帰る選択の量
・食事用のエプロンや手拭きタオルは園で用意or個々で用意?
・特色のある活動があるか
(うちの子の保育園は週1回体操教室、隔週で英語とリトミック)
・父母会の有無
・保護者が参加する行事がどのくらいあるか

4月に10ヶ月で離乳食が順調に進んでいて、ミルクを嫌がるのであれば無理に足さないでも平気かもしれないですねー!!
うちの子は4月に6ヶ月でしたが、初めは哺乳瓶を嫌がって飲まずでした。保育園に慣れると同時にミルクも飲むようになりました😊

• ままま

ままま

色々聞いておいて良いことリストあげてくださりありがとうございます😊参考にさせていただきます!
    離乳食順調に進んで食べてくれること祈ります😂

• 10月27日
ろんざえもん

10ヶ月で保育園入りました!
離乳食が食べれてたのでミルク問題はなしでした。園によってはミルクあげる園もあるので聞いとく方がいいと思います。
あとはどれだけ荷物があるか、布団持ち帰りなど…。
あとは親が参加する行事の量や、保育料以外の徴収される金額などですかね🤔
まぁ園の雰囲気が1番大事だと思うので先生の態度とかの方が見応えあるかもです☺

• ままま

ままま

10ヶ月!同じ月齢の方のアドバイス嬉しいです🍀
    布団持ち帰りは気になります!用意してくれる園もあるので‥
    共働きになるので親が参加する行事の量‥言われるまで気づきませんでしたありがとうございます🥺

• 10月27日
みーすけ

うちもちょうど10ヶ月の頃に入園しましたー!

娘も哺乳瓶拒否で、かなり心配だったので、
がんばって練習してなんとか3月になる頃には哺乳瓶でも飲んでくれるようになってたんですが…
前の方もおっしゃるとおり離乳食がそれなりに食べれる頃だったので保育園ではミルクはあげませんでした…笑

哺乳瓶拒否のことを園に相談してもいいですね!
どんな対応をしてくれる園なのか、人柄もわかるかも。。
哺乳瓶拒否でも、いざとなったら飲んでくれますよ〜という園が多かったです。

質問事項は、いろんなブログとかで紹介されてるので、ご自身で重視される点をピックアップしておくと良さそうです!(絶対に英語はやってほしい!とか、荷物だけは絶対に少ないほうが良い!とか…あれば。)

わたしはいろいろ質問攻めしてましたが、最終的には家からの距離と、園の雰囲気だけで決めました。
質問してよかったのは、受け答えとか人柄を見れたことくらいで、あんまり質問内容は重視して決めてません😂

• ままま

ままま

旦那にも哺乳瓶練習させなよって言われていてどうしようか悩んでいて‥哺乳瓶拒否でもなんとかなるんですね!! ちょっと安心しました🥺
    5年もお世話になるため人柄をとても重要視しているのでたくさんお話してきます笑
    ありがとうございました💗

• 10月27日