※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の子供が昼寝をやめるべきか悩んでいます。昼寝しすぎて夜寝付けずイライラ。幼稚園に向けて練習した方がいいでしょうか。

2歳の子ですが昼寝ってもうさせない方がいいんですかね?
夜寝るまでにかなり時間がかかってしまい
イライラしてしまいます
昼は13時頃に機嫌が悪くなるので昼寝します
15時〜16時まで寝るので寝すぎなのは分かってますが
途中で起こすのも機嫌悪くなるし
寝かせないってのも機嫌悪くなります
だけど夜は20時半〜21時頃から寝かせ始めるんですが
眠りにつくのは22時ごろです
昼寝のし過ぎだと分かってるんですが
夜寝なさ過ぎてイライラしてしまいます
来年から幼稚園なのでそれもかねて
昼寝させない練習した方がいいですかね?

コメント

miwa

うちの子1歳過ぎから昼寝しません💦お出かけした日とかはさすがに疲れて寝てしまいますが、そうすると寝るのは10時とか💦昼寝しない日は7時半に布団に入って8時には寝てます😊朝は7時起きです!

  • ママ

    ママ


    うちの子1回車移動中で昼寝した時、
    十分に寝れなかったみたいで
    眠さの限界で7時半頃に寝た時
    朝4時半とかに起きちゃいます💦
    22時ごろに寝たとしても
    朝は5時半です😓😓

    • 10月26日
とり

子供によって昼寝する子としない子がいますよね🤔
うちの長男は1歳半頃から昼寝無しになって夜は19~20時頃寝てました😊
イライラしてしまって毎日心が乱れてしまうくらいなら、私なら昼寝を短くするかさせないで早めに寝かせますかね!

  • ママ

    ママ


    そうですよね〜💦
    早く寝てくれた方が
    ゆっくりする時間もできますしね😓

    • 10月26日
メメ

昼寝は個人差あるので、必要そうならさせてあげれば良いですけどそうでもないならやめさせても良いと思います。
来年から幼稚園とのことですが、幼稚園だと14時くらいには帰宅すると思うのでお昼寝する子はこの後にしてるみたいですよ☺️


因みにうちは就寝22時過ぎるのがあれだったので、2歳半前にはお昼寝やめめした。
最初は夕ご飯中に寝落ちしちゃったりあったけど、20時〜21時にはすんなり寝てくれるようになったので私はお昼寝よりもずっとその方が楽だと思いました😃

  • ママ

    ママ


    そうなんですね💦
    すんなり寝てくれるのがベストです( •̅_•̅ )
    14時頃から昼寝したら夜が尚更寝なさそうです😅

    • 10月26日
  • メメ

    メメ

    幼稚園疲れるみたいで、普段お昼寝しないうちの子もたまに16時くらいに寝落ちしてることありますがそれでも21時過ぎには寝てます😃
    でも入園までにはお昼寝しなくても大丈夫なくらい体力つくんじゃないですかね☺️

    • 10月26日
  • ママ

    ママ


    そうですよね😊
    今もたまに昼寝要らなかった?ってくらい寝るのが遅かったりするので
    おそらく体力ついてきてるんだと思います👍
    幼稚園ってきっと疲れますよね😅

    • 10月26日
  • メメ

    メメ

    2歳くらいだと数日でもグッと成長しますしね☺️
    うちは寝ない日は食事もお風呂も早めていつでも寝て良いよー!って感じにしてました🙆‍♀️

    幼稚園疲れると思います!
    遊ぶし、色々学ぶこともあるから頭も使うし。
    19時とかに寝ることありますようちの子笑。

    • 10月26日
  • ママ

    ママ


    明日、祖母が仕事休みで家にいるので
    試してみたいと思います😊
    (1人だとぐずった時不安なので‪w)

    19時に寝ても朝は7時とかに起きるんですか?

    • 10月26日
  • メメ

    メメ

    そうですね、誰かいる時が心強いと思います💗


    うちはめちゃくちゃロングスリーパーみたいで、19時に寝ても朝は7時半過ぎまで寝てます😂
    普段も20時半までには寝かせるようにしてるんですが、それだと睡眠足りないみたいで起きない起きない…。
    3歳過ぎてから本当に起きなくなりました笑。

    • 10月26日
  • ママ

    ママ


    えええーーめっちゃ羨ましいです🥺💦
    うちの子22時ごろ寝ても朝5時半です😓
    よく寝る子は育つって感じですね😊

    • 10月26日
  • メメ

    メメ

    うちももっと小さい頃はそうだったんですが、2歳半過ぎた辺りからから遅くなってって…って感じです😂
    確かにそこから背がグングン伸びてるのでもしかしたら睡眠が良い影響にはなってるかもしれません笑。

    • 10月26日
  • ママ

    ママ


    いいですね🥺🥺
    男の子だったら大きい方がいいですよね🥰

    • 10月26日
ママス

上は体力あったのもあり2歳過ぎてお昼寝しない日増えて、2歳半頃にはする日の方が珍しい感じでした。

下は一応寝かせていますが(楽なので)日によっては寝落ちしない限りそのまま急ぎ目で寝かせる暇なくいくこともあります😅

お試しくらいで寝かし付けとかせず、寝るなら勝手にどうぞ〜みたいにしてみるのも手かと思います🤔
仕方ないとか思っても、夜寝つき悪いの本当イライラしますし😓

  • ママ

    ママ


    勝手にどうぞシステムですね😊
    試してみたいと思います👍

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

うちは未だに毎日昼寝してます😂今日は3時間(13~16時)してますが、夜は21時には寝ます🙌
昼寝しない日が1日あったんですが、夜中に何度も起きて大変だったんで昼寝をさせるようにしてます😊

  • ママ

    ママ


    逆に夜中起きちゃったんですね💦
    ちなみに保育園とか行かれてるんですか?

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園行ってないです😁
    上のお子さんも下のお子さんも月齢一緒ですね😊

    • 10月26日
  • ママ

    ママ


    それ私も思いました😊
    うちの子もまだ行ってないです(*´・ω・*)

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも最近「お昼寝しない」と言われる日があるんですが結局寝る感じで💦 寝てる間が自由時間なのになくなるのかそろそろお昼寝もなくなるかな~って考えただけでゾッとしてます😂

    ちなみに幼稚園って3歳からだと再来年からじゃないんですか?

    • 10月26日
  • ママ

    ママ


    そうなんです💦
    昼寝する時間が2人とも同時にしてくれるので私も昼寝できたり
    ゆっくり出来る時間だけど、
    しなくなるとその時間がまた大変だなぁと考えてました😅

    来年5月で3歳になるので
    来年4月の2歳11ヶ月頃に入園する予定です😊

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😩私も昼寝させるのを止めようか悩んでたんですが、寝てくれるうちは寝てもらおうと最近は昼寝させてます😊

    そうなんですね😳あんまりその辺が分かってないんですが、4月2日時点で3歳になってから3歳児クラスかと思っていました🥴

    • 10月26日
  • ママ

    ママ


    話変わるんですが日中は何されてますか?😅
    マンネリ化しすぎて💦‪w

    私もそう思ってたんです!
    3歳から無償化になるので
    うちの子は2ヶ月間だけお金かかるみたいです😊

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    晴れてたら午前中はだいたい公園に行ってます😊
    たまに電車見に行ったり、買い物行ったりになりますが
    11時半~12時ぐらいに帰宅して昼食。その後私が夜ご飯の下準備するんで13時頃に昼寝開始で、だいたいら15時頃起きる感じです🙌
    15時頃に起きて余裕あればまた公園行ったりって感じです😅

    ゲゲゲ!
    幼稚園によって違うんですかね?
    一応育休中なんで保育園の申し込みしてるんですが、入れなかったら最悪退職して幼稚園コースになりそうなので調べてみます🤭
    うちもだいたい毎日同じですよ😭💦

    • 10月27日
  • ママ

    ママ


    だいたいどこのお子さんも公園になりますよね😅
    私も昼寝から起きてたまに公園行ったりするんですが
    子供より疲れてしまいます😅‪w

    幼稚園によって違うんでしょうか?🤨
    その園は0〜2歳クラスもあるので
    下の子も一緒に入れる予定なので助かってます😅✋

    毎日同じになりますよね💦
    早くどこでも行けるくらいに
    なってほしいです( ・᷄-・᷅ )

    • 10月27日
えみち

お昼寝を1時間ちょっとで起こすにはどうですか?
眠りが浅くなった時(寝返りしたり)に起こすとグズグズしないかもです。
うちは何時間睡眠が1番すっきり起きれるかを調べました。
毎日同じ時間に寝て起こすとリズムができて良いですよ。
夕方もぐずりません。

夜も21時前には寝ます。
寝かしつけ時間は15~30分です。勝手に寝てくれるのでイライラしません。

  • ママ

    ママ


    そうですね〜💦試してみます👍

    • 10月26日
にん🍆

最近日曜休みの日はお昼寝
しなくなりました!
お昼寝しないとすごい早く
寝るので夜ゆっくりできます😓

保育園ではお昼寝するので
寝るのは23時近くです😓

  • ママ

    ママ


    昼寝しないと寝るの早いからあとが楽なんですが
    昼寝しない分、その時間がまた大変なんですよね😅😅

    • 10月26日
  • にん🍆

    にん🍆


    わかります…、眠そうなのに
    なぜ寝ない!と心で思います笑

    うちも
    幼稚園来年から通わせる
    予定です!幼稚園は
    昼寝しませんもんね🤔

    • 10月26日
  • ママ

    ママ


    心で思わず声に出しちゃいます私😅

    幼稚園は昼寝ないですよね👍
    だけど明日、昼寝なしでやってみたいと思います😊怖いですが‪w

    • 10月26日
  • にん🍆

    にん🍆


    うちも最近ですよ!
    前までは口に出してました🥶
    眠いなら早く寝なさいよ〜
    って言ってました😥

    幼稚園行ったら変わるかも
    しれないですね(^^)

    ファイトです🎌

    • 10月26日
  • ママ

    ママ


    わかります😅💦

    にににさんもご出産頑張ってください😊
    元気な赤ちゃん産んでくださいね🥰

    • 10月26日