※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃらし
お仕事

短大入学し保育士資格取得の経験者に相談。子育てと学びの両立や職業訓練について知りたい。

社会人で、短大入学、保育士の資格を取った方いらっしゃいますか?年長の子供がいて、春から小学生です。
この春の短大保育学科入学を目指していて、経験したかたのお話聞きたいです。子育てしながら通えますか?
ハローワークの職業訓練でも、通えるらしいのですが、できればそちらの方が費用が少なく済むので、そちらも気になっています。

コメント

かおるこ

わたしは短大で幼稚園、保育士の資格をとりました!

あか

保育士でしたら、高校卒業しているのでしたら、学校行かなくても受験資格はあるのではないでしょうか?
通信大学で幼稚園教諭取得して、その後保育士も取りたいと思って、学校は行かず試験のみ受験してます!

• にゃらし

にゃらし

ありがとうございます!高校卒業はしているのですが、実務経験がないと受験資格ないというので、短大が良いかと思ってました。

• 10月27日
  • あか

あか

平成3年以降卒業だと、実務経験必要なんですね💦失礼しました💦

独身時代でしたが、通信過程の大学通ってましたが、学校のカリキュラムによっては厳しいんじゃないかなって感じます…。
    わたしが通ってたところは、子供がいる方だったり、妊娠中の方だったり、いろんな方がいましたよ!

• 10月28日
𝚢𝚞𝚢𝚞

私の通ってた短大では、長期履修制度というものがあり、履修は全て午前中のみ、2年間の学費で3年通える制度がありました。
ママさんとかは長期履修制度使って保育士資格など取得される方多かったです。

• にゃらし

にゃらし

回答ありがとうございます
    近くの短大で長期履修制度使えるのか、調べてみたいと思います。知らないことが多くてためになります。

• 10月27日
YUMI

元保育士です。
結婚前に短大に通い、保育士資格を取得しました!
正直短大に通いながら、子育て...大変かなと思います。
講義の出席に厳しく(厚生労働省で決められてる時間数講義を受けなければならず、学校が厳しい訳ではない)短大だと2年間で詰め込むので9〜18時までずっと講義もざらでした。また実習もあり、記入しないとならないものが大量で睡眠時間削ってこなしました💦
覚悟のうえで...になると思います。
ただ子育て経験しているからこそ、子どもたちにできること、かけられる言葉もあるかと思います✨陰ながら応援しています!

• にゃらし

にゃらし

返信ありがとうございます
    いろいろ参考にさせてもらいます。2年間で資格取得はたいへんそうですね。高卒なのと、なるべく早く資格取得できればなと思い短大が良いかと思ってました。他の選択肢もあるようなので、かんがえてみます。

• 10月27日
るま

妊娠中に独学で保育士試験を受け資格を取りました😊短大卒の学歴が欲しいのでなければ、短大に通うより試験の受験の方がお金はかからないのではないかと思います。

• にゃらし

にゃらし

回答ありがとうございます!
    独学の自信がなく、学校が良いのかなという...。
    悩みますね。。。

• 10月27日
まめちゃん

ご希望の回答ではないかもしれませんが、私は独身時代に仕事をしながら短大の通信教育科で保育士資格と幼稚園教諭の免許を取りました😊
私はズボラな性格なためかなり大変でした😂

• にゃらし

にゃらし

回答ありがとうございます。
    通信制も魅力的なんですよね。自力で勉強できるのかが自信なくて、どうなんだろうと思うところもあり。です。
    そういう選択肢もまた考えてみます。

• 10月27日
ちゃんみまま

高校卒業後に短大二年通いました。
社会人で通われてる方もいましたが、お子さんがいた方はいなかったです💦
正直当時を振り返っても二年でかなり詰め込まれてるので、大変です。
他の方もおっしゃってましたが、講義は7現目まであると夜19時すぎでした。
日中も例えば1現あって次は4現目とかもありますし、実習が必ずあります。
実習は幼稚園保育園、福祉施設にいってました。
福祉施設なんかは泊まりで実習でしたので、そういう時に近くにお子さん預けられる環境でなければ厳しいと思います。
ハローワークの職業訓練があるのでしたら、そちらのが恐らく短大よりは時間が有効に使えるのではないかと思います💦
子育てしながら目標をもっていてすごいなぁと思います!
無理せず頑張ってくださいね❗

• にゃらし

にゃらし

回答ありがとうございます!
    そんなに遅い時間まであるんですね。思ったより大変そうですね。
    子供のことも考えつつ、良い選択をして資格取得目指していこうと思います。

• 10月27日
  • ちゃんみまま

ちゃんみまま

今は保育現場は大変なので、資格がなくても補助でパートで働ける保育園もありますよ😃
    お子さん幼稚園かなにかに通われてるかと思うので、日中の時間を使って例えば週に何日か短時間実際に現場で働いて、通信教育で勉強をする→試験を受けるという方法もあるかもしれません。
    知り合いにそういう形で勉強されてる方がいます😊

• 10月28日
象印

求めてる回答とは違うとは思いますが一応参考までに…
もし大卒とかでしたら、独学で国家試験受けること出来ますよ!
私も受けて、今期筆記合格しました✌️独学なので参考書だけ、1万円もかかってません(笑)勉強時間は10ヶ月くらいでした。

• にゃらし

にゃらし

回答ありがとうございます!高卒なので、試験でできないので、実務経験とかつまないと聞いたので。。。大学行ってたらよかったなぁと今更ながら思ったり。
    今できることで、資格の取得目指してみます。

• 10月27日