※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみ
妊娠・出産

流産後の妊活再開時期や注意点について、10月24日に自然排出し、再診が必要な状況です。再開時期や注意点は医師の指示に従い、1週間後の再診を受けることが大切です。

流産した後は、どのくらいの期間を開けたら妊活を再開していいのでしょうか?
気をつけた方がいいことなどありますか?なんでも良いのでアドバイスください。
(あまり早すぎると体に悪い、間を開けすぎると出来にくくなるなどなどありますか?💦)

【現状】
おととい10月24日に自然排出しました。
今日病院に行ったら、一応全部出たみたいだけど、もし残ってたら手術する可能性もあるから、また1週間後に来てね、と言われました。

コメント

メメ

個人差ありますが大体生理を1回〜3回見送れば妊活再開して良いそうです☺️
見送らないとまた流産の確率が上がってしまうと言われました。



が、私は見送らず妊娠してしまいまして😔💦
本当に初期はヒヤヒヤしたので(医師からは特に問題ないと言われましたが)、言われた回数見送ることオススメします。

  • ちみ

    ちみ

    流産の確率あがっちゃうんですね💦知らなかったです!!
    言われた回数見送ってみます!
    とても参考になりました!コメントありがとうございました🥰

    • 10月26日
ゆゆゆゆ

1回生理がきたら妊活OKと言われました!

  • ちみ

    ちみ

    おお!!1回でいいなんて早くて良いですね✨
    コメントありがとうございました🥰

    • 10月26日
わわわ

お医者さんによって違うみたいですが、
私の場合は3ヶ月開けて妊活再開してといわれました!
気をつけたほうがいいことなどはとくになかったです😣
ただ、妊活できない期間は、旦那との時間を大事にしていました!二人でお出かけしたりとか、外に出るようにしていました!

  • ちみ

    ちみ

    お医者さんによっても違うんですね💦なるほど!
    生理を何回見送ったかではなく、時間的に3か月たてばOKってことですかね?

    たしかにそうですよね!妊娠するとつわりもあるし体も不調になるし、妊活できない期間大切にしたいと思います!
    コメントありがとうございました🥰

    • 10月26日
a-ikamama

病院の 先生によると思いますが、わたしは、、2回は、見送ってくださいと 言われました☺️

  • ちみ

    ちみ

    やはり先生によるんですね!よく聞いておきます👂
    2回くらいだとありがたいですね!
    コメントありがとうございました🥰

    • 10月26日
みい

お医者さんにもよると思いますが、私のところは生理は3回見送って、流産したあとは妊娠しやすいから次の生理が来るまでは性行為はしないで(避妊具つけてもNG)と言われました。
次の一回目の生理が来るまで個人差はあると思いますが私は一ヶ月でした。
そのあと気をつけていましたが生理を2回見送ったあと妊娠し、お医者さんに聞きましたが「大丈夫だよ」と言われました。
一応2回見送ってはいたのですが、子宮の回復のための準備期間があるみたいなのであまりすぐに妊娠するのもよくないのかなと思いました。

お身体大切にしてください。

  • ちみ

    ちみ

    流産したあと妊娠しやすいんですか💡初めて知りました!
    次の生理が来たら、なんとなく焦ってすぐ妊活スタートしてしまいそうな自分がいましたが、やはり2、3回は見送ろうかと思います。(2年くらい妊娠できず焦っていました)

    たしかに子宮回復大事そうですよね!
    色々勉強になりました!
    コメントありがとうございました🥰

    • 10月26日
  • ちみ

    ちみ

    何度もすみません!流産したあと妊娠しやすいのは、何ヶ月間くらいですかね?

    • 10月26日
  • みい

    みい

    何ヶ月間とか具体的な期間はわからないです。
    私の回りは流産後数回見送ったあとは数ヶ月以内に妊娠している方が多いように感じますが、個人差もあると思います。
    私も流産後できるだけすぐ再開したいと思っていたのでお気持ちわかります。
    一週間後受診したときにどれくらいの期間妊娠しやすいか聞いてみるのはどうでしょうか。

    • 10月26日
  • ちみ

    ちみ

    なるほど、みいさんの周りでも多いんですね💡たしかにきっと個人差ありますよね!
    ぜひ次回先生に聞いてみたいと思います!
    色々教えてくださって本当にありがとうございました🥰

    • 10月27日
3兄妹ママ

医師の見解にもよると思いますが、私は生理が3回きたら妊活してもいいよ〜と言われました。言われた通りに3回生理を見送り、妊活再開した月に妊娠、双子でした。

  • ちみ

    ちみ

    3回見送ってすぐですか!✨
    妊活再開したときは、排卵日めがけてタイミングとったかんじですか?それともてきとーにしてできた感じですか?
    双子ちゃんすごいです😊

    • 10月26日
  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ

    排卵検査薬を使ってタイミングとっていました。一卵性なので、双子は本当に偶然できたようです。

    • 10月27日
  • ちみ

    ちみ

    なるほど!排卵チェッカーですね!!偶然ですかー!でもすごいです😍
    ありがとうございました😊

    • 10月27日