※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sairi.
お金・保険

育休中の収入0円でも生命保険控除は受けられますか?旦那の会社に申請した方が良いでしょうか?

年末調整について教えてください。

2020年は育休の為収入が0でした。
生命保険控除は受けられるのでしょうか?
旦那の会社に申請した方が良いのでしょうか?

わかる方教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

収入0なら申請する意味がないのでしなくて大丈夫です😊
引き落としが旦那さん名義の口座なら旦那さんの年末調整で申請できます。shu_さん名義の口座から引き落としなら旦那さんの方で申請すると脱税になるのでおすすめしません。
ただママリでは大丈夫と言う人も居るので、税務署に確認して大丈夫と言われたら旦那さんの方で申請するのが良いと思います。

• sairi.

sairi.

お早い回答ありがとうございます!とても助かりました☺︎

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は育休中で収入0でも引き落とし口座の名義人が旦那ではないのでダメと言われたので、育休中のみ支払い口座を旦那に変更して次の年から提出しました😌

• 10月26日
  • sairi.

sairi.

ご丁寧にありがとうございます!名義人が申請するのが間違いないですね!

• 10月26日

ママの控除は受けられません!
もともと納税する税金がないので。

その保険の支払いは旦那さんの口座、もしくはクレジットカードですか?

• sairi.

sairi.

名義は私で、初回のため支払いはコンビニ支払いでした!(今後の引き落としは旦那の口座が登録されています!)

• 10月26日

退会ユーザー

それなら控除受けれると思います^_^
    旦那さんの税金が安くなりますよ!

• 10月26日
  • sairi.

sairi.

ありがとうございます☺︎

• 10月26日
みぃ

収入が0な場合支払ってる人(旦那さん)の方で控除できるそうです💡
なので旦那さんの方に申請しちゃって大丈夫です( *˙ω˙*)و
ちゃんと税務署の人に聞いたので旦那さんの方に申請しても脱税にはならないと思います( *´︶`*)

• sairi.

sairi.

そうなんですね!
    教えてくださりありがとうございました!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

上の人が言ってる、収入が、0な場合っていうのは、
仕事をされていない、専業主婦の人もしくは、103万か、205万未満の方のことだとおもうので、育休中は当てはまらないとおもいます💦
旦那さんの会社の社労士さんが嫌がる可能性ありますよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方がおっしゃってるように、旦那さんの口座から引き落としなら控除うけられますよ❗️👍⤴︎⤴︎

• 10月26日
  • sairi.

sairi.

そうなんですか!会社に迷惑かけられないので旦那に伝えてみます。ありがとうございました!

• 10月26日