※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
お金・保険

義母の紹介で保険に契約したが、周囲の意見に戸惑っている。終身型の保険に切り替えるべきか悩んでいる。家計は節約生活になるが、どのような保険に入るのが相場か知りたい。

わからない(´Д` )
何もわからず義母の紹介で保険屋さんとお話をしたところそのまま契約になってしまいました。
ニッセイみらいのカタチという商品名で、月にだいたい9700円のものです。死亡時は1500万、その他医療保険といった内容です。
払い込みは20年の掛け捨て。

周りの友達らに、高すぎる、妻は医療保険に入っておけば十分、などといった意見ばかり出され、戸惑っています。

それに20年後に更新すると倍額の保険料になるため、どうせ違う保険に切り替えるなら、最初から終身型???とかいうのに契約したほうがいいのでしょうか?

家計はまったく裕福ではなくどちらかというとこれで旦那の保険まで契約して子供の学資保険まで契約したら、節約生活になります。絶対払えない!といったわけでもないのですが、、、

妻はどのような内容の、どの位の金額の保険に入るのが相場なのでしょうか?どなたか教えてください(T ^ T)

コメント

ママリ

損はないかもですが、
旦那以外は府民共済です(^-^)
3千円の掛け金の割にはそこそこの保証だし
掛け捨てだけどこの値段保証だったら納得してます^ ^

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    旦那以外は最低限でもいいような気がしてきました!!案外まわりにも多くて、、、
    悩みます(´Д` )

    • 7月22日
sena☺︎︎mam.

某保険会社の営業をやっています!
ニッセイはぶっちゃけると日帰り入院の給付がないほか、死亡時の金額は高いものの三大疾病になった時の給付金が著しく少ないのです。
ちなみに私は同じくらいの値段でやっぱり1500万の保障に入っていますよ!
しかもそのうちの1000万は三大疾病になった時に給付されるので充分な治療が受けられるようにしています。
確かに奥さんがなくなっても働き手はいますが、子供の教育費なども考えるとある程度残しておかないといけないと思います。
ただ、家計を削ってまで無理に入るのは長く続けられない原因にもなります。
終身保険というのは保険期間が終身なだけで、更新は来る商品もあるのでご注意を…

  • sena☺︎︎mam.

    sena☺︎︎mam.

    ちなみに、クーリングオフができる期間内であればクーリングオフもできますし、解約はいつでもできます。
    ただ契約とった営業の人に多大なデメリットがあるので必死に止めてくるとは思いますが、そこはお客様のご意向が一番なので貫くしかありません!
    今は若く病気もしてないので安く保障の大きいものに入れますが、年々金額も上がりますし、病気をもししてしまったら入れなくなることもあります。
    もらった設計書などをよーく読んで判断したほうがいいと思いますよ!
    わからないことがあったらお答えできると思うので😊

    • 7月22日
  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    とてもわかりやすくありがとうございます(T ^ T)専門の方のご意見、とても参考になります。
    保険の種類すら把握しておらず、恥ずかしいばかりです(´Д` )
    20年間、何もないに越したことはないのですが、何もなかったら240万掛け捨てだと思うと躊躇してしまって、、、
    少しでも合理的にするにはどのようなシステムがある保険がオススメなのでしょうか??質問すみません(T ^ T)

    • 7月22日
  • sena☺︎︎mam.

    sena☺︎︎mam.

    私達も専門の勉強して初めて人に話せるほどの知識を得たので、普通の方は難しいですよ( ´•̥_•̥` )
    生命保険はほとんどが掛け捨てです。
    ただ解約したらほんの少し解約金が発生するくらいです。
    生命保険で合理的にいくにはうちの会社だと3年ごとにお小遣いがでる生命保険もあります。他社さんでも積立が少しできるものもありますよ☺︎︎

    • 7月22日
  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    3年ごとにお小遣い、とかあるとないとじゃ気持ち的に違いますよね!!
    友人も安い医療保険でしたが、10年なにもなかったから10万受け取れた!と喜んでいました。
    生命保険はほとんどが掛け捨てなのですね。
    ニッセイさんは、積み立て型のが今はないと言っていました(´Д` )義母のころはあったようなのですが、、、
    出費、ととらえるのではなく安心の保証、と考えて内容と金額を今一度確認吟味してみます(T ^ T)
    とてもわかりやすく、優しく教えてくださりありがとうございます(*^^*)

    • 7月22日
  • sena☺︎︎mam.

    sena☺︎︎mam.


    保険会社もこの不景気なのでお客様に金額を上乗せしてあげることは難しくなっているのです。
    今はあっても今後なくなる可能性も大いにありますよ( •᷄⌓•᷅ )
    3年ごとにお小遣いがもらえるのは第一生命のなないろスキップという商品なのでお時間あればみてみてください☺︎︎
    それか保険の窓口にいってみるのもいいと思います!
    じっくり焦らず考えてみてくださいね😊

    • 7月22日
  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    はい、ありがとうございます(T ^ T)
    そうですよね、どこの業界も不景気、、、保険で得をしよう!と安易ながめつさが出てしまいました(´Д` )笑
    第一生命さんですね!比較対象としてちょっと見てみます!!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 7月22日
deleted user

ニッセイの保険は、どれもダメ。
お勧めできるものは何もない。
良かったのは昔だけ。
…と、保険代理店の方がおっしゃっていましたf^_^;)

やはり、一概に妻の保険の相場は無いと思いますよ。各家庭の家計によりけりだと思うので。
因みに私は、がん保険と医療保険(2つで5000円ほど)に入っています(*^^*)

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    代理店さんで一度話を聞くのもいいですね(T ^ T)急遽義母が保険屋さんを読んでしまい、あれよあれよ、、、でした。無知だったため、義母の手前断れず(´Д` )

    • 7月22日
なっちゃんんん

わたしは入院保険に入って、月5000円くらい払ってます!掛け捨てだったかな?記憶あやふやですが('・_・`)

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    入院時は保険に入ってなかったらきつすぎますよね(´Д` )なにかあった時のための保険様様ですよね(´Д` )

    • 7月22日
みーすけ。

高すぎ…ですか??私はそれくらいの入ってましたよ。見直して今は下げてますがそれ以上かけたいくらいです。保険なんて家族の数だけそれぞれあるものだと思います。
うちは旦那が死んだ時の方がむしろ心配ないくらいです。子供を育てなきゃいけない!って気持ちをもっている時の母親は父親より強い気がします…。だから旦那が死んでも私は冷たいかもしれませんが子供の為にすぐ働ける気持ちに切り替えれそうな気がするんです(−_−;)むしろ旦那の方が私が死んだ時無理そうな気がするんです(T_T)あと家の事も心配です。家事に育児に仕事!なんて旦那には絶対無理なタイプなんで…。家は荒れるだろうし(´Д` )それを考えると私の方が保険金掛けておきたいくらいです(T_T)子供の為にも…。そのお金でたまに掃除してくれる人業者に頼んだりして!!と色々書いておきたいくらいです(´Д` )
保険会社や保険の種類がたくさんあるのはそれだけその家族にあった保険に適応するためなんだと思いますよ。だから他の家族とかの意見は参考程度でいいと思います(*^^*)

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    確かに(T ^ T)私も切り替えて必死で働ける気がするけど旦那は何もできなくなりそうです、、、子供のために、と考えるとある程度の保証が欲しいとこですね。大事です。安さなどに気を取られて大事なこと忘れてました、ありがとうございます(T ^ T)

    • 7月22日
まなまなてぃ♡

死亡時の金額高いですね‼︎旦那さん並みです(>_<)
女性なら死亡時は5000万くらいで十分です!
あたしは終身+医療保険で9700円です(>_<)
契約したのはいつですか?解約できれば解約することをおすすめします(>_<)

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    金額が同じでもそれぞれ内容が違いますもんね!見直したほうがいいのかな、、、(T ^ T)

    • 7月22日
まままり

高過ぎるわけではない気もしますが、掛け捨てならもう少し安いものでもいいかなーと思いました(*_*)
私は自分で医療保険(月5000円程度)と親が積立の保険をかけていてくれます。病気が発覚してしまい、通院もあるので入れる保険がほぼなく(あるけれどかなり高い)ので入れないのもありますが...保険貧乏になっても意味がないですし、まだ若いのもありますが私なら今はまだそこまでいいものには入らないです(*_*)

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    保険ビンボー、まさしくです(T ^ T)圧迫して無理して病気しても本末転倒(T ^ T)
    掛け捨てで一万弱と考えると、やはりたかいですかね(T ^ T)

    • 7月22日
まめぴ

高すぎではないかな?とは思います。私も一万円くらい保険はいっています。
私の場合、私が死んだ時よりも病気になった時の方が大変だと思ったので先進医療とガン、女性特定疾病にはいっています。私が死んでもたぶん500万くらいしかでないとおもいます。
うちは夫が亡くなった場合のほうが生活が困るので夫には死亡保険もしっかりかけているので高いです。また若くして亡くなった場合に備えて若くなくなる年齢が早ければ早いほど多くもらえるというものにはいっています。
各家庭によると思いますし、病気になった場合、いつ亡くなると困るかとかよって保険を選びました。
ニッセイみらいという保険についてあまり詳しくないのでそこがいいのか悪いのかはわからないです。
夫、私、息子の3人で45,000円くらい払っているので正直きついところもありますが、もしものことを思うと下げません。
実際、私がひどい膀胱炎で入院したときも息子が尿路感染で入院したときもしっかりと保険がおりて黒字になりましたし。
払う値段というよりも自分やご主人が何になった時が一番お金が必要かを考えると良いと思います(^^)(病気になった時、亡くなった時など)

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    なるほど、立場によってどうなってしまったら困るのかを考えるといいのですね、!
    やはり何があるのかわからない人生だし(T ^ T)万が一を考えてちゃんと決めなくてはなりませんね、、、

    • 7月22日
ひなころ

死亡時にいくら必要なのか、で死亡時の支払い額を決めました。私達は共働きなので、どっちが働けない情況になっても収入の保障になるように、死亡時の金額を決めましたよ。専業主婦ならいらない、とか、葬儀代と一月分の旦那の給料くらいの少額で十分、と説明を受けました。生命保険は障害が残ったらいくらでる、とか、亡くなったらいくら、どの程度の入院でいくら、とすべて細かく金額設定できます。
もう一度シュミレーションしてみて、そして自分がいなくなった時、どのくらいあれば家族が急な出費に苦しまなくて済むのか、家計の負担にならない程度に考えるといいと思います☺

最近はいくつかの保険を同時に比較できる保健のそうだんじょみたいなお店もありますし、色々聞いて分かっておくほうが後々楽ですよ。
訳もわからずお金出す方が嫌ですし(*´ω`*)私は病院勤めをしていますが、保険がおりるかおりないか、額を把握していない、とかで大揉めしているご家族を見かけます。逆に高いのに入っていてよかった、と安堵されている方もいます。どちらも、しっかり保険の中身を確認しておくことが大事なんだと学びました。

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    中身の確認、大事ですね。私みたいな素人無知は、なんとなくで契約してしまって後から揉めるタイプです(´Д` )
    今一度内容を確認します!

    • 7月22日
deleted user

それぞれの家計次第なのでなんとも…ですが、私なら掛け捨てで9700円は高いと感じます(^◇^;)
私は入院保険は月2200円の掛け捨てで、死亡時500万の学資終身保険(一括260万払込、満期300万円)に入ってます。
主にご主人が家計を支えているなら、妻は自分の葬儀代+少しくらいでいいかなーと思ってます。

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    そのような意見が周りにも多くて、考え直した次第です(T ^ T)月に一万弱はやはり私も高いなぁと感じてしまいます。。

    • 7月22日
*yuki*

死亡は1500万は多い気はしますが、ぴょこたんたんさんが問題ないと思えば今のままでもよさそうです!
た、だ死亡が全くない保険はよくないと思います!
人間何があるか、わからないのと、もし死亡したときに葬式代位は保険でまかなえたほうがいいですよ!
いくら貯金あったとしてもお通夜、葬式や初七日や四十九日など何かとお金がかかります!
貯金の分は死亡したひとの通帳が1度凍結されるので、何かの為には保険は必要です!

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    医療のみでもいいというご意見と、やはり万が一で死亡時のものもついてたほうがいいという意見があり、とても悩んでいます(T ^ T)
    残された人が困らないようにはしないといけませんよね(T ^ T)

    • 7月22日
  • *yuki*

    *yuki*

    若いうちは死亡の事なんて考えられないから悩むのも無理ないと思います!

    でも以外にお通夜やお葬式ってお金が最低でも200万はかかるというのと、それとは別に親戚が家にもくるからそれのお菓子やお弁当やら何かとお金はかかりますからね!
    備えておいて損はないと思います😃

    • 7月22日
  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    そうですよね(T ^ T)ハッとしました!!
    お葬式もどの位のかかるのかなんて考えてなかったです。。
    備え、は自分以外の人のために、ですね。
    ありがとうございます(*^^*)しっかり考えます!

    • 7月22日
  • *yuki*

    *yuki*

    しかも通夜や葬式って請求書みるまでお金がどのくらいかかっているかけんとうもつかないくらい何にでもお金かかりますからね!
    そうです!備えは周りの家族の為にあります!

    とんでもないです!

    • 7月22日
deleted user

年配の方の時代は、保険と言えばニッセイだったのでニッセイと聞いただけで契約する方が多いとも聞きましたので義母さんも、もしかしたらそのようなに思っている部分があるのかもしれませんねf^_^;)

  • deleted user

    退会ユーザー

    欄を間違えました、ごめんなさい!

    • 7月22日
  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    いえいえ、コメントありがたいです(*^^*)
    義母はまさしく田舎のおかぁちゃん、て感じの60過ぎの古い考えの方です、、笑
    紹介で来てもらったんだし、付き合いを考えるとこのまま契約しなきゃなのかなぁとも思いますが、、、モヤモヤしてしまい(´Д` )
    強く出れない新米の嫁です(´Д` )

    • 7月22日
ゆいあい

高い事はないと思いますよ。私もニッセイに入ってますが、それなりにいます。奥さんに死亡金額そんなに…と言われますが、いまは奥さんも働いてる方も多く大黒柱は旦那さんでしょうが、奥さんが先に…という事もあります。その時旦那さん1人でこどもを育てるのは、男も女もかわりないとおもいますよ。
旦那さんの収入もへるかと思いますし。(残業できない等)

私のニッセイの保険も三大疾病500万。介護。入院は女性疾病倍型です。
シングルなので子供達の事あんがえるとそれなり入ってますが、います。

内容確認には連絡するといつでも来て下さいますから、よく聞かれてみたらどうでしょうか?内容に納得して入られたら高くても払うのがおくっうにはならないですよ。

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    そうですね(T ^ T)共働きが多いご時世、妻の収入もとても大事ですしね。
    私は今は専業主婦ですが、子どもがある程度大きくなったらどのような形態で働くことになるのかもまだ未定ですが、、、
    私に何かあった時に旦那の給料のみで子どもがかわいそうな思いをしないようにするのも大事ですよね(T ^ T)

    • 7月22日
てん

値段よりも中身ですかね。
私は自分の保険に15000くらいかけています。

命には2000万。他の方も言ってますが、私が死んだ時、旦那は子育てと両立するために仕事を調整しないといけません。収入減るので、子供たちに不憫な思いさせることになるのが目に見えます。だからかけます。

旦那が死んでも私はシングルマザー歴長かったのでどーにデモやれる自信があるし、ローンなくなって公的保障もあって、何もなかったシングル時代に比べて絶対裕福になるので、むしろ旦那の保険が最小限でもいいんじゃないかくらいの気持ちです。でも、子どもたちに少しでも将来潤って欲しいのでそこそこかけてます。

なぜ、代理店は子供のいる家庭の妻の命の保障を最低限で良いと言うのか私には理解できません。

自分がそうなった時、仕事がそのまま変わらずできるような職なのかなぁって思っちゃいます。世の中の旦那様の仕事事情やローン事情、子育て事情をちゃんと分かってなくないかなぁって。

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    ごもっとも!!!です(T ^ T)
    妻だからいい、というわけではないですよね。子どもがいれば尚更(T ^ T)
    保険ビンボーにならない程度に、やはり安心は買うべきですよね、、、、
    旦那は仕事があるから平気、ってのは、言われた時はそうだよなぁとは思ったものの、慣れない家事育児を働きながらするのはやはり酷だし負担ですよね。

    • 7月22日
みいーさんです★

初めまして\(^o^)/
私は日本生命で働いています!
一概に高いか安いかとはいえませんが死亡保障の中には
定期保険ただの死亡保障でしょうか?
それとも三大疾病や介護保険身体障害も含まれていますでしょうか?
定期保険と医療保険だけで9700円だと高いかもしれませんがご自身が生存されてる間に一時金を使って頂くのを生前給付と言うのですが先程上で申し上げた3つがふくまれているのでしたらそれはご自身で使って頂く為のものになります。死亡保障も兼ね備えているので使わないで万が一お亡くなりになった時は受取人様にいきますし生きている間に使う事があればそれはご自身で使って頂いて残った金額が死亡保険になります。
いざ、病気になった時は大きな一時金があった方が安心ではないですか?(;>_<;)旦那様も今まで通り働けなくなってしまう事がほとんどです。家事や育児をしなくてはいけないので😅そうすると収入は3分の1まで減ります。大きな一時金で収入を補てんすることもできるんです!
保障や保険料は生活に合わせて
設計していかなくてはいけないのでご意向とかもしっかりと伝えて一緒に作成していくことが一番良いですね\(^o^)/

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    ニッセイみらいのかたちという商品名です。
    三大疾病や介護保険なども含まれています。
    いまいち理解できていないのですが、
    三大疾病にかかった場合、まず一時金を受け取って治療をして、万が一そのまま死亡ということになったら、使った一時金を引いた額が死亡時の受取金になるのですか?
    死亡時は死亡時で、まるまる1500万が受け取れるのだと思ってました(´Д` )

    • 7月22日
  • みいーさんです★

    みいーさんです★

    ただの死亡保障ではないので
    それならしっかりと手厚く持てているかと思います\(^o^)/
    そうです!
    一時金を受け取ったあとに
    亡くなってしまった場合には
    使った金額を差し引いた
    金額が死亡保険金として
    行きます!

    • 7月22日
もこ

更新型なんですね…しかもそれだけ払って掛け捨て。あまりおすすめではないような気がします。

そらなら一年間12万円の貯蓄をした方がいいです。
死亡時にその金額必要ですか?

なにかあったときのためには必要は有効ですがなにもなかったら毎年12万円捨てるだけです。
掛け捨ての月2,000~3,000円の医療保険だけでもいいのでは?
年配のかたは大きい保証の保険に入ることが社会人として必要だと思ってるかたが多いですが今はそんなことないので自分にあったものを選んでください。

また学資保険も会社によって利回りが違いますので比較されてから入られた方がいいと思いますよ。

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    更新型です、50になったら倍の金額になります。払えませーん!
    保険の相談窓口に行ってちゃんと検討します(T ^ T)

    • 7月24日
Y

私もニッセイです!
それのプラス年金、入院も入って
15000円です!
実際掛け捨ては月3000くらいです(*^^*)

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    なにを選ぶかは人それぞれですよね、私は勉強不足ですので考え直します(T ^ T)

    • 7月24日
いっちゃんマン

死亡保障は生前給付ではないですか?
今は死んでからより、病気になった時、生きているうちに何かあった時に保障してくれる保険が当たり前になっています。
内訳がわからないので何とも言えませんが、女性でその金額は妥当です。
私は私が死んでも旦那は困らないだろうけど、私が病気になったら治療費で困るだろうから、そこを考えて保険を選びました!
だいたいはお子さんが成人される時の事までを考えて保険をその都度見直したりしていきますよ( ^ω^ )
日生の商品は特別悪い訳ではないです!他社商品も良いところ悪いところはありますよ!
お子さんが産まれて支払いも増えると思いますので、合わせて保険料も考えるといいと思います!
あくまで「保険」なので😆

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    死亡時の総受取額が1500万てだけで、病気になったら一時金で500万がでたりはするようです。
    ただ更新型で、50歳をこえたらとても払える金額じゃないし80で保証もなくなるようですので、もっといい掛け捨てを考えることにしました(T ^ T)

    • 7月24日
  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    更新時は年齢が上がる為どの保険も保険料上がりますよ😅
    更新の少し前にお子さんの年齢などを考えて保障内容を見直しして保険料を下げるのです( ^ω^ )
    日生は途中から終身に変えることも可能だったと思いますよ(*^o^*)
    自分でご納得された上でご加入出来るいい保険に巡り会えますように(^o^)/

    • 7月25日