※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみぞう
サプリ・健康

もうすぐ6歳になる娘のママです。虫歯がなくても、歯医者さんは行くべき…

もうすぐ6歳になる娘のママです。
虫歯がなくても、歯医者さんは行くべきですか?
今まで、ちゃんと歯医者さんで診察してもらったことがなく3歳、就学時前健康診断の市の方では診てもらったりしたくらいです。
会社の同僚が半年に1回フッ素やってる方がいます。
毎日フッ素の入ってるジェルタイプの歯磨きはしてます。
健康診断では、虫歯がありませんでした。
どうしたらいいか迷います。みなさんの意見聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

うちは半年ごとに連れて行ってますよ😄
茶渋とか取ってくれるし、歯間の汚れとかもきれいにしてフッ素塗ってもらってます!

• うみぞう

うみぞう

行っておいた方がいいんですね😊ありがとうございます👍

• 10月26日
tatara

1歳半から3〜5ヶ月ごとには検診行ってフッ素塗ってもらってます☺️虫歯になってから、歯並び悪くなってから、行くのはデータがなさすぎるので小さいうちから行っておいた方がいいと言われました😊

• うみぞう

うみぞう

そうなんですね。行くタイミングがわからないのもあるし虫歯ないと言われれば行かなくていい物だと思ってました😊ありがとうございました👍

• 10月26日
きき

3ヶ月に一度磨いてフッ素塗ってもらってます!
ただ虫歯は無いですがどうしても茶渋がつくようです。
下の子は先月に歯医者デビューしました。
下の子はチョコやお菓子大好きなのと歯磨き嫌がるので二人とも月1ペースで行かせます😅
6歳なら歯医者さんでレントゲン撮って永久歯まで見てくれますよ!
あと顎の力を測る時もあります。

• うみぞう

うみぞう

ありがとうございます。初めて行かれた下のお子さんは診察して怖がったりはしてなかったですか?
    うちは怖がりなので心配です。

• 10月26日
  • きき

きき

上の子の付き添いで通ってはいたのでブラシでフッ素塗ってもらうときだけ泣きました😳

• 10月26日
  • うみぞう

うみぞう

そうなんですね。茶渋とか歯石があれば削るんでしょうか?

• 10月26日
  • きき

きき

削りませんよ!
    ブラシで磨いて、フロスをしてもらい、フッ素ジェル塗って終わりです☺️

• 10月26日
  • うみぞう

うみぞう

痛みないんですね。良かった😊初めて行って慣れてない所は痛みあると印象も悪くなるんでしょうね。子供にとっては…
    私が今歯医者さんに通ってるので、そこで先生に聞いてみます。お返事何度もありがとうございました😊

• 10月26日
  • きき

きき

色々説明とか優しくしてくれて今は歯医者に喜んで行ってます😊
    行くとガチャガチャが一回出来るのも楽しみなようです。
    怖がらずに通えるといいですね!

• 10月26日
  • うみぞう

うみぞう

画期的ですね。子供が好きなガチャ心惹かれますね💓

• 10月26日