※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在週4日パート勤務中で、雇用保険に入ったが産休育休はない。失業手当について調べ、12月で辞めるか迷っている。パート代は平均7.8万。

今現在パートで週4勤務しています(1日5時間程度)
昨年の12月より職場で雇用保険にはいりました
今現在妊娠6ヶ月で産休育休はないので
仕事をいつ辞めようか悩んでいます

失業手当をもらうには最低1年間は
雇用保険に入っていないととネットでみたので
12月いっぱいで辞めようか考えているのですが
雇用保険料が毎月数百円なので
失業手当を申請してどれくらい降りるか
わかる方いましたら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

上の子が今2歳なので体調不良等でお休みさせてもらうことが多く
パート代は平均して7.8万ほどです

コメント

ママリ

妊娠を理由に辞める場合は11日働いた月が6ヵ月あれば失業手当受給資格にあてはまりますよ。
出産後落ち着いてから受給申請となりますが、待機期間は7日間で初回分振込まれるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️

今のところ昨年の12月に雇用保険に加入してから
    コロナで4.5月働けなかったのもあり
    5回しか月11日働いた日がないので
    (今月の残り休まず行ければ6ヶ月なるのですが、、)
    明日ハローワークにコロナで働かなかった月のことも含めて問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

下の方がもらえないと言われていますが、厚生労働省のHPにはこう記載あるんですけどね…🤔合わせて今日、ハロワに聞いてみてください!

• 10月27日
はじめてのママリン🔰

そんなに詳しくはないですが、たしかパート代の半分あるかないかだったような気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    ありがとうございます😊

• 10月26日
ママリ

んんん?
私も同じ状況で先月9ヶ月働いたパートを退職してハローワークに失業手当の事を聞きに行きましたがやはり12ヶ月分の雇用保険に入ってないと失業手当は貰えないと言われました!
多分妊娠が理由で辞めると離職票は自己都合になるので上の方がおっしゃってる6ヶ月で貰えるというのは会社都合の場合だと思います!
会社側からの解雇とか契約満了でないと会社都合には中々してもらえなそうです💦

• ママリ

ママリ

ですが私は前職の雇用保険を計算してもらってギリギリ貰えると言われました!
    失業保険がいくら貰えるかはその認定日にならないとわからないと言われました😅

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

12ヶ月分雇用保険に入っていても
    過去2年以内の間に月11日以上働いた月が
    12回以上ないと失業手当が下りる対象に入らないのではないのですか?😵
    問い合わせたところ会社都合の退職だと月11日以上働いた月が6ヶ月あれば
    いいみたいなんですが、、

• 10月28日
コウ

妊娠出産を機に退職(自己都合)の場合は受給期間の延長申請→産後手続きに行く(この時点で失業日から3ヶ月経っていれば産後すぐに貰えます)→認定を受ける→★認定日に出席する→7日程で振り込まれる→就職活動を2回する→★繰り返し、こんな感じです👍

えみり

私の会社は産休育休が2年あったので、産まれるギリギリまで働いてました!9ヶ月くらいまでですが。