※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが昼間5時間寝ている。夜は寝ずにグズグズしている。昼夜逆転しているのか、起こして授乳すべきか相談。

生後1ヶ月の子なんですが、最近昼間に5時間ぐらいまとめて寝ます。
新生児の頃は3時間毎に無理にでも起こして授乳しないといけないと聞いていたのですが、今でも起こして飲ませた方がいいでしょうか?
また、夜中はなかなか寝てくれず、ずっとグズグズしてます。この場合ってやっぱり昼夜逆転してるんですかね?今からでもなおしていった方がいいですか?

コメント

はるちゃん

体重の増えがイマイチであれば起こしてでも飲ませた方がいいですが、発育が順調であれば、寝かせていていいと思います。
まだ昼夜の区別はついてないので、大人みたいにスパッと治ることはないですが、大人の生活リズムに合わせてあげるといいですよ😊
朝はカーテンを開けて日の光を浴びせて起こし、日中は寝ているからと静かにするのではなく生活音を聞かせて、夜静かにする生活をなんとか続けるといいと思います。

• とみー

とみー

体重を図る術がなくて、今は分からないんです💦とりあえず体重増えてないよりはマシなので飲ませた方がいいですかね?💧
    一応朝は明るく、夜は暗くしてるのですが、部屋が西向きなもので朝日が入ってこないんですよね…それも原因でしょうか?

• 10月26日
  • はるちゃん

はるちゃん

細かい数値は出ませんが、家にある体重計で、図れますよ😊
    朝日を浴びていないから昼夜逆転、というわけではないですよ😅まだ生後1ヶ月なので、お腹の中にいた時のリズムです。昼夜逆転の改善も、時間がかかります。

• 10月26日
  • とみー

とみー

大人用の体重計ですかね?1度計ってみます!

• 10月27日
🔰もっちゃん

寝てるときは天使ですよね😂ぐっすり寝てるときは起こしたくないですよね💦
母乳でしょうか??ミルクだったら問題ないかなーとも思いますが、完母で育てる場合決まった時間や回数ちゃんとしてないと母乳がでなくなるみたいです。
完母で育てたいなら1ヶ月半までが勝負だからなるべく時間守ってお乳飲ませて!と助産師さんに言われました!

• とみー

とみー

一応混合でやってて、母乳は左右10分ずつで今のところ45g出てるみたいです。完母にする予定はないので今のままでいいですかね?💦

• 10月26日
ロッタ

体重言われてないならわざわざ起こすこともないと思います!
いつの間にかちゃんと夜と朝区別するようにはなると思いますが昼寝る時間の長さはあんまり問題では無いかなって思うので何かしら寝る時の原因があるかもしれませんね!

• とみー

とみー

寝る時の原因て例えばどんな事がありますか?
    今は沐浴を午前中にしてるのですが、それも原因だったりしますかね?

• 10月26日
  • ロッタ

ロッタ

娘の時は朝私が好きな時に一緒にリビングに行って15時にお風呂入って18時には寝室のベビーベッドに寝かせるでした。
    娘は3時間毎に泣いて起きて1ヶ月過ぎたら母乳だけで頑張ってましたが夜中もよく泣く子でした!
    生まれて3週間ぐらいの時は抱っこしながらソファで一緒に寝たりと大変だった記憶です。

息子は正反対な感じで
    娘が起きるのと一緒に朝8時にリビングで起きて娘のお迎えで16時に家を出て17時にお風呂22時に就寝
    22時の就寝の時だけ80ミルクを足す
    3時から6時の間に1度起きた時に母乳あげてベビーベッドで寝かせてたのを隣で寝かせて寝るとしてます!

大幅に違うのは娘の生活リズムと一緒にして寝る時は一緒に寝室に行く21時半までは周りがガヤガヤしてる状態です!

沐浴午後にしてみたら意外に寝てくれるのかもしれませんね!

• 10月26日
  • とみー

とみー

詳しくありがとうございます!
    沐浴を午後にしてみます!

• 10月26日