※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

慣らし保育と仕事開始時期が同じ場合、どうしたらいいか分からない。慣らし保育は産休中にする?慣らし保育中は仕事を休まないといけない?必ず慣らし保育が必要なのか、保育園の方針によるものか分からない。

慣らし保育について教えて下さい

慣らし保育と仕事開始時期が同じくらいの場合って
どうされましたか?
全くイメージがつかなくて💦

慣らし保育期間は産休中にする?
仕事開始しないと保育園通えないですよね??

慣らし保育中は仕事を休まないといけない??
そもそも慣らし保育って必ずしないといけないのでしょうか?保育園の方針だったりするものですか?

分からない事が分からず
まとまりのない質問ですみません💦
宜しくお願いします💦💦

コメント

deleted user

慣らし保育中は仕事を休むか、そもそも復帰の時期を慣らし保育終了後に設定する人が多いです🤔
慣らし自体は、ごく稀にやらなくていい園もありますが、基本的にやるようになっています。
子どもや親が新生活に慣れるようという配慮もありますし、体調の変化、お昼寝中の無呼吸や怪我などが起きやすいのも入園してすぐのタイミングですので…!

はじめてのママリ🔰

慣らし保育は絶対した方がいいと思います!!
もちろん保育園の方針もありますが、急に初めての環境に1日っていうのは精神的にしんどいので可哀想です。

なので、会社に慣らし保育があることを伝えなければなりませんね!
慣らし保育が終わってからの復帰になりますね。

deleted user

産休が終わる2週間くらい前から慣らし保育してる方多いです。
慣らし保育は3時間〜半日保育から徐々に時間を伸ばして慣らしていくので、仕事を始めてからでは無理に近いかと思います。

あーこ

慣らし保育はした方が子どもにとってもいいと思います😣💦

仕事復帰の二、三週間前くらい前からすると思います!

まりまり

私の住んでいる市では育休復帰月の1月前から保育園に入れられるので、保育園入園→慣らし保育→職場復帰となります。お住まいの保育課等に聞いてみると詳しくわかるかと思います。ちなみにですが、保育園によっては慣らし保育必須のところもあるみたいで、だいたい期間は2週間程が多いみたいです(最初は2時間から半日になりフルにしていく)。

deleted user

保育園入所の月に復職しないといけません。
なので4月後半に復帰してる人が多いです。

慣らしはうちの自治体は申請前に必ずするようにと書いてあります。

また保育園で働いてますが、例外無しで必ず慣らし保育をしてます。どこの園でも。

完了のスピードは相談ですが、1週間から2週間。
食事が摂れない、眠れないだと長引くことがあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    保育園で働いてらっしゃる方からの回答心強いです。

    来月出産予定で育休が、最長一年半なのです。
    丁度4月に育休満期なので慣らし保育中に育休が切れる?と焦った次第です😅
    4月入園の場合、慣らし保育は4月からが多いのでしょうか?

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません、完全に4月入園で書いてました。
    そして入園月に復職は自治体によって違いそうなので確認された方が良いと思います。

    そうですね、慣らし保育は入園後です。逆にいうと4月入園が決まっているからといって、3月から慣らし保育をしたいは認可園では出来ない所が多いと思います。定員の関係もあります。
    時々一時保育という形で3月に試される方いますが、それは慣らし保育にはカウントしてません。
    あと慣らしの間にもう復帰してる人とかはおばあちゃんが迎えに来たりしてますよ。

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー💦
    同居の母は障害があってお迎え頼めないんです😱
    11月21日予定日なのですが、慣らし保育期間確保のためになんとか遅れないかな😓💦

    • 10月26日