※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずゆ
子育て・グッズ

低体重児で体重が増えず、母乳やミルクを飲んでいる途中で寝落ちしてしまう5日目の赤ちゃんについて相談です。どうしたら体重が増えるか、経験者のアドバイスを求めています。

低体重児で生後5日目です。出産時は2400g、その後体重減りまくり2260gまで減少しました。
体力がないのか、ミルクを20mlくらいしか飲みません。
飲んでる途中で寝落ちしてしまいます。

私は母乳がでるので母乳で頻回与えたいと思うのですが、産院からは体重が増えないのでミルク20-40ml+母乳でやってみてと言われています。
でもミルクからでも母乳からでも必ず寝落ちし、その後絶対に起きないので体重が増えず困ってます。
母乳もポタポタよく出ているのですが、本人がどれくらい飲めているのか…ちなみに10分も吸わず寝落ちします。

3時間おきなんて無理な話でこちょこちょや
おむつを変えるなどしても起きないです。

まとまりがないですが、
低体重で(早産で)ミルク母乳時寝てしまいなかなか体重が増えなかった方、どうしてましたか?
参考までに、教えてください…

コメント

ふーママ

1856gの小さい子でそもそもの飲む力⁇吸引力⁇が弱く全然飲んでくれなかったです💦
そして結果疲れて寝落ちです😅

産院の看護師さんに言われて、乳首の穴を大きくした物を使用して飲ませてました^ ^

• かずゆ

かずゆ

全く同じ状況です😂😂

ありがとうございます!大きい乳首、見てみます!

• 10月27日
  • ふーママ

ふーママ

乳首の穴は自分で大きくしてました😊✨
    爪楊枝刺してポタポタ垂れるくらいのやつを作ってました❤︎

• 10月28日
  • かずゆ

かずゆ

ありがとうございます、やってみますね!🥺

• 10月29日