※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたがらず、様々な理由で困っています。無理して行かせるべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

年少の娘ですが、先週から急に幼稚園に行きたくないといい、やめたい!ズル休みしたい!と毎朝起きず、朝ごはんもだらだら。。ぎりぎりにひきずって行く毎日。この前はひとしきり遊んで給食食べにいこう!って遅刻して行きました(笑)
下が双子なので、夫や実母の手伝いがありますが、それでも誰が何をしてもだめです。
トイレがいや(トイレが怖い)とか、お友達と遊べてないとか、制作がいや、とか色々理由はいってきます。わたしもなかなかうまく関わることができてなくて、日々の子育ても反省ばかりです。それも原因やと想います。。
無理して行かせるべきですが、無理して行くべきなのかわからなくなるほどです、、、同じような経験あるかたいますか、、

コメント

上の子供がそうゆうときがありました。
幼稚園の先生に幼稚園での様子ききましたか?

• ままんま

ままんま

そうなんですね。同じような経験があるかたがいてよかったです。
    幼稚園でもシクシクないて。。お友達と遊びたいけど遊べてないとかはよく言っていて、先生が仲立ちしてくれています。トイレがいやで大泣きしたみたいです。夏場は一度もトイレせず帰宅していました。寒くなりトイレが近くなり、漏らすようになりました。色々不安なんでしょうか、、、

• 10月26日
Lily🌟

上の子が 行きたくない、行きたいけれど行けない…となった時がありました

園にも相談しつつ 理由を1ヶ月程掛かって やっと聞き出した後は 休ませた時もありますね

• ままんま

ままんま

ありがとうございます!!
    一ヶ月おやすみするほど辛かったんですね。状況や理由にもよりますよね。
    私が心が折れそうで、毎朝憂鬱です😭

• 10月26日
  • Lily🌟

Lily🌟

いえ、理由を聞き出すのに掛かった時間が1ヶ月でした💦
    分かりずらくてごめんなさい💦

クラスメイトから嫌がらせをちょこちょこされていたのが原因でした
    本人は 言えば 嫌がらせをした子は怒られるだろうし、先生は怒らなきゃいけなくなるし、自分は嫌なことをされて辛いし苦しいし…という事で 我慢していたみたいです

理由が判ってからは 園に事情を話し 休んでみたり、遅く登園することを許して貰ったり…色々 日々 子供と話し合って段々行けるようになりました

• 10月26日