※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee.lala
ココロ・悩み

DVでの離婚を考えています。幸せな離婚経験を持つ方、選択は正しかったですか?気持ちが複雑で悩んでいます。

DVでの離婚について

こんばんわ
もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます
離婚が決定し、後は離婚届を書いて貰うだけという状態です。
原因はDV(未遂)です。
入籍後にキレやすくなり、始めは怒鳴るなどの暴言から
里帰り後一緒に暮らした3週間と言う短い間で
とうとう拳を振り上げました。
殴られはしなかったものの
子供を抱いているにも関わらず掴みかかってくる様を見て
あ、もう無理だな…と
次の日に実家に逃げました。
普段は物凄く優しい人です
こんなに優しい人はいない!と言うぐらい
本当に優しい人です。
キレると豹変し
典型的なDV男だなと思います。
DVは治らないし
何より彼に対して恐怖心でいっぱいです。
離婚して正解だなと思います。

ですが
シングルマザーになる不安
二人目が欲しかった事
結婚する時に大金を叩いてくれたシングルマザーである実母への罪悪感
認知症疑いの祖父母のいる自由がきかない実家での生活
離婚しない方が良かったんじゃないか
私の我慢が足りなかったんじゃないか
色々考えてしまいます。

離婚された皆さん
今、幸せですか?
選択は間違ってませんでしたか?

たった紙切れ一枚なのに
気持ちは結構ボロボロになりますね(笑)

コメント

gorogorosun

おはよーございます(*^^*)

離婚経験者ではありませんが…
出産後3ヶ月の間で、自分の気持ちや身体が落ち着いてない中、出したmee.lalaの結論に私は賛成です。

確かに、色々な不安があると思います…
でも、mee.lalaさんに守られた お子さんは一安心された事と思います。

同じ母親として、mee.lalaさんの勇気スゴいと思いコメントさせて頂きました。

  • mee.lala

    mee.lala

    こんばんは
    お返事ありがとうございます
    子供が一安心
    それだけで、この決断は間違ってないと思えます。
    子供さえ笑って暮らせるなら( *´ω`* )
    勇気と言っていただけて
    涙が出ました…
    【逃げ】なのでは?と思っていた部分もあったので。
    ありがとうございます(*´ー`*)

    • 7月22日
maman

小さな赤ちゃんがいる中で、まだバタバタな生活なのに、こんな悩みを抱えてらして、本当に大変ですね。
私は約14年前双子を産み、すぐにDV被害を受け始め、生後10ヶ月で離婚して、以来約12年実家に帰らずシングルマザーで育ててきました。去年再婚し、4月に長男が誕生しました。
離婚してから双子だったこともあり、大変なことばっかりで必死で子育てと仕事ばっかりでほとんど遊んだ記憶がありません。
でも、子供達が大きくなってきたら、いつも家族3人で旅行したり、おでかけしてそれなりに幸せに暮らしてました。
お金の心配や、私の体調不良の時は本当に辛い思いもしましたが、気持ちで乗り切ってきた感じです。
離婚して後悔したことなんて一度もありませんでしたよ。幸せに暮らしてましたから!
そして、去年再婚してからもみんなでさらに幸せになりました!両家も仲良く、義両親とも仲良く、主人と娘達も仲良く、本当に幸せです。
今までの幸せや今の幸せは、あの時離婚を決断していなければ叶わなかったことです。
娘達とのたくさんの思い出は何物にも変えがたい宝物です。今は反抗期で反発されることもありますが、あの時離婚した時に決断した強い気持ちがいつも私達を支えてくれています。
すぐに幸せになれるかどうかはわかりません。ですが、幸せになりたいと強く思い、具体的な幸せのかたちを描き、努力をしたら必ず幸せになります!!
DVは治りません。選択は間違っていないと思います。

  • mee.lala

    mee.lala

    返信が下になってしまいました|ω-`*)シュン

    • 7月22日
  • maman

    maman


    元旦那は子供が産まれてから仕事が不調だったのがきっかけだったみたいです。
    本質的にそういう人間だったんでしょうから、遅かれ早かれ何かしらで本性が現れて離婚してたと思います。
    結婚生活っていろんなことがあると思うので。。
    私も人間不信で長い間男なんて!!!!!と思っていました。今の主人に出会い、女性としての幸せも願うようになれました。
    誰のことも好きにはなれないと思っていましたが、「女性として幸せですか?」と付き合う前主人に聞かれ、返答に困ってしまった私に「幸せになりましょう」と引っ張ってもらい、主人と再婚して幸せになれました。
    主人には感謝です。私の子供も過去も全て受け入れて愛してくれる人に出会えました。

    全ては幸せな未来のために、思い描く幸せのためにがんばりましよう‼️

    • 7月22日
  • mee.lala

    mee.lala

    うちもそんな感じです
    仕事がうまいこと回らなくて
    ストレスとプレッシャー
    お金がない事からの焦りで
    あんな風になってしまったみたいです。
    そうなんですよね
    遅かれ早かれ
    彼の奥底にはそういう本性があったわけで
    結局結果は同じだったと思います。
    むしろ3週間で分かって良かったです。
    良い旦那様に巡り会えたのですね
    本当に良かったです(*´ー`*)

    • 7月23日
とも777

選択は間違ってないと思いますよ・:*+.( °ω° ))/.:+*.
あたしもモラハラと気づいてから3年かかりました離婚までに。。酒乱や浮気も。。こっちが精神的におかしくなりました。過呼吸や腕切ったり

でも離婚してからは精神的に楽になりました☆
実母の家に住まわせてもらい
実母とはあまり合わなくストレスでしたが1年くらいで子供達とアパート借りて住み
今は再婚予定です。(^ω^;);););)

大丈夫ですよ!!1人じゃないです!( ¨̮ )💕
金銭面では沢山苦労したり育児も大変かもですがなんとかなります!

DVは絶対治りませんm(_ _)m

  • mee.lala

    mee.lala

    こんばんは
    ともさんも再婚予定なのですね
    おめでとうございます♬
    酒乱も浮気もDVも直らないですよね
    特に浮気はダメージが本当に大きいですし
    大変でしたね、お疲れ様です|•ω•`)

    何とかなります
    そうですよね( *´ω`* )
    頑張ります!

    • 7月23日
ばむ

私はDVではないですが 旦那の浮気と借金で離婚しました。
専業主婦だった為 たくさんの不安はありましたが 環境に慣れてしまったら 娘との2人の生活も楽しめました。
お金の不安はありましたが 旦那が借金したり 転職したりでお金が元々なかったので 離婚した方がお金に余裕ありました(笑)
昨年再婚して娘にも弟が出来て 家族仲良くやってます。
大変な事がたくさんあると思いますが その先に幸せがあるので 何とか頑張って下さい( ^ω^ )

  • mee.lala

    mee.lala

    浮気も借金も嫌ですね
    お金問題は心を蝕みます…↓
    この先には幸せがあるのでしょうか
    今年は、娘にハンデが見つかったり
    暴力だったり離婚だったり
    散々つらい思いをしたので
    もうこれ以上は何も起こってほしくないです↓

    • 7月23日
mee.lala

こんばんは
お返事ありがとうございます( *´ω`* )
りえさんの元旦那さんも
結婚後に本性を現しましたか?
後悔した事がないとの事
すごく励まされます!

再婚なされたのですね
羨ましいです♥
私も二人目が欲しくてたまらなかったので
再婚して子供を…と思う半面
もう人間不信で、男なんて!!!!!
って思ってしまいます。
実家に帰らずにシングルマザー
そして双子ちゃんなんて
本当に大変でしたね
尊敬します(๑•̀ㅁ•́๑)✧

DVは直らない
絶対そうだと思います!
具体的な幸せの形
やはり子供が笑顔でいる事ですね
それに尽きると思います

この子の笑顔を守るための
正しい決断だったと信じ、頑張ります!

のんこ

DVはエスカレートするだけで治らないです(>_<)私も悩んで子供が4カ月の時荷物一つで子供と逃げました(T ^ T)離婚調停をして7カ月かかってやっと離婚できました。やっと自由が手に入り今は穏やかに生活できてます。

  • mee.lala

    mee.lala

    こんばんは♬
    直らないですよねね
    ホントにそう思います( °Д° )
    七ヶ月かかったんですか!?
    体力も精神面でも大変でしたね…
    お疲れ様です!
    無事逃げ切れてよかったです( *´ω`* )

    • 7月25日
のんこ

おはようございます☆
気持ちすごいわかりますよ(>_<)2人目欲しい気持ちもシングルになる不安も(T ^ T)
日曜日のショッピングモールはなかなか辛いです…>_<…
自分のワガママで片親にしちゃった罪悪感もありますが怯えながらの生活もよくないのでって自分に言い聞かせてます♡