※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんの落書き対策について教えてください。壁床への対策方法を知りたいです。

お子さんの落書き対策ってどうされてますか?
そろそろ子どもとお絵かき遊びをしたいのですが、壁床へ落書きしたり傷つけたりしないか不安で中々実行に移せません😭
みなさんのお宅ではどのように対策されているか教えてもらえると嬉しいです!

コメント

®️

特に対策はしてないのですが、
大きいカレンダーの裏をテーブルに貼ってそこに描く様に言っています☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!大きいカレンダーですとのびのび描けて楽しいですね!参考になります🥰
    ちなみになのですが、お絵かきの時間以外にペン等の書き物以外を使って壁や床に書き真似をする事はありますか?💦
    (例えば、積み木をペンに見立てて壁や床に擦り付ける等)

• 10月26日
  • ®️

®️

しないですね。
    ペンを持った時だけです☺️

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!お子さんとっても賢いのですね☺️✨
    うちもしっかり教えながらお絵かき楽しもうと思います、お話聞かせて下さりありがとうございます🥰

• 10月26日
  • ®️

®️

どうか楽しいお絵かきタイムになります様に💕☺️

• 10月26日

お絵描きの時は、付きっきりで見守っています。
テーブルでお絵描きして、椅子から立ち上がる時はペンを置かせます。
あとは水で拭いて落ちるペンやクレヨンが売ってるので、それを使わせています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!参考になります🥰
    ちなみに、お絵かきの時間以外にペンなどの書き物以外を使って書き真似をする事はありますか?
    (例えば積み木を床や壁に擦り付ける等)

• 10月26日

大人が横に付いて机の上で書くようにしてるくらいですかね!(家では色鉛筆しか使った事がないです)机、床を汚されたりするのが嫌でしたら100円均一で売ってるレジャーシートとか使うと良いかもですね😃
積み木を床や壁に擦り付ける行為はした事がないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!色鉛筆を使っていらっしゃるのですね☺️
    覚えていらしたらで大丈夫なのですが、お子さんは色鉛筆はいつ頃から使っていましたか??
    レジャーシート+机の上での作業、とても良さそうです🥺
    補足質問にまで目を通してご返答いただきありがとうございます!😭😭とっても参考になりました🥰

• 10月26日

退会ユーザー

9ヶ月から色鉛筆使ってますよ!支援センターの先生、保健師さんからも持ち方が綺麗って言われます😃

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早い!そんなに早くから使いこなせて持ち方も綺麗なら娘さんのセンスとお母さんの教え方がお上手なのですね😭✨
    小さい子用のクレヨンなどを検討していましたが、他にも色んな画材を見てみることにします🥰教えて頂きありがとうございました!

• 10月26日
momo

今のところですが、お絵かきはテーブルだけでするものとしています😊
なのでテーブルに座っていない時はクレヨンは渡しません🖍
ほかのもので擦り付けたりは今のところないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり作業時はテーブルで、という決まりのお家が多いのですね!メリハリの大切さを思い知りました😳💦
    補足の質問へのお返事までありがとうございます!大変参考になります😭😭

• 10月26日
ルト🔰

まだまだうちはお絵描きはしませんし質問の趣旨からはずれますが、万が一クレヨンや油性ペンが壁や床についてしまった時は上から日焼け止めを塗ってからウェットティッシュで拭くときれいに落ちますよ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    クレヨン汚れの取り方すっごくありがたいです😭😭
    そして油性ペンまで取れるのですか、、!私もやらかしそうなので覚えておきます😭ありがとうございます😊

• 10月26日