※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーまま
子育て・グッズ

春日部市在住で、2歳3ヶ月の息子がいる女性がプレ幼稚園について相談。探し始める時期や見学のタイミング、3歳からの無償化についてアドバイスを求めています。

春日部市在住です。
プレ幼稚園について教えてください。

いま息子は2歳3ヶ月で
プレ幼稚園行かせたいなと考えてます。
もう探しはじめなきゃ遅い時期ですか😭??
市役所で保育に関する資料だけは貰ってきましたが
まだ読み込めてません。

2人目を2021年2月に出産予定なのですが、
それまでに見学など行くべきでしょうか?
出産後の春くらいから動くのは遅いのでしょうか?

3歳から保育料無償化ならば
3歳の誕生日を7月に迎えてからプレに通いはじめるみたいなイメージではないですよね💦
無知すぎてお恥ずかしいのですが、、
どなたかアドバイスお願いいたします🙇‍♀️

コメント

あくるの

プレだったらもう月齢的に入れる幼稚園もあると思いますよ!
お金はかかりますが😅
お誕生日迎えてから幼稚園に入るならプレというより途中入園なのかな?と思ってます🤔

• おーまま

おーまま

プレって2歳からやってるところもあるんですね!!
    園によっては3歳になる年(満2歳)の春からとかでも大丈夫とのことだったので
    気になる園に一度問い合わせてみよう思います!
    コメントいただき調べるきっかけになりましたありがとうございます😊✨

• 10月26日
ママリ

プレ幼稚園とは一般的に年少の下の学年のことを言うので、おーままさんのお子さんは来年の4月から入園ですね。幼稚園によりますがもう既に願書配布が始まっていて11月ごろ願書提出が多いかと思いますので急いだ方が良いと思います💦
出産後の春から動くのなら、空きがあればプレの途中入園。あとはプレではなく本入園の見学になると思います😓
3歳の誕生日から通い始めるのは「満3歳児入園」で、またプレとは別の制度です!こちらはプレというより本入園に近いので、幼稚園によっては年少さんと一緒に過ごすところもあります。誕生日は個々で違うので、募集方法も様々です。
どちらにしても少し急いだ方が良いと思います😊

• おーまま

おーまま

とても分かりやすくありがとうございます!!
    『満3歳児入園』とごちゃごちゃに考えてました💦💦

早速、園に問い合わせてみたところママリさんの仰る通りでプレ幼稚園の願書配布が既にはじまってました😅
    (願書は送っていただけることになったのと、合わせて願書提出日までに一度見学させてもらうことにしました!

教えてくださりありがとうございます😭💓

• 10月26日