※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆
その他の疑問

3歳から保育料金、無料になること知って入園申請してたのに決まらなかっ…

3歳から保育料金、無料になること知って
入園申請してたのに決まらなかった、遠い所しかないなどの理由で3歳まで待つことにした方いますか?❁⃘*.゚

コメント

はじめてのママリ🔰

現時点で全然入れないし、自分が働いても働いた分が保育料に消えるなら3歳まで待とうかなってちょうど思ってたところでした😅

• 納豆

納豆

返信待ってましたぁ🥺🥺🥺🥺🥺🥺

私も一昨日くらいに気付いて…笑
    内定もらってる新しい仕事あるので断りづらいな…とも思いつつ。
    上の子3歳からだと下の子3分の1保育料にうちはなるのでその方がいいじゃんって思って💦
    パートなので働いてもお金消えていくなら3歳まで待つべき!?かなぁって。

10月頃に園見学何件か行ったんですけどその時点でもぉある保育園は4人も定員割れだけど入園決まってるって言ってて…だとするとこの時期に申し込むより来年の夏頃に申し込むと途中入園もスムーズにもしかすると今より行けるのかもって思いました!

• 10月26日

2歳4ヶ月の時から保育園申請し続けてますが未だに入れず(元いた職場への復帰の内定証明あったのに)
2月に3歳になるので満3歳クラスも3月から1ヶ月しか入れないと言われ、それなら4月からの年少入園でいいか、、、と諦め、職場の内定を一旦取り下げてもらいました😭

退会ユーザー

質問内容の「満3歳待ち」とは、1年違いましたね💦ちょっと違いますよね、ごめんない🙏

• 10月26日
  • 納豆

納豆

1ヶ月しか入れない!?そんな事あるんですか?🥺

でも内定取り消しされなくて安心ですね🥺🥺

• 10月26日
  • 納豆

納豆

いえいえ!
    大丈夫ですよ💕

• 10月26日

退会ユーザー

うちの地域はどこの幼稚園やこども園も、誕生日を迎えて3歳になってないと、満3歳児クラスには入れてもらえないんです😭
    地域によっては3歳になる年の子なら入れてもらえる園もあるみたいですね🤲うらやまし〜😭

ちなみに、うちの地域の保育園では3歳の誕生日を迎えていて満3歳の条件を満たしていても、保育園やこども園の3号認定の場合は年少になるまで保育料かかります😭
    なので、2歳4ヶ月の時に保育園決まって働きに出たとしても、扶養内パートで働こうとしてたので、年少入園になるまでわたしが働いた分はほとんど保育料に消えていくところでした💦

ややこしいですよね…。

ほんと、内定延長してもらえてホッとしてます。。。

• 10月26日
  • 納豆

納豆

間違えて下に返信してしまいました💦

• 10月26日
納豆

調べたらうちの地域も保育園希望は誕生日きて3歳、かつ4月から無料でした。
それじゃ途中入園しても4月までは保育料無料にならないのかと思いました笑
1年払うより、数ヶ月から仕方ないかって感じです笑

3歳なったら翌月から無料で良くないですか?みんな笑
ややこしいですよねほんと💦