※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那が県外に就職し、別居婚状態でお金の問題が原因で離婚を考えています。支援が受けられず、不安や悩みが重なります。解決策を模索中です。

離婚するか迷っています。。

旦那が4月に県外に就職しその後に妊娠が発覚→結婚しました。なので別居婚状態です。

最初はうまくいくと思っていましたがお金の面が絡んでくるとそうもいかなくなってしまいました。
県外に就職してからの結婚のため財布は別です。
はじめはなんとも思っていませんでした。
ですが、私が産休に入り無給の状態になっても出産費用は愚か、生活費も貰えていません。何度もこのことについて話をしてきましたが面倒くさそうにして何もしてくれません。
結納金もいただいていなく貯金も底をついてしまいました。新社会人で旦那も苦しいのはわかりますがそれなりの対応はしてほしかったです。。

スピード離婚とはなりますが、親に頼ることはどうしてもできないので離婚してひとり親のサポートや地域からのひとり親への借入を利用しシングルマザーとして頑張るほかないのかなと思っています。

誰にも相談できずここで吐いてしまい申し訳ありません。
初産での不安と重なってしまい毎日些細なことで泣いてしまいます。もうどうしていいかわかりません。

授かり婚だから自業自得だと思われる方もいると思いますが少しでも解決策があれば教えていただきたいです。

コメント

aママ

はじめまして。
旦那さんと一緒に暮らすという事にはならないのですか?

• ままり

ままり

私の仕事がこっちだったので出産してから一緒に暮らす予定でした。

• 10月26日
  • aママ

aママ

予定でした。という事は今は曖昧なんですか?
    旦那さんとは会えない距離なのですか?

• 10月26日
  • ままり

ままり

いえ、一緒に暮らすのは決まってます。表現がややこしくて申し訳ありません。
    旦那は北海道でコロナのこともあり頻繁には会えていません。
    車で行ける距離なら良かったのですが…。

• 10月26日
  • aママ

aママ

そうなのですね。離婚は早まらないで、もう一度良く話し合われた方がいいと思います。新社会人だろうが子供を作ったのには変わりないですから旦那さんにも責任があります。すうさん一人の責任ではありません。今産休という事なので、働けていないという事実を旦那さんも知っているのですよね?

• 10月26日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    はい、知っています。
    産休手当がはいるまでの約4ヶ月は無給ということも何度か話してあります。
    何か考えてくれているのかと信じていましたが、仕事が休みの日は夜中に寝てたとLINEが来るだけでほぼ連絡が取れずそれ以降の話し合いができていません。浮気すら疑ってしまっています。。。

• 10月26日
  • aママ

aママ

それは不安になりますよ。ありえないです。それじゃなくても今は敏感なのに…。誰か第三者に話し合いの中に入ってもらえる方などはいませんか?二人の話し合いだと話し合いにならない可能性が高いかなとおもうんですよね💦

• 10月26日
  • ままり

ままり

話し合いに入れる人…
    厳しそうです…。

今日旦那の仕事が休みなので落ち着いて、話し合いをできるかわかりませんがもう一度してみようと思います。

• 10月26日
  • aママ

aママ

その方がいいと思います。貯金も尽きて、病院に行くお金もなくてご飯も食べれていないと言ってみてわ?嘘も時には必要です。それでも人事のような態度であれば救いようが無いと思います。

• 10月26日
  • ままり

ままり

そうしてみます。
    色々と案を出していただいてありがとうございます。
    少し気が楽になりました。

• 10月26日
  • aママ

aママ

何も力になれなくてすみません。初めての出産と言うことなので一人で不安になっていてはお母さんもお腹の子も辛いですよ。私も一人目出産の時、元旦那とお金の事で色々ありましたから、そんな不安の中での出産を経験してますので辛い気持ちは良くわかります。

• 10月26日
  • ままり

ままり

そんなことないです。
    ここまで親身になって聞いていただいて感謝しかありません。
    aママさんにもそんなことがあったんですね…。
    お腹の赤ちゃんのためにも今日は頑張って話し合います。
    本当にありがとうございます。

• 10月26日
  • aママ

aママ

無理しないでくださいね。今は大事な時期ですので!頑張って下さい^_^ 一人じゃないですよ!

• 10月26日
  • ままり

ままり

お久しぶりです。
    先日はありがとうございました。
    aママさんのおかげで落ち着いて話すことができいい方向に話がまとまりました。
    本当にありがとうございました☺️

• 11月1日