※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お金・保険

2階に洗面所・お風呂のメリット・デメリットについて教えてください。いますか?

注文住宅で、家を建てる予定の者です。

まだ現段階ではどこのハウスメーカー・工務店で建てるか検討中なのですが、契約前のプランニングで
2階に洗面所・お風呂の提案がありました。


そこで聞かせてください‼︎
実際2階に洗面所・お風呂場があるお家に住んでる方いらっしゃいますか??

2階洗面所・お風呂場のメリット・デメリット教えてください‼︎よろしくお願い致します(o^―^o)

コメント

きゃすか

デメリットは子供がリビングを通らずに自室に行ける為コミュニケーションが希薄になる可能性があるのと、ジジババになった時階段しんどいかもしれないのと、夏恐ろしく暑い(;一_一)
メリットは日当たりがいいなぁって思うのと、ベランダに洗濯干すのがしんどくないくらいですかね?

  • ぴよ

    ぴよ


    情報ありがとうございます❤︎
    なるほど‼︎
    確かにお風呂入って→寝ると言う意味では導線がスムーズと思ってましたが、更に先を考えるとコミュニケーション取りにくくなる可能性はありますね(>_<)


    そして自分達も老いて行くのでその部分は気になってきますよね。。

    ちなみに100点満点中2階洗面所・お風呂は何点ですか(o^―^o)?

    あと、一階に排水の音が聞こえたり・水漏れ・水圧が弱くなるなどの不具合はありませんか??

    教えて下さい。
    お願いします❤︎

    • 7月22日
ママリ

うちは2階洗面所、お風呂です。
メリットは1階のLDKを広くとれたことです。
うちの区域は建蔽率が厳しめで40.80なので、建てれる坪数が限られてました。
1階にお風呂洗面所を持ってこなかった分、和室を作ることができたので、LDKと繋がりの和室を子供の遊び場にしてます。

あとは、実母が一緒に暮らしてますが、来客があっても気にせずお風呂に入って自室で休める。
お風呂から寝室までが近いので便利。
洗濯物が干しやすい。

パッと思いつくのはこんな感じです。

デメリットは老後しんどいかなぁと。
ただその頃には1度リフォームも考えるだけの年数が経ってると思うので、その時にまた考えればいいやと思いました!

  • ぴよ

    ぴよ


    コメントありがとうございます❤︎
    実のお母さんも一緒に住んでいらっしゃるのですね‼︎
    我が家もいづれ義母との同居を見据えた住宅を…‼︎と思っており2階に洗面所・お風呂を考えはじめました。

    ちなみにお母さんはどこで寝ていますか?LDK繋がりの和室でしょうか?

    我が家も一階にひと部屋欲しくて。。
    できれば義母も私達も気を使わなくてすむように廊下を挟んでひと部屋と思っているのですが…

    となると1階ばかりボリュームがあるので、キッチンか、お風呂&洗面所を2階に持っていってみては…とハウスメーカーさんから提案があった感じです。

    やはり水回りを2階に持っていくとLDKは広く取れそうですよね(^-^)いいなぁ〜❤︎

    本当、私達の老後+義母も今は元気ですがいつまで階段登れるかもわからないので、(それこそいつまでも元気かもしれないですけど(笑))だからこそ迷うところです。。

    ちなみに100点満点中2階に洗面所・お風呂は何点ですか??

    また、一階に排水の音が聞こえたり・水圧の弱さ・水漏れ等の不具合等はあったりしますか??

    質問攻めですみません(>_<)
    教えて下さい❤︎❤︎

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    2階は洗面、お風呂、4畳のウォークイン、11畳洋室、13畳洋室、トイレがあります。
    母は11畳の洋室を使ってもらって、私、主人、息子で13畳の部屋を寝室にしてます。
    将来的に2つの洋室を半分にして4部屋にして、子供部屋を設ける予定です!!
    はじめに仕切ってしまってもよかったのですが、子供部屋使うようになるのはまだ先のことなので、広めの洋室にしました!!

    1階に排水のおとが聞こえたりすることはないですよ!
    水圧も特に気になりません。
    水漏れも1度もないです!!

    点数をつけるとしたら95点くらいかなーと。
    マイナス5点は子供がめっちゃ汚れて帰ってきた時に少しイラッとします。
    なので最近はすごく汚れて帰ってきた時は玄関でぜんぶ脱がせてます(笑)

    ちなみに我が家は住友林業にお願いしました!!

    • 7月23日
  • ぴよ

    ぴよ

    詳しくありがとうございます‼︎
    すごい大きなお宅ですね〜❤︎
    良いですねo(。'▽'。)o

    将来的に仕切るの良いですよね(o^―^o)
    ちなみに、老後もしお母様や自分達が階段登るのが大変になった時の二階への移動はどうする予定ですか(^-^)?
    住友林業さんだとやはりエレベーターなど設置する予定でしょうか(^-^)?
    2階水回りはどうしてもその点が気になりまして…;^_^A
    対策などなにかありましたらお知恵を貸してください。

    確かに子どもの汚れは気になるところですね;^_^A

    でも排水の音・水圧・水漏れもへっちゃらで95点と高得点という事はマイナス以上にプラスが強いんですね〜❤︎
    2階水回り気になってきました(^-^)

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    正直老後のことはまだ考えてないんです…。
    20年もしたらライフスタイルも変わるので、その時にまた考えようということになりましてσ(^_^;)

    答えになってなくてごめんなさい(。-_-。)

    • 7月24日
  • ぴよ

    ぴよ

    いえいえ、ご丁寧にお返事ありがとうございます❤︎

    老後は今のところは考えてないのですね‼︎

    確かに20年も経つとライフスタイルも変わってきますもんね(o^―^o)

    色々と参考にさせていただきます❤︎
    ありがとうございました‼︎

    • 7月25日
ひまわりさん

実家も建てた家も2階に洗面所とお風呂があります!!
2階に寝室とバルコニーがあるのでお風呂洗面所は2階って決めてました!!
デメリット…実家もその作りだったので思いつきません(^-^;