※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お給料が少なくて困っています。タイムカードがないので自分で時間を記録しています。計算が合わない時があり、今回は3000円も少なかったです。対策はありますか?

パートのお給料が少なく入っていました💧
これからどういった対策すればいいでしょうか?😭

私の職場にはタイムカードがありません。
社長のお姉さんが、パート達の入り時間、帰り時間をどこかに控えています。

私も入り時間と帰り時間は毎回一緒なので、午後休憩に入る時間を毎回ケータイのメモに控えています。
と同時に、その日のお給料も計算し、毎日カレンダーアプリに「今日は9時〜○○時○○分 14:20〜16:00 合計○時間○○分 ¥○○○○」とメモしています。
中途半端な時間に休憩に入れば、少なめに計算します。

それをお給料日前に全て合計し、自分の中でのお給料を計算して出します。

今の職場で働きだして8回お給料をもらいましたが、毎回私の計算を少し上回った額のお給料を貰っていました。
誤差はあまりなかったです。

しかし、今日もらったお給料が、私の計算から3000円も少なかったんです😞
時給1000円なので、3時間分も誤差がありました。
今月は13日間のみ出勤したので、1日あたり230円=20分ちょっとも私の計算と職場の計算と誤差があります。

これはきっと職場側の間違いですよね?

ですが、タイムカードじゃないし、私が自分で控えている時間も、確実にこの時間だ!という証拠もありません…

今回は泣き寝入りですが、これから同じことがあった時に自信を持ってお給料が間違っていると言えるように、何か対策はありませんか?😭

コメント

あんこ

言いにくいかもですが、一度言ってみるのが最大の対策になると思います。

過去8回分の控えがあるなら尚更言った方が良い気がします。

ここに書いていらっしゃる通りの事を言って、「いずれかの稼働日が定時より短い時間になっていませんか…?私のメモと比較したいのですが…」と。

「このパートさん、ちゃんとしてる人だ」という印象こそが、今後の対策になると思います。

はじめてのママリ🔰

昔勤めていた会社もタイムカードなくて、銀行のキャッシュカードをスキャンするシステムできちんと時間でないもので
パートさんたちはご自身で時間控えていて
結構誤差があるシステムだったので、給与が違うって社員の私に相談されたことがあり、メモと給与明細を本社に送って、確認を毎月してました。一度会社に話されてみたらいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

お二方、ありがとうございました!

話してみるとやっぱり会社側の間違いで、差額分きちんといただけました!

毎日メモしているというアピールもできて良かったと思います✨