※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
お仕事

復職後の保育園選びで迷っています。認可保育園と院内託児所の比較や、両方利用する方法を考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

復職に伴う保育園について沢山意見ください。知らないことが見つかるかもしれないので!!

来年1月からフルタイム、夜勤ありの看護師で復帰します。
そこで認可保育園か、院内託児所でいくか迷ってるので皆さんならどうするのか教えてください。

ここの自治体は4月入所が12月半ばに願書提出なので、提出時は内定者なので点数低く、そもそも入れないかもですが💦(少し長くなります)

院内託児所にすると……
メリット
〇新設なのでとても綺麗
〇園児が少なく濃厚に対応してもらえる
〇院内にあるため送り迎えがかなりスムーズ
〇日勤900円/日、夜勤1900円/日で預かってもらえる
←認可だと旦那のせいで2人で7万、託児所だと単純計算で4万前後(無償化で安くなったりしない)
デメリット
×トラブルがあったら言いづらい
×上の子と同じ学年の子が居ないため刺激が少ないかも
×園庭がベランダのみなので狭め
×仕事明けの日も仕事中のみの預りであり帰宅後が大変

認可保育園にすると……
メリット
〇それぞれの年齢クラスで刺激が貰える
〇上の子が2歳で1歳児クラスなのであと⚠️1年半すれば無償化になる
←上の子ただになる頃には私の年収も含まれてしまうため2人目4万近く……?
〇旦那も送り迎え出来る(多分ほぼ出来ない)
〇明けの日も預けられる(ゆっくり寝られる)
デメリット
×家⇒保育園⇒病院の送迎がスムーズな保育園が少なく、車送迎だめなところだと遠回りになる
×とにかく初期が高いと思う
×時間外も使用することになると予想されるためさらに費用がかかる

長くなりましたが、認可保育園に預けながら夜勤だけプラスして院内保育使うとかも可能です(◎ω◎)

私が今考えてるのは上の子が3歳児クラスになる4月までは院内保育にして、以降2人とも保育園にしようと思っています😭
どなたかお話聞いていただけると嬉しいです😭

コメント

mina

私も看護師で最初は職場の託児所に預けてました!
でも夜勤前明けで預かってもらえず、
休みの日も預かってもらえなくてきつすぎて
4月の認可保育園受けて転園しました!

子供も毎日決まった友達がなかなかおらず
楽しくないかな?というのと
運動会などの行事に力入れてなく思い出が残しにくいなと思ったから変えました!

送り迎えはよかったですが、そこ以外は俄然認可保育園のほうがいいです😫😫

• 早産児3人のmamaになったよ!

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

私が懸念してる事項がまんま託児所ではやっぱり夜勤の時の負担が凄いですよね💦

今は夜勤の時はどうされてるんですか??🥺💓

• 10月26日
  • mina

mina

育児仕事が続くのでほんとに疲れます😢

元々子どもがパパっ子なので
    夜勤前までは保育園で夕方迎え行って
    パパと交代して夜勤に行ってます!
    次の日は朝ぱぱに連れていってもらってます!

• 10月26日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

やっぱりそうですよね💦😭
    なるほど!では平日に夜勤の方がいいんですかね??もうシフトは自由にしてますか?夜勤の曜日は固定とかにしてもらってますか^^;?色々聞いてすみません💦

• 10月27日
  • mina

mina

夜勤自由にしてます!
    平日夜勤とかのほうが最悪子ども熱出したりしたとき仕事休まなくてすむので特に夜勤は希望せずしてるので土日のときもあれば平日のときもあります!

託児所によっては夜勤の曜日決まってたりしませんか?
    他の病院は夜間保育(託児所)の曜日決まってるところもありますよ👌👌

• 10月27日