※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつの基準や症状について知りたいです。

産後うつの基準てなんですか?

先週、ついに色んな気持ちが爆発して
糸がぷつんと切れた感じがしました。
子供に求められることがしんどくて
ワンオペだったから主人にも頼れなくて
ぜーんぶ一人でこなしてました家事も育児も。
でももう辛すぎてしんどすぎて無理になりました。
無気力になり、死にたいって思って、ぼーっとした時間が増えたり。

子供は可愛いと思えてます。愛しいです。
でもそんな子供たちに対して応えられない自分に嫌悪感いだきます。
わたしとても真面目で責任感強くて負けず嫌いなんです。
母もうつ病でした。
まわりに心配をかけなくなくて、まわりに弱音をはくことができませんでした。


たまたま疲れてるだけなのかな?
もしかしたら、産後うつかもしれなくてみなさんのお話をきいてみたくなりました。
産後うつの基準とか、症状おしえてください。

コメント

ちゃちゃ

以前にうつ病ではないのですが、仕事しんどくて心療内科にかかりました。
死、というキーワードが頭に浮かぶのは、健康的な状況ではないですって😭
私はその時は、そのキーワード、全然浮かんでなかったので、カウンセリングだけでした。
もし、頭に浮かんでしまったら、即電話して!って言われました。それくらい、ちゃんと治療しないといけないレベルみたいです。そのキーワード😰

産後うつとは限らず
疲れすぎて精神的に参ることもあると思います。どうか早めのご受診を😭

コキンちゃん

私もそんな感じで2人目の時なりかけました。
気付いたから自分で発散の仕方や原因を取り除いて落ち着きましたが
兆候あると思います😭

私も変に真面目で責任感も強すぎて
かなり負けず嫌いです😭

ボーっとして何時間も経ってたり
本当に寝付けなくて寝不足なったり
爆食いしたり…
うちも旦那が朝早くから夜中まで仕事で
休みもないので365日ほぼ家事育児ノータッチの1人でしてます。
割り切ってるからそこは全然いいんですが
2人目の時はなぜかきつかったです。。

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    恥ずかしい事でもないですから
    小児科の検診の時とかに言うといいですよ!
    実はこんな感じで…って。
    そしたらどうしたらいいかしっかりサポートもしてくれて、病院とかも紹介してくれます!!

    • 10月26日