※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

3歳の息子はお友達が苦手で、おもちゃを取られたり壊されるのが嫌。2歳頃から泣きやすくなり、公園でもお友達に近づかない。同じ経験の方、話を聞きたいです。

3歳の息子が同世代のお友達が苦手です。
5.6歳の大きなお友達はわりと大丈夫です。
公園でも遊具やお砂場にお友達がいると
行かない〜と言います。
ママと一緒に遊ぶから行こう!って誘っていきます。
お友達がいるところには近寄ろうとしません。
初めましてじゃないお友達にもです。
1番の原因?はおもちゃを取られたり
作ったものを壊されたりすることが嫌だから、だと思います。
2歳過ぎあたりからこんな感じです。
使ってないおもちゃでも取られると大泣き。
片付けて〜帰りたいーーとギャン泣きです。
周りの親子もドン引きしているのがわかります。
お友達と分け隔てなく遊んでる子達をみると
息子は大丈夫か、、、と心配なります。

同じようなお子さんがいらっしゃる方いましたら、お話聞けたら嬉しいです。

コメント

cinnamon

未就園児さんですか?それとも保育園とかいかれてますか?

うちは未就園児の時、似た感じでした。同世代というか自分より下の子がすごく苦手だったようです。
年上のお兄ちゃんお姉ちゃんには初対面でも近寄って行ってどうにか自分も一緒に遊べないか?と探ってましたw
ひかりさんがおっしゃる通り、息子さんもきちんと理由あっての事なのかと。
うちの息子は幼稚園に行き始めて変わりました。勿論初めはやられっぱなしでモヤモヤを少し抱えていたようでしたが、子供の学習能力はやはりすごいです(^^)そのうちにちゃんと嫌な時は嫌だと伝えたり出来る様になって、今では公園などで知らない子と出会っても一緒に走り回ったり、自分の自転車や縄跳びを貸してあげたりしてます。

• ひかり

ひかり

お返事ありがとうございます。

未就園児です。4月から保育園に通う予定です。見学の時も子どもたちを見るとすぐに帰る!と言い出し、ずっと先生に抱っこしてもらってました。今から4月が不安で不安で。笑

息子さん、幼稚園に入って変わられたんですね!!色々吸収して学んでいるんですね。息子も今は泣くばっかりですが、ちゃんと伝えられるようになれたらいいです😭お友達とそんなふうに遊べるようになる日を心待ちにしてます。

• 10月26日