※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ〜の
妊娠・出産

大分市のソフィアクリニックで出産された方、コロナでの夫の立ち合いの様子を教えてください。

大分市のソフィアクリニックで最近出産された方いますか?
コロナの影響で夫の立ち合いってどんな感じになってるか教えて下さい👶🏻

コメント

ママリ

4日前に旦那さん立ち会いで出産しました!
旦那さんのみ病室から最後の2時間寝たままの分娩室まで一緒にいれます!
ただ、陣痛開始から出産まで外には出ないでほしいみたいで旦那さんの食べ物とかも全部持って来て病室にこもってました。
分娩室に移動したら、旦那さんは2000円で(後日支払い)フェイスシールドと靴のカバーとゴミ袋みたいなの着て一緒に分娩室に入れます。
今は貸ベットしてないみたいなので旦那さんが寝る場合はソファでと言われてました😅
出産後すぐの赤ちゃんの写真も旦那さんが撮ってくれたので私は立ち会いしてよかったです☺️
なにかわかんないことあったら聞いてください🤗

• ちぃ〜の

ちぃ〜の

4日前😳最新の情報ありがとうございます✨
    そして出産おめでとうございます🎉
    陣痛開始から出入りは出来ないんですね😵💦
    立ち会ったら産まれた赤ちゃんを旦那さんは抱っこ出来ましたか?😊
    あと出産中旦那さんはどこに居ました?手とかを握っててくれるんですか?🤝😄

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    開始からもはいれますよ!
    ただ、一回はいったらでないでーってことらしいです。
    陣痛遠のいて一回帰ってまた来るっていうのができないと言われました。
    うちは、低体温だったのですぐ保育器に入れられたので抱っこは分娩台の上で私が抱っこしたのに手を添えるくらいしかしてないです😅
    でも言ったらさせてもらえると思います。
    出産中は真横にいて私は手すりを握りしめてましたので頭撫でてました😂笑
    真横に立っていたので出てくるとこもしっかり見えたって興奮してました😂

• 10月26日
  • ちぃ〜の

ちぃ〜の

身体休めんといけん時なのに質問に答えてくれてありがとうございます🥺

分娩中で子どもの頭出てきたら入ってくるとかは出来ると思いますか?👶🏻

頭撫でてくれてたんですね😊優しい🎵
    出てくる所も見えるんですね😳うちの夫出産のDVDもあんまり見きらんかったんですけど😅大丈夫かな😵💦

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

コロナのせいで病室からあまり出歩けなくて暇なので大丈夫ですよー🙆‍♀️

先生のいいタイミングで入ってくるって感じだったんですけど、出てくる前に呼んでくれた感じでしたね😅

うちもギリギリまで出てくるとこ痛いから見たくないって立ち会い拒否してたんですけど、私が無理矢理いれて大丈夫そうでした🤣笑
    多分生まれたら子供のほうに気がいってそういうとこみた記憶薄れちゃうのかもしれないです笑笑

• 10月26日
  • ちぃ〜の

ちぃ〜の

暇なんですね😁
    ちなみに入院の持ち物は持参した物はなんですか?
    産褥ショーツ2枚で足りそうですか?🏥

先生のタイミングで旦那さんが呼ばれて分娩室に入って来るって事ですか?😄
    じゃあ最初ははじめてのママリ🔰さんだけ分娩室に入って旦那さんは外で待機ですか?🤔

そうなんですね😂男の人って血とかに弱いんですかね🤣
    子どもが産まれた感動の方が大きくなってグロいの忘れちゃうならいいんですけどね😁

立ち合わんかったら旦那は退院するまで面会ないけん1回も赤ちゃんに会えないって事ですよね😱

• 10月26日
ママリ

病院から貰った紙じゃ分かりづらいですよね😂
産褥ショーツに病院着いてすぐ履き替えて出産までで1枚潰しちゃって、私も2枚と生理用ショーツ3枚しかなくてもう少しあってもよかったかなって思いました!
あとは授乳用のブラ3枚くらい、
フェイスタオル(母乳マッサージ用)2枚
母乳パット
歯磨き粉
メイク道具
はあってよかったなって感じです😊
シャンプーリンスはLUXのボトル貸してくれるし、ボディは石鹸で洗いました笑

旦那さんはゴミ袋みたいなの着る準備してた感じですね😅
でもいろいろタイミング被っちゃってたみたいで助産師さんたちも先生もバタバタしてて時間かかったから外に放置されてただけかもしれないです笑

面会来れないですもんね😭
こっち的には立ち会ってほしいですよねー😂

• ちぃ〜の

ちぃ〜の

おぉ!めちゃめちゃ参考になります✨ありがとうございます😆
    産褥ショーツって出産の時しか使わんけんあんま買い足したくないような…笑
    生理用ショーツで何とかなるならいっぱい持って行こう✨
    円座クッションは持っていってないですか?

あっ!そういう事ですね😄
    旦那さん居たらやっぱ少し安心出来ました?😊

立ち会って欲しいです✨でも上の子を見てくれる人がいなくて💦幼稚園行ってる間に全て終わってくれればいいんですけどね😎

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

全然生理用のでいいと思います🙆‍♀️
    円座クッションは持ってかなかったです!
    部屋に円座あるのでそれ座ってます笑
    授乳クッションはもってきて使ってます😊

朝方の助産師さん少ない時間だったので助産師さんがいないときは腰ずっとさすってもらってたのでそこはありがたかったです。
    でも分娩室はいったら早く産みたい!のほうが勝ってもう旦那さんのこととかどーでも良くなってました😂笑

確かにそれは大変ですね🥺
    上のお子さんも一緒にいれたらいいんですけどねー😂

• 10月27日
  • ちぃ〜の

ちぃ〜の

円座あるんですね😂買おうかと思ってたけどやめときます😎

朝は助産師さん少なくて付きっきりではいてくれないんですね😣1人で耐えるのはキツいですよね😱

夜は起こされて授乳室に行くんですか?🤱🏻

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

すみません、下にコメントしちゃってました😂

• 10月27日
  • ちぃ〜の

ちぃ〜の

全然大丈夫です😁

退院後は使わないと思うんですよね🤔だから授乳クッションだけ買おうかと🤱🏻

え!😳そんな少ないんですか💦お産重なったら確実放置じゃないですか😱

そうなんですね👶🏻
    母子同室は最後だけなんですね😄日中はずっと一緒にいる感じですか?👶🏻

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

授乳クッションはあると便利ですね☺️

ぽかったです😂
    私が分娩室入る頃に陣痛始まった人がいたっぽくてそれでバタバタしてたみたいです笑

日中も13時の授乳から夕ご飯までは一緒にいれる感じでわりと検査とか写真撮影とかで離れてることのほうが多かった気がします😅
    ベビールームにお迎えにいけばよかったのかもしれないですが、コロナのこともありどこまで病室外にでていいのかわからず、助産師さんが連れてきてくれるタイミングに任せちゃってたのでもしかしたら、他の人はもっと一緒にいたのかもしれないです😅

• 10月28日
  • ちぃ〜の

ちぃ〜の

1人目の時は退院してから自分の授乳クッションじゃうまくあげれなくて寝かせる時か腰が座りだした時の支え用にしか使えませんでした😂

分娩室いっぱいあっても助産師さんが足りんかったら意味ないですね😵💦

午前中はいないんですね😳
    確かにどこまで出ていいのか分からないですね😅
    その分ゆっくり出来そうですけど🎵

• 10月28日
ママリ

全然退院後必要であればで大丈夫だと思います🙆‍♀️

夜勤の助産師さんが2人くらいしかいないっぽいのでついてもらえないと心細いですね😂

授乳室も閉鎖?されてて夜は入院最後の日だけ母子同室で自分であげる感じで他の日は夕飯の時にベビールームに預けてそれ以降はミルクをあげてくれるので朝まで母子別室で起こされないですよー😊