※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

松本市の保育園で4月入園希望の場合、育休復帰時期は4月でなければならないでしょうか?育休期間は6月末まで。市役所に相談したが、回答が異なり困っています。

松本市の保育園で4月入園希望の場合の育休復帰時期は4月でないといけないのでしょうか?
育休期間は6月末までになります。
市役所に相談したところ、担当の人によって回答が違い困っています。

コメント

フミたん

私は保育園入園したらもう育休取れないって会社の事務の人に言われました!!
もしかしたら職場によって融通効くところもあるかも知れません😅

ちなみにうちの義姉は職場の人に話して保育園に入れた後育休1ヶ月延ばして貰ったって言ってました😊

starry sky

4月入園の場合は、育休が6月まであっても切り上げて4月中に仕事復帰する必要があります。
あくまでも4月中なので、4月1日から復帰しないといけないというわけではないですよ。

初日からフルタイムで預けなくてはいけない事情がある場合は対応してもらえますが、普通は最初の一週間は慣らし保育期間で半日だけとか短時間だけで帰されることが多いです。
なかなか慣れない子はもう1週間様子見ということもあるそうです。
逆にあまり月末ギリギリになるとGW始まってしまって慣らし保育が振り出しに戻ることもあったり…

なので、私の周りでは4月の3周目辺りから復帰する人が多いです。