※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

ウテメリンの服用について不安を感じています。赤ちゃんの健康が心配で、長期間の服用が影響するか不安です。他の方の経験やアドバイスを知りたいです。

ウテメリン飲んでて、赤ちゃんになにかあったらと自己嫌悪です😭
14週から張りがあってズファジラン、16週から出血がたまにあってウテメリン飲んでます!
24週の時一週間、たぶん腸のほうの腹痛があり、炎症反応も多少あり、切迫予防のために、抗生剤とウテメリンの点滴で入院してました!
ただ、どの時も、子宮頸管や、子宮口は何もなくて、出血はたぶん腟炎疑い、張りは自覚はあるけど、NSTモニターも問題なく経過してます!
今日の診察で頸管4センチもありました!
エコー上問題ないのは安心なんですが、なのにウテメリンこんな長く飲んでて赤ちゃん大丈夫なのか?と不安です💦
今日先生からは、珍しくウテメリンは、相当張りがなければ飲まなくていいって言われて、やっぱり赤ちゃんに悪影響のものなのかと…
張りはもしかしたら、私が大げさに感じてただけなんじゃないかともやもやします💦
ほんとはウテメリン飲まなくてもいい状況だったのかなとか、私の感覚のせいで赤ちゃんに何かあったらとか考えてしまいます😭
同じような状況でもウテメリン飲んでる方っておられますか?
ウテメリン長く飲んでたかた、赤ちゃんは元気でしたか😭?

コメント

ちい

一人目4ヵ月点滴ウテメリンも
マグセントもしてました
1ヵ月早く産まれましたが
元気な子でしたし、、、

もし張り止めなかったら
1000gない子産んでと思うとなると
点滴に感謝しかないです😭

今回も初期から同じく
ズファジラン、16週から飲んで
22週~から1日マックス張り止め
飲んでますよー😱!

それでも張りはあるし、
今はもぉ12ミリあるかないかしか
頸管ないので…

呑まない時間が開けば張り出す回数も
増えるので💦

これ以上張りが増えると点滴になるので
何とか内服と自宅安静で過ごします😱

飲んでても飲まなくても
産まれてこないと分からない部分は
あるのでそこは何にも言えないですね😭

ただ私は早く産まれる方が怖いので
張り止め飲まないと怖いです😱

意味ないとかよく言いますが
めちゃくちゃ張る切迫な私からしたら
内服は必須ですし、点滴は
すごいなって感じてますよ(^^)!!

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    やっぱり早く生まれるよりは薬必要ですよね💦
    張ってるときは、必死に張り止め内服を考えるんですが、落ち着いてると言われると急に不安に襲われます😭
    1人目のときは24週から張ったらウテメリン内服で30週から入院して点滴して最後の方はマグセントまで使ってたのに💦

• 10月26日